真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「百合祭」(2001/製作:株式会社旦々舎・『百合祭』製作委員会/監督:浜野佐知/脚本:山邦紀/企画:鈴木佐知子/原作:桃谷方子『百合祭』《講談社刊》/撮影:小山田勝治/照明:上妻敏厚/音楽:吉岡しげ美/美術制作:塩田仁/美術:奥津徹夫/編集:金子尚樹/助監督:鬼頭理三/制作:松岡誠/撮影助手:岩崎智之・的場光生・赤池登志貴/照明助手:荻野真也・渡邉安子・河内大輔/照明応援:永井日出雄/美術助手:武川真由美/装飾:佐々木敬・池田大威/監督助手:松田康洋・田中康文/ヘアーメイク:内藤文子・馬場明子・木村麻美・伊原明美/衣裳:久保田かおる/ネガ編集:門司康子・神田純子・三上えつ子/編集助手:加藤かえ・堀善介/制作助手:加藤義一・井上久美子/音楽制作スタッフ:吉川清之・永井真一/ピアノ:吉岡しげ美/音楽録音:安良岡茂/クラシック選曲:竹田静也/整音:福田伸・瀬谷満/リーレコ:福田誠/特機:酒井幹夫・高久誠司/タイミング:永沢幸治・永瀬義道/オプチカル:尾又博/タイトル:道川昭/白雪姫挿画:堀内満里子/ポスターデザイン:首藤歩/スチール:岡崎一隆/ダンス指導:三浦幸三/製作協力:株式会社シバテック・有限会社フィルムクラフト・株式会社ライトワーク・株式会社東宝コスチューム・有限会社福島音響・株式会社シネオカメラ・愛光株式会社・明光セレクト株式会社・株式会社ホットエンターテイメント・東映化学/美術協力:株式会社舞クリエーション・高津装飾美術株式会社《南孝二》・株式会社マエヤマ《岸久雄》・株式会社和泉園《白井昇》・Karahana Atsugi《山岸ユカリ》・真多呂人形/音楽協力:響屋スタジオ・ガレージスタジオ・有限会社エレファンカンパニー/衣裳協力:小野今朝義・釜座 KAMANZA・絵麻亥由/ロケ協力:有限会社田中欽一写真事務所・株式会社サカイ引越センター・株式会社ポートサービス《横浜港観光船》・有限会社府中多摩スタジオ・浜松町更科・東京手描友禅 東京都工芸染色協同組合・箱根塔之沢温泉 元湯 環翠楼・Yokohama Bay Sheraton HOTER&TOWERS/協力:株式会社 美・ファイン研究所・財団法人 横浜観光コンベンション・ビューロー・Zippo Goods Collector&Historian きとうひろし/Special Thanks:松本侑壬子・小林三三男・山田あかね・中島佐和子・鈴木恭子・小林美和子・佐竹大俊・前山公彦・浅野光沙・三輪隆・佐久間公太郎・根岸利光・福間智子・中満誠治・梅林紀子・波多野ゆかり・磯山久美子・佐土あさみ・小林五十鈴・柳沢美々子・堀ひかり・村上紅太・前田真理子・関谷崇・入江孝之・伊東智恵美・村井佐知・横井有紀・伊藤美咲・鈴木静夫/出演:吉行和子・ミッキーカーチス・白川和子・中原早苗・原知佐子・大方斐紗子・目黒幸子・野上正義・大島圭子《友情出演》・井川修司・中村英児・小川真実・佐々木麻由子・斎木亨子・風間今日子・正司歌江)。一般映画のクレジットを拾ふのはくたびれる。
 ど頭には“日本芸術文化振興会芸術団体等活動基盤整備事業”と、後援の株式会社北海道新聞社と財団法人北海道文学館のクレジット。フェード明け一面に美しく咲き誇る白百合、ゆつくりとズームしてタイトル・イン。ポタンポタン滴る蛇口と、廊下にまで漏れる水溜り。火の点いたまゝのストーブに、引つ繰り返つた薬缶。何気な緊迫感を一旦さて措き、上品に割烹着を着込んだ吉行和子が料理に精を出す。夫とは七年前に死別した宮野理恵(吉行)が、仲良しの戸塚ネネ(目黒)の部屋にタッパに入れたお裾分けを届けに向かつたところ、ネネは急死してゐた。大家の毬子(野上)と妻の梅香(正司)に報せ梅香がガチャガチャ騒ぐ―ガミさんはオロオロ―中、理恵はネネと行つた、着物の展示会と帰りの蕎麦屋を静かに想起する。老女ばかりが暮らす、雰囲気を簡単に譬へると一刻館みたいな「毬子アパート」。毬子アパートに後述する横田か横手以来二年ぶりの新しい住人が、しかも男が入るといふので店子は騒ぎになる。ネネが暮らしてゐた六号室に越して来たのは、死別した妻の形見を後生大事に小脇に抱へる三好輝治郎(ミッキーカーチス)。女の扱ひに長けダンディな三好に、梅香まで含め一同は忽ち色めきたつ。
