That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

ゴッホ 真実の手紙 その1

2020-02-28 22:17:55 | ゴッホ 真実の手紙

Van Gogh: Painted with Words

Director :Andrew Hutton
Producer: Alan Yentob
Vincent Van Gogh :Benedict Cumberbatch
Theo Van Gogh :Jamie Parker

これも2度目のチャレンジです。
今ちょうどアマプラで配信されているしちゃんと残しておきたかったので。

ほぼナレーションなのでベネディクトのセリフは少ないのですが
とにかく泣き顔のかわいいこと・・・←

これも不定期ですがよろしかったらお付き合いくださいませ。

 

 

狂気の芸術家フィンセント・ファン・ゴッホの神話は今もなお私たちを魅了します。
生前は見向きもされなかったゴッホは死後爆発的に絶賛されました。
今やゴッホの絵は誰もが知っている貴重な作品です。

「私はバイオリンを奏でる弓のように筆を持つ。それが実に楽しい。」

ゴッホといえば奇妙なイメージがあります。
狂気の天才は内に秘めた感情の炎をカンバスに表現することを本能で見出したのです。
しかし心の病により度々画家としての彼は鳴りを潜めました。

「静かに描かせてくれないか。
例え狂っていたとしても自分ではどうしようもない」

信じがたい話ですがフィンセント・ファン・ゴッホの真実は彼が残した手紙の中にあります。
彼自身が語らないことについては定かではありません。
ここに902通の手紙があります。
そのほとんどは彼の親友であり命綱でもあった弟テオにあてた手紙です。

このドラマは手紙の記述で作られました。
ゴッホと周囲の人たちの言葉だけを抜粋しています。
いわば真実の言葉です。

1888年12月23日、深刻なノイローゼに陥ったゴッホは左耳を切り取ると馴染みの娼婦に渡しました。
警察は血だまりのベッドの上で倒れている彼をを発見し地元のアルルの病院に搬送され隔離されます。

「親愛なるテオ、ここ以上に最低な場所はないだろうね。
鍵のかかった隔離病室にずっと閉じ込められている。」

「体調は良い。傷口も塞がったし血の量も回復している。
恐ろしいのは不眠だ。衰弱していくようで少し不安もあり脅えている。」

「兄さん、あなたと会って話を聞けたらいいのに。
あなたが苦痛の日々を送っていると知り胸が張り裂けそうだ。
あなたを愛する弟 テオ」

フィンセントは厳格なカルバン主義のもとで育ちました。
父親はオランダ改革派教会の牧師で、オランダの小さな町ズンデルトで成長します。

彼は全寮制の学校に入りそこで絵を描く基礎を学び外国語も上達したのです。

16歳になると彼は退学し美術商グーピルの見習いになります。
3年後、テオも同じ道を歩みます。そして手紙のやりとりが始まります。
フィンセント19歳、テオは15歳でした。

「これからは頻繁に手紙を出し合おう。
兄弟の絆は最も大きな支えとなる、それは昔から変わることのない真実だ。
私たちの愛は決して消えることはない、それは経験を積み重ねて更に深くなっていく。
お互い実直なままでいよう。お互い実直なままでいよう。隠し事は無しだ。今のように。」


ダーク・マテリアルズ 黄金の羅針盤

2020-02-25 19:17:35 | ドラマ+HBO

His Dark Materials 

Based on His Dark Materials by Philip Pullman
Written by Jack Thorne

「ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤」予告編

ライラは私たちとよく似た世界に暮らす少⼥。
この世界では⼈間の魂はダイモン(守護精霊)と呼ばれ、動物の姿をしており、⼈間とダイモンは強い絆で結ばれている。
⼀⽅、この世界は何世紀にも渡り、あらゆる権⼒を握るマジステリアムに⽀配されてきた。
ライラは何者かにさらわれた⼦どもたちを救うため、⻩⾦の羅針盤を⼿に北極へと向かう。
冒険の先で、ライラを待ち受ける運命とは…?壮⼤な物語が、今始まる!
スターチャンネル公式サイトより

HBOとBBCの共同制作のドラマ「ダーク・マテリアルズ」の配信が始まりました。
エピソード1は無料配信になっています。
(Amazon会員のみですが、primeの登録は不要だそうです)

