今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

中山・阪神初日。応援する馬もいたりして…。

2018-02-24 | 競馬
オリンピック。カーリングは強い韓国にいきなり3点取られて、目を離した非国民は私です。まさか延長まで行ってたとは。
 開催初日となる。アクアマリンS。叩いたワンアフターから。前走は休み明けもあったけど、内で詰まり加減の厳しい競馬だった。戸崎を配して一変を期待したい。 相手はオールインワンが妙味あるかな。人気のアッラサルーテ、ロードセレリティは当然好勝負で、シーズララバイ、エンゲルヘンにメイショウスイヅキまで。
 冨里。ここはハンデ戦の上に展開が微妙。力関係としてはスマートエレメンツ、トータルソッカーが上位だよね。狙えばゴールドエッセンスか。内枠が少し気になるが、小柄な馬なので52Kはいいね。アルアインの姉だが、馬はやはり違う。でも八ヶ岳は内容あるし、初の中山がいい方に出ればだね。 前記の人気2頭が大敵で、大外のラッシュアタックもチャンスはある。あとはベストドリームと絞ってしまおう。馬連も行きたいが、2-3と2-7からの3連複もいいね。
 水仙賞。ここは勿論タニノフランケルを応援するだけだ。休み明けでもここは勝ってほしいね。逃げる手もあるが、3-4番手からが有力かな。中山は普通に合ってそうだけど、勝負弱いというか闘志が今ひとつの履歴。この放牧で馬が変ってると思いたいが。 素質充分のダイワギャバンが逆転候補で、長く脚使うマイネルキラメキと血統馬ロサグラウカが続く。
 最終。上位拮抗の形。あえて好配当狙うならクリノライメイ。今年2戦寸足らずのレースが続いたが、調教も良化で真価発揮もあるか。 ジュンスターホース、ドリームリヴァール、タイセイストームが有力で、人気のパイロキネシストもやはり外せない。あとはプレゼンスまで。馬連少しで、4軸相手5頭の3連複BOXがいいか。
 仁川S。二千のダート戦。にしては先行馬がソコソコいるね。オールマンリバーの追い込みに期待した。追い込める馬場かも気になるし距離もあるが、54Kはやはり買い材料には映る。 人気のサンライズソア、ナムラアラシの1枠に、穴っぽいシャイニービームとメイプメブラザー。更にヒロブレイブ、モンドインテロ、マイネルオフィールと流したい。
 マーガレット。あまり自信はないがレグルドールから。まず調教の動きが良くてデビュー時の勢いが戻ってきた感。母方からもやはりスプリンターという見方だろう。 アンフィトリテ、タイセイアベニール、ベルガドが相手で、オジョーノキセキとアイアンクローが押さえかな。
 尼崎。この頭数でソソラないが、意外と人気通りに入らないこともね。妙味はエクセレントミスズかなァ。相性のいい国分恭に戻って積極策になりそうだ。恵まれることを祈る。 サンタフェチーフ、ベストアプローチ、ポポカテペトルと強そうだな(笑)。ロードアルバータもほんの少し。
 最終。前走着外でもやはり人気になりそうなトゥザクラウン。あまり本命にしないのだが、今日は◎。前走より強いとも思えないメンバーで、良化気配とあれば軸は守ってくれそう。 テラノヴァ、クィーンズベスト、ロッテンマイヤーへ。押さえればプリラーレだがオッズ次第か。
 女子フィギュアは今日フリーにすれば良かったのにね。しかしアリーナ・ザギトワ。あらゆる意味で脅威の15才だな。高木美帆がバンクーバーに出た時は、ただヘラヘラしてるイメージだったけど、この15才は完成度、したたかさで究極の趣だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五輪と共に去る調教師たち。 | トップ | 五輪閉幕へ。中山・阪急上位... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事