 配役残り井川修司と中村英児は、徹頭徹尾救ひなく酷い造形に、折角手を貸したのに心証を害しはしなかつたかと心配な引越しのサカイ作業員。白川和子は五年前に四十年の水商売を引退、長く夜の街を渡り歩いて来た矜持を今も持つ、毬子アパートの住人・横田レナ子、但し劇中ではどうしても横手に聞こえる。在りし日のレナ子のバーの回想には、ハットを渋くキメた山邦紀もシレッと見切れる。吉行和子と並ぶ一般映画浜野組の常連、大方斐紗子がアパートの最長老にして、猫婆さんの北川よし。芸達者揃ひのピンク映画勢からの第二の矢・小川真実―先頭打者はガミさん―は姑と猫に邪険にし、よしに家を出させる北川家の嫁。因みに、よしが飼つてゐる猫に関しては、梅香も快くは思つてゐない。中原早苗はアパート最年少といはれても別にピンと来ない里山照子、皆が三好にワーキャーする喧噪にファースト・カットでは一人蚊帳の外気味にクールな素振りを見せる原知佐子が、還暦も跨いで新興宗教デビューした並木敦子。ピンク第三の矢・佐々木麻由子は起承転結の転部の起点を成す、照子の下の娘で看護婦、大島圭子は死んでゐなかつた三好妻。四の矢五の矢・風間今日子は入院中の三好に尻を撫でられる看護婦と、a.k.a.佐々木基子の斎木亨子がナース・ステーション前といふ不自然なロケーションにて、深夜に三好と乳繰り合ふ入院患者。風間今日子に咎められた三好が、“僕の子宮回帰願望を満たして呉れるお尻”云々と言ひ逃れるのは実に山邦紀らしい。忘れてた、中村英児もピンク畑からの援軍だ。
 公開当時の上映会で一回きり観た後、買ふと申したのに頂戴したDVDで漸く再見した、浜野佐知一般映画第二作。今なほ上映する毎に―本当に―世界中で好評を博す、旦々舎の泣く子も黙るキラー・コンテンツである。実は二門中一門は破棄してゐなかつた、35mm主砲で映写した前田有楽で観られなかつたのは重ね重ね痛恨の極みながら、それはもういふても仕方がないから忘れろ。あんまり悔しくて買ふだけ買つた前売りが、まだ財布の中に入つてるけどな。
 マキシマム大雑把に掻い摘むと、イケメン爺さんの登場に、ババアが俄かに色気づく物語。時を経るにつれアクチュアリティを増す、稀有な題材を手にした浜野佐知が―この原作を―アタシが撮らずして誰が撮ると豪語するだけのことはあり、改めて見てみても抜群に面白い。百合祭よりも面白い浜野佐知のピンクを、十本挙げられるか挙げられないかといふくらゐに面白い。老いてなほ、否老いてこそ女達、決して元女達ではなく生涯現役の女達が希求する性と愛。女の側から、女が気持ちよくなるセックスを描く。そのやうな旗を振り我々概ね品性下劣な男客を相手に、基本女の裸を商品とする量産型娯楽映画で数十年数百本と戦つて来た、もとい現在進行形で戦ひ続ける。いはば旗を吹き千切らんとするアゲンストを、振る旗自体で風向きを変へて来た浜野佐知の膨大にして強靭なキャリアは2001年時点でとつくの既に伊達ではなく、三好を巡る毬子アパートの面々の好悪諸々のエモーションが火花を散らす展開は、以降折に触れ提出される、必ずしも屹立した剛直を必要とはしない性向の愉悦といふ勝手に命名した浜野佐知の第二テーマ。いはゆるひとつのハーレクインロマンスの如く、三好を王子様としてではなく、三好を囲む老女を六人の小人に、逆に三好を白雪姫として捉へるユニークなイメージにも加速され、あれやこれやのメッセージ性に同意するしない以前に、素面の娯楽映画としてストレートに見応へがある、それが何より素晴らしい。実際観客または視聴者には何も聞こえぬゆゑその時は藪蛇なシークエンスにも思へた、聞こえない筈の音が理恵には聞こえるロマンティック。理恵がネネと果たせなかつた、かしはそばの約束をレナ子と果たす件は地味に泣かせる勘所。そして白雪姫の底が割れた、つはものどもの夢のあとに撃ち抜かれる、衝撃の百合祭。面白い面白いと褒めてばかりなのも我ながら実に底が浅く芸がないとは思ひつつ、現に面白いのだから仕方がない。唯一開いてゐなくもない穴は、天下御免のネームバリューならば認めるものの、吉行和子と並ぶと殊更に際立つ、バーサンどころか正直今や完全にオッサンの白川和子のルックス程度。最後の最後で豪快に滑らせた与太は兎も角といふかこの際加速、夢想するのは二十一年後、浜野佐知の米寿記念。現在現役組で佐々木麻由子や佐々木基子や里見瑤子、カンバック組では小川真実にしのざきさとみ。呼べれば風間今日子や村上ゆうも連れて来て、ミッキーカーチスのポジションには竹本泰志かダーリン石川かなかみつせいじ、いや荒木太郎はねえよ。今度は本格的にガンッガン絡んで絡んで絡み倒す本濡れ場も敢行する、成人指定上等の「百合祭2」―あるいは百合祭エクストリームなりハードコアとか―といふのは如何か。


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