原作はフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」
ライラの冒険といえば10年以上前に映画化された「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
続編ありきのエンディングでしたが大人の事情でそのまま打ち切りとなりました。

本当にもったいない話です。
こうしてアメリカの映画は可もなく不可もなくの面白みのない映画が増えていくんですね。

映画版でコールター夫人を演じたニコール・キッドマンがとにかく美しすぎました。
何度見てもこの方が登場するとひたずら見とれてしまいます。


ライラの叔父さんアスリエル卿はダニエル・クレイグ

ジプシャンの統領、ジョン・ファーはジム・カーター

よろい熊イオレク・バーニソンの声はイアン・マッケランが演じています。

イオレク大好きー!

他にも名優たちがたくさん出演しています。
ライラ役のダコタ・ブルー・リチャーズも可愛かったです。


予告編です。
ライラの冒険 黄金の羅針盤

原作は3部作になっていて「黄金の羅針盤」は第1部。
ドラマは3部作すべてやるそうなのでとても楽しみです。


ライラ・ベラクア(ダフネ・キーン)

子どものダイモンはまだ不安定でいろいろな動物に変わります。
彼女のダイモン、パンタライモンもオコジョだったり猫だったりします。
私もダイモン欲しい。

アスリエル卿(ジェームズ・マカヴォイ)

ダイモンはユキヒョウ
ユキヒョウを連れたアスリエル卿は映画、ドラマともにかっこいいです。

コールター夫人(ルース・ウィルソ)

原作のコールター夫人も黒髪なんだそうです。
ダイモンはゴールデンモンキー

エピソード1の監督はトム・フーパーです。

私たちの世界とよく似た、ある世界のオックスフォード。
両親を亡くしジョーダン学寮で育ったライラは、探検家の叔父アスリエル卿が久々に戻り大喜びするが、
彼は新たな発見を発表してすぐまた旅立ってしまう。
そんな矢先、謎めいたコールター夫人が学寮を訪れ、ライラにある打診をする。
一方、オックスフォードの町では子どもがさらわれる事件が相次いでいた。
スターチャンネル公式サイトより

映画では駆け足だった部分も細かく映画かれています。

映画版は「ロード・オブ・ザ・リング」を制作したニューラインシネマ でしたが
ドラマも壮大さでは負けていないHBOとBBC。
英国TV史上最高額の予算を投じているらしいので今後も楽しみです。


Band of Brothers E1 その1

2020-02-23 15:18:23 | BOBスクリプト編 E1

Band of Brothers E1 "Currahee"

Created by Tom Hanks  Steven Spielberg
Based on Band of Brothers by Stephen E. Ambrose

 

このドラマが放送されてから20年近く経ちますが
壮大なスケールに今観ても、何度観ても惹き込まれます。

戦争ドラマと言えばそれまでなんですが
ひとりひとり個性を持ったキャラクターたちが織り成すドラマは
ただの戦争ドラマではない、様々な魅力がありました。

かなり前に原作を踏まえたあらすじを紹介したのですが
当時は画像を編集する考えがあまりなくネットで拾ったろスクショしただけのお粗末な画像で
いつか機会があったらやり直そうと思っていました。

思っていただけでなかなか実行できませんでしたが先日ふとE1のスクリプトを目にしまして
せっかくだから挑戦してみようかなーと。
しかし、ミリタリーの知識があまりないので専門用語とかわけわかりません。

ビハインド動画の続きもまだ手を付けてないのですが
まずはこれを不定期ながらボチボチとUPをしていこうと思います。

タイトルの「バンド・オブ。ブラザーズ」はヘンリー5世の戦場での演説が元ネタと言われています。
「we few, we happy few, we band of brothers—for whoever sheds his blood with me today shall be my brother.
However humble his birth, this day shall grant him nobility.」
(少数だけど我ら幸せな少数は強い絆で結ばれた兄弟だ。今日、私とともに血を流すものは私の兄弟だ。
身分の低いものであろうと今日からは貴族の出だと認めよう。)

