真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「痴漢の手さばき スケベ美女の喘ぎ顔」(2008/製作:関根プロダクション/提供:オーピー映画/監督・脚本:関根和美/撮影:下元哲/照明:代田橋男/助監督:新居あゆみ/編集:有馬潜/録音;シネキャビン/選曲:山田案山子/監督助手:江尻大・府川絵里奈/撮影助手:浅倉茉里子/照明助手:塚本宣威/効果:東京スクリーンサービス/スチール:小櫃亘弘/現像:東映ラボ・テック/出演:青山えりな・日高ゆりあ・木の葉るる・里見瑶子・牧村耕次・天川真澄・なかみつせいじ)。
 例によつて時制がゴッチャゴチャな開巻、関根和美節が早速吹き荒れる、吹いて呉れなくて別に構はないのだけれど。用務員の新田邦夫(なかみつ)が、恐喝JK・結城翔子(木の葉)になけなしの小銭を巻き上げられた苦い過去を想起する。ギャル雑誌を手にベンチに腰掛けた翔子は、自ら股を開き対面のベンチの男の目を誘つておいては覗かれたと因縁をつけ、警察に行く代りの示談だと金を毟り取つてゐた。現在、翔子が何時ものやうにカモを釣らうかとしたところ、意に反しまるで男に押し広げられるかの如く大股開きになつてしまひ、向ひに座つたサラリーマン(江尻大)は目を丸くして歓喜する。女優―実質―四番手の木の葉るるの出番はこの場面のみで、披露するのもパンティまで。この怪現象が透明人間になつた新田の仕業である旨は、正直この時点では些かならず判り辛い。
 新田は、「ルパンVS複製人間」の方のマモーのやうな白髪の―ウィッグを被つた―戯画的なマッドサイエンティスト・木島藤一郎(牧村)が所長を務める物理学研究所で働いてゐた。木島の研究テーマは物質の透明化で、少数精鋭といふか安普請といふべきか、木島以外の研究員は若林いつか(青山)の一名のみ。いつかに向けた淡い恋心、といふか直截にいへば他愛もない下心が、新田の侘しい日々を支へる全てであつた。ある日新田は、漸く完成した透明化の試薬を木島に代りいつかが飲む飲まないで、口論になつてゐるのをドア越しに耳にする。実はいつかに対する恋慕を利用した木島の巧妙な策略であるとも知らず、まんまと乗せられた新田は深夜の研究室に忍び込むと、いつかを救ふ、のと同時に透明化の恩恵に羽目を外すべく試薬を飲み干してみる。すると見事研究は成功し、新田は着た服ごと透明に。その様子を別室から監視カメラ映像で観察してゐた木島といつかは小躍りするが、透明になつた以上見えないゆゑ、新田の身柄をまんまとロストする。

 馬鹿なのか?
 
 モニタリング出来るくらゐの研究室であるならば、部屋をロックするなり、空調から催眠ガスを噴出するなりしろよ。とかいふ間抜けな塩梅で、里見瑤子と日高ゆりあは、野に放たれた透明新田の被害者。登場順に日高ゆりあは、無防備に酔ひ潰れる女子大生・森下沙耶。自宅にまで担ぎ込まれた沙耶は、一時経てシャワーを浴びてゐたところを、新田に犯される。事後、水に濡れると透明化の作用が一時的に停止するといふギミックは、より一層意味が判らない以前に、然程有効に機能を果たす訳でもない。話を戻して、そこで、関根和美が本格的に新田のインビジブルを表現するに当たり、採用した画期的な方法論はといふと。見えないものは、存在しないまゝで撮影する。強い風をオッパイに当てることにより局部的に肉を凹ませ、あたかも揉まれてでもゐるかのやうに見せかける―正直別にさうも見えない―のは、まだそれだけでも手の込んでゐる方で、基本的には、女優のエア・セックスの一点突破で乗り切る。尤もこれは、憚りながらどれも未見ではある、過去の透明人間もののピンクあるいはロマンポルノが通過した、既出の手法であるのやも知れぬ。何れにせよ、女優が上手いこと腰を振りさへすれば、下手を仕出かさなくとも余程それらしく見えるといふ点に於いては、中々に秀逸な方策であるともいへようか。その利点を更に加速する里見瑤子は、腹を空かせた新田に買ひ物帰りをついて来られる主婦・沢渡麻由美。夫・春樹(天川)との夫婦生活の際、新田にチン入もとい闖入される。麻由美と春樹が夕食を摂る脇で新田がバナナを摘むカットでは、新田の口元だけを僅かに残して背景を合成し、バナナが新田が食べたところから消えるやうに見える特殊効果が用ゐられる。それもそれで、どういふ状態なのよといふツッコミはさて措く。結婚後三年、麻由美と春樹は子作り機運全開。いよいよ春樹がフィニッシュしようかとしたところで、後背位であるのをいいことに新田が春樹を押し退け乱入。突き飛ばされ憐れ頭を打つた春樹がポップに情けなく気絶する中、凶悪にも新田は麻由美の中に出し、恐らくは仕込む。沙耶と麻由美を経て、ぼちぼち透明人間である状態に新田が疎外感と寂しさとを覚え始める件に見切れる地味目の美人は、多分府川絵里奈か。
 そんなこんなで、どんなこんなだ。透明化薬の中和剤を試作的に完成させた木島は金策に中座する上で、新田が自らいつかの下に再び現れて以降の終盤に、関根和美がらしからぬ詰めの冴えを見せる。未完成の中和剤には性欲の爆発的な促進と、男根の異常な肥大化といふ桃色に素敵な副作用があり、制止も聞かず飲み干したはいいものの、中和剤の中和剤を求めて悶絶する新田に、私が中和してあげるだなんていつかがその身を捧げるなどといふ展開に至つては、珍しく全力を出した関根和美は矢張り天才なのかと思はず錯覚せざるを得ない。そもそも、能があるのかないのかよく判らない木島らには新田の捕獲が期待出来ない中、新田の方から元に戻して呉れるやう望むといふ流れが、さりげなく論理的かつスマートである。更にそこからどれだけ方便としては底が抜けてゐたとて、主演女優の濡れ場に直結させる舵捌きは、ピンク映画として百点満点に正しい。寝言以下の馬鹿馬鹿しい物語ながら馬鹿馬鹿しいまゝに、復讐譚じみた、スラップスティックの中にも一抓みのハードボイルドを忍ばせる結末にまで振り抜いた完遂は、清々しく煌く。バカ映画といへばバカ映画で、ゴミ映画といへばゴミ映画なのかも知れないが、冗談でも最後の最後まで本気で形にしてみせた逆説的な誠実は、矢張り麗しい。不振の続いた2008年の最後に関根和美の放つた、鮮やかな逆転打といへるコメディSFの佳作。年末の薔薇族映画に関しては、当サイトはのんけにつき憚りながらスルーさせて頂く。

 ところで、なかみつせいじが姿の消える男を演じるのは、実は二度目でもあるのだが。

 以下は再見に際しての面目ない付記< 新田のイマジン中、いよいよといふ段になるといつかから翔子にお相手がスイッチしてしまふ形で、木の葉るるもちやんと裸を披露してゐる


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