真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「痴漢電車 くひこみ調査隊」(1994/製作・配給:大蔵映画/監督:小林悟/脚本:如月吹雪/撮影:柳田友貴/照明:荻久保則男/編集:㈲フィルム・クラフト/助監督:広瀬寛巳/音楽:東京BGM/スチール:佐藤初太郎/フィルム:AGFA/録音:シネキャビンRCO/現像:東映化学《株》/出演:梶原恭子・海川結衣・七重八絵・沢木直・樹かず・浅間凌次・白都翔一)。出演者中、沢木直といふのは冴木直のポップな誤植として、浅間凌次がポスターには畠山智行。確かに、畠山智行で画像検索してみると畠山智行ではある。
 電車ショットを漫然と連ねてタイトル・イン、ある意味速攻でマッタリした開巻が堪らない、逆の意味だ。乗降口窓外側から見た画で、真行寺桜子(海川)が左右から白都翔一と樹かずの挟撃を受けてゐるのかと思ふと、更に背後には浅間凌次だか畠山智行もゐて完全に三方を塞がれなされるがまゝ。最初は抵抗してゐた桜子も、次第に三人のうち一人の巧みな指戯に屈し、陥落する。そして、閑古鳥の鳴く「ピンクパンサー探偵事務所」。仕事もないので社長の加奈子(梶原)と真理(沢木もとい冴木直/明らかに低いビリングはアテレコのゆゑか)がトランプで茶を挽くところに、桜子が現れる。桜子の依頼は、あの日電車でイカせられた三人の痴漢中、“一番上手だつた人”捜し。となると自身らで電車痴漢に遭はねばならず、当然二の足を踏む二人を前に、ホテル業で名を馳せる真行寺コンツェルン一人娘との桜子は前金にポンと二三百万の札束を提示、加奈子と真理は手の平を返して首を縦に振る。
 真理がジェット・ストリーム・アタックを被弾、同じ会社に勤める三人の身元が判明する。“背の高い男”こと、半年前に彼女と別れ、趣味はピンク映画鑑賞の村川カツミ(白都)。そこにツッコむでない、御愛嬌御愛嬌。“痩せてる男”こと、暗くて目立たなく趣味もない工藤ハジメ(樹)。白都翔一と樹かずの背格好なんて、さう変らないのだが。もう一人は“太つた男”こと、彼女ゐない歴イコール年齢でソープ通ひが趣味の小笠原マコト(浅間)。この畠山智行だか浅間凌次が大問題なのが、脱いでみると女優部よりもオッパイの大きいダブッダブの肉襦袢。映画に出たいのなら、太るにしても綺麗に太れ。配役残り七重八絵は、小笠原との対戦を加奈子も真理も拒んだため、急遽もしくは都合よく招聘されるバイトのノリコ。その他ひろぽんが、何もしはせずに車中執拗に見切れ続ける。加奈子が村川とランデブーする、多分実店舗のスナック「テンプラー」マスターは不明。
 何故か当初題で―1998年新題が『どうにもとまらない』―七月第一週に上野オークラに来てゐたりもする、小林悟1994年第九作、ピンク限定第六作は今となつては大昔の話、トシちやんの生命線を絶つた女・梶原恭子の唯一ピンク主演作。結論を先走ると特にどころでなく面白い訳でもないのに、この期に及んで改めてか蒸し返して小屋にかけてみたのは、あれか?死人でも鞭打ちたかつたのか。それとも、殊更に謳ふでなくな、三月に他界した樹カズの元嫁追悼上映か。
 あれやこれや勘繰るのはさて措き、ベッドの上では完全にお店感覚の逆マグロ。挙句に超短小の高速早漏と、小笠原のセンは早々と消える。指技に関してノリコは検証してゐないやうな気もしつつ、その点に関しては、何時の間にかな真理は兎も角、村川と小粋なラブアフェアを演じて悦に入る加奈子もお留守。村川と工藤に各々入れ揚げた、要は劇中台詞にある通りミイラ取りがミイラになつた加奈子と真理が、桜子からの依頼に対してジレンマを抱へる展開は、小林悟にしてはらしくなく小奇麗に纏まつてゐなくもない。となると下手に破綻しない分、ただ単に詰まらないだけの映画かと思ひきや、驚天動地のそれでいいのか感が爆裂する大団円が火を噴く、豪快な大御大仕事には改めて吃驚した。一応ハッピーエンドではあるのだけれど、一旦高を括らせておいて、奈落の底に真逆様。如何にも棒球の球筋から地面にめり込まんばかりに落下する魔フォークの如く、一筋縄では行かない一作である。


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