↓当時まとめた登場人物の紹介と時代背景です。

BAND OF BROTHERS のキャラクター

Band of Brothers Pilot-1

Band of Brothers Pilot-2

Band of Brothers Pilot-3

 

登場人物略称

“ディック” リチャード・ウィンターズ:RW
ルイス・ニクソン:LN
カーウッド・リプトン:CL
“ドン” ドナルド・マラーキー:DM
フランク・ペルコンテ:FP
ジョージ・ラズ:GL
ジョセフ・リーブゴット:JL
ジョン・マーティン:JM
ハーバート・ソベル:HS
ミーハン中尉:LtM

 

エピソード1:カラヒー
カラヒーはE中隊が生まれたトコア基地近くにある山の名前です。
原住民の言葉で意味は「一人立つ、We Stand Alone」 で、
101空挺師団第506パラシュート歩兵連隊のモットーとなっています。

1944年6月4日
イギリスのアポッタリー飛行場でE中隊が出撃の準備をしているとミーハン中尉から集合がかかります。

LtM:E中隊は集合しろ。急げ。

LtM:チャンネル諸島の沿岸は濃霧と雨と強風で飛行不可となった。
今夜の降下は中止。侵攻は延期だ。24時間の待機となる。
あとはドリル軍曹が引き継ぐ。

待機になった隊員たちはテントで映画を観ています。
途中、ウィンターズがテントから外に出るとニクソンがいました。

“ディック” リチャード・ウィンターズ中尉

ルイス・ニクソン中尉

LN:晴れそうだ。そう思わない?
RW:思わない。
LN:晴れるって。隊員たちは?
RW:大丈夫だ。

時計を見るニクソン。

LN:ニューヨークは5時だな。シカゴは4時。
RW:ハッピーアワー?
LN:そう、ハッピーアワーだ。何杯か飲んで観劇の前に早めの夕食をとる。
文明人にふさわしい洗練された場所だ。
RW:もっと早く生まれるべきだったよ、ニックス。
LN:なんだよ、降伏する気か?

何も言わずニクソンの隣に座るウィンターズ

LN:ならシカゴに行こう。連れて行ってやるよ。
RW:ああ、そうだな。

タバコに火をつけるニクソン。


LN:そこの出身が誰だか知ってるか?
RW:誰?・・・・ああ、あいつか。
LN:俺たちよくあんな最低な奴と712日間も一緒にいたよ。

場面は回想へ
2年前のトコアキャンプ。


整列し上官を待つニクソン達。そこにソベルがやってきます。

 

続きます。


マリッジ・ストーリー

2020-02-18 20:28:05 | ドラマ+Netflix

Marriage Story

Directed by Noah Baumbach
Produced by David Heyman Noah Baumbach
Written by Noah Baumbach
2019 UK/USA

『マリッジ・ストーリー』予告編 - Netflix

チャーリー(アダム・ドライバー)ニコールの夫。
ブロードウェイも決まった新進舞台監督で自身の劇団の主宰も務める。

ニコール(スカーレット・ヨハンソン)チャーリーの妻。
出演作品がヒットし有名女優になったが現在はチャーリーの舞台で演じている。


冒頭はお互いの長所を言い合っているので結婚生活のストーリーかと思いきや
夫婦の離婚プロセスを描いている作品でした。

離婚の協議がなかなか進まず調停員から「なぜ結婚したのか思い出して」とアドバイスを受け
お互いリストを書きましたが読みたくないとニコールが拒否したのでそこでおしまい。

チャーリーの活動拠点がNYなのでNYに住んでいましたが
ニコールはテレビ番組の撮影のためLAにある実家にヘンリーと帰ります。
そこで仕事仲間に弁護士を紹介されます。

ノラ・ファンショー(ローラ・ダーン)弁護士

この作品でオスカーの助演女優賞を受賞したローラさん
この年齢でこのスタイルの良さは何事よ。

最初は財産分与が主な協議だったのですぐ終わるだろうと考えていたチャーリー。
でもニコールは違いました。
ノラとの面談で今までずっとチャーリーを支えチャーリーの意に沿って行動してきたのに
自分の意見だけ通して彼女の望みにはお構いなしだったことや浮気への不満が爆発します。

