真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「犯す!」(昭和51/製作・配給:日活株式会社/監督:長谷部安春/脚本:松岡清治・長谷部安春/プロデューサー:伊藤亮爾/撮影:山崎善弘/照明:高島正博/録音:古山恒夫/美術:徳田博/編集:井上治/音楽:穂口雄右/助監督:坂下正尚/色彩計測:鈴木耕一/現像:東洋現像所/製作担当者:高橋信宏/協力:目黒エンペラー/出演:八城夏子《新人》・二條朱実・谷ナオミ・蟹江敬三・岡本麗・山科ゆり・三川裕之・森みどり・中平哲仟・高橋明・北上忠行・影山英俊・原田千枝子・田畑善彦・清水国雄)。出演者中、中平哲仟と北上忠行以降は本篇クレジットのみ。配給に関しては事実上“提供:Xces Film”か。
 ザラッとした男の横顔のネガに叩き込まれるタイトル・イン、ナイフを研ぐ手元にクレジットが走る。城南図書館の司書・八代夏子(八城)は、蔵書の整理に向かつた書庫にて、今でいふヤリマンの同僚・岡田ユキ(岡本)と、上司の高井(三川)の情事を目撃する。バスの中で互ひの性器を弄るカップルにも目を背ける帰り道、夏子はスーパーの店内で目が合つた蟹江敬三に、自宅マンションのエレベーターの中で犯される。
 正直ロマポは手に負へぬ配役残り、高橋明は図書館の守衛・島、この人もユキと関係を持つ。森みどりも図書館要員、夏子対面の同僚。谷ナオミは白昼見初めた蟹江敬三の毒牙にかゝりかける、温室の令夫人。山科ゆりは自身もリスを飼ひ、これで動物好きの蟹江敬三に―普通に―声をかけられる、大型犬の散歩をするGパンの女。二條朱実は劇中三人目の蟹江敬三被害者となる和服の女で、田畑善彦がその現場に駆けつける公園管理人。二條朱実をジャングルジムに連れ込み犯した蟹江敬三が、田畑善彦の気配に気付き闇の中にスッと身を潜めるカットが震へるほどカッコいい。原田千枝子は、初体験の相手が高井に似てゐたと、別にどうでもいい情報を夏子に伝へる同僚。何故かビリングに差がある影山英俊と清水国雄は、高井との二度目の約束をスッぽかし夏子が部屋までついて行くナンパ師の若者、田原政人(ex.大場政則)似の清水国雄が部屋の主・山田。中平哲仟は、山田宅からの帰りに声をかけられた夏子が再度葱を背負つてついて行く労務者。問題が、北上忠行がどうしても判らない。普通に考へると長距離トラック運転手たる蟹江敬三の相方といつたところが、各種資料には“クリーニングの男”とある。さうはいへ、クリーニングのクの字も見当たらないんだけど。
 長谷部安春昭和51年第一作、「暴行切り裂きジャック」(脚本:桂千穂/主演:桂たまき・林ゆたか)前作に当たる。昨年の九月から今作を津々浦々に回してゐたエクセスの胸の裡は判らないが、前田有楽は同じく三月末に死去した、蟹江敬三追悼を今回の上映に際し公式に銘打つてゐる。近いところでは坂本太の時も伊藤猛の時も別にそんなことしてないのにな、といふのは埒の明かない怨み言である。
 強姦魔に破瓜を散らされたお堅い女が、男を漁り始めるに至るも強烈な体験を忘れられない。蟹江敬三の色気と、女が抵抗を失するまで容赦なく腹パンを叩き込み以降もザクザク事に及ぶ、手慣れた戦闘力―反面防御は弱い―の描写にはギラつきを感じさせるものの、如何にも類型的か体のいい物語で、開巻との対照が鮮やかな切り抜け方は洒落てゐる呆気ないラストも、この頃には石を投げれば当たる一種の流行りに過ぎまい。昨今のピンク映画と比較して一見何もかもが豊かに見えかねないのは、それは演者の面構へ始め、要は失はれた二十年に完膚なきまでに打ちのめされた現在と、当時との時代自体の差でしかなからう。それをいふならば、一般映画も全部負ける。正直慣れないのに加へ、最終的には所詮過去の遺物でしかないロマポ戦は筆が重く、シネフィルに任せておくに如くはないのだが、小屋に来てしまふものは観ない訳にも行かぬ。といふのが偽らざる、あるいはその程度の心境である。ロマポよりも新版公開してゐない新田栄の「痴漢と覗き」の方が余程個人的には観たいところではありながら、これでこの期にロマポの集客力が馬鹿にならないやうなので、まあ仕方がないか。


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