スカヨハさん演じるニコールがチャーリーとの出会いや不満に話すセリフの多い長いシーンを
長回しで撮影しているような感じでちょっと魅入ってしまいました。

ノラから訴状を受け取ったチャーリーも仕方なくLAで弁護士を探しますが
敏腕弁護士は料金も高く最終的にニコールの母に紹介された
バート・スピッツ という元芸能弁護士を雇うことになりました。

バート・スピッツ (アラン・アルダ)

名優さんです。この方の雰囲気が大好きです。

3回離婚を経験しているバートはそれがきっかけで家庭裁判に転向しました。
「訴訟後の人生もどちらが勝っても夫婦で何とかするんだ。」とアドバイス。

チャーリーはハロウィンを一緒に過ごそうとしますがニコールから姉夫婦と過ごすから別々にと言われます。
ニコールとハロウィンで過ごした後ヘンリーはチャーリーのホテルに行き近所を回りますが
時間が遅くて誰も出てこず、ヘンリーもダブルヘッダーで疲れているので盛り上がりません。

チャーリーは親権のためになるべくLAに通いヘンリーと過ごそうとしますが
この年齢の子どもはやはりお母さんと一緒にいたがるのでチャーリーが迎えに来ても行きたがりません。

チャーリーは元々自分の意志を貫く性格なのかそれでも無理やりヘンリーを連れて行っています。

ある日、話し合いのため4人が顔を合わせます。
ノラとバートの攻防戦が始まります。
お昼が近くなり楽しそうにランチを決める弁護士たちとそれどころじゃない表情のふたり。
メニューが決められないチャーリーに代わってオーダーするニコール。
今もチャーリーを一番理解して支えているのはニコールなんですよね。

結局裁判になりこのままでは親権もお金も取られてしまうと考えたチャーリーは
料金の高い敏腕弁護士ジェイ・マロッタ (レイ・リオッタ)雇います。

法廷では激しい攻防戦が繰り広げられ
最終的には誰がいつ何をしたかというようなお互いのあらをさがす泥沼化になり
お互いが傷つくことになったふたりでした。

そんなある日、ついにふたりが不満を爆発させます。
ニコールが自分のやりたことや意見を言ってもチャーリーにとってはそれは自分に逆らっていると受け止めていました。
妻は大人しく夫に従えばいいという考えが根底にあるようで、
自立した仕事を持ちたい監督もやりたいと夢を持つ妻とそれを認めない夫。

キャリアを持つ女性が増えている昨今、こんな問題を抱えている夫婦は少なくありません。
「女性には完璧な母性が求められる」これは裁判中のノラのセリフです。

激しい言い争いの中でチャーリーはついに一線を越えてしまいます。
「君なんか死ねばいい」

その言葉はニコールだけでなく自身をも傷つけ泣き出すチャーリー。

 

裁判が決着しニコールはLAでチャーリーはNYでそれぞれ歌を歌う場面があります。
両方ともミュージカル「カンパニー」のナンバーです。
ウィキより↓
カンパニー (ミュージカル)

ニコールは「You Could Drive a Person Crazy」
あなたは人を虜にする、そんな意味だそうです。
カンパニーの中では結婚に煮え切らない主役に3人のがガールフレンドが歌う曲になっています。

そしてチャーリーは「Being Alive」
和訳はこちらに。
【和訳】Being Alive

1年が過ぎ再びハロウィンにチャーリーがニコールを訪れます。
ハロウィンの支度をするニコールを待っている間、
離婚協議の時にリストアップしたチャーリーの長所をヘンリーが見つけふたりで読みます。
読みながら泣き出すチャーリーに気づいたニコールがそっと見守っています。

ラストはチャーリーはハロウィンで疲れたヘンリーと過ごすために彼を抱き上げLAの自宅に連れて帰ります。

離婚したからそれで終わりではなくバートの言う通りこれからもずっと関わっていくんでしょうね。
もしかしたら再び一緒になるかもしれないしならないかもしれない。
ただ一度一線を越えてしまっているのでケンカの度に深く傷つけあってしまうかもしれません。

離婚はパワーが要すると言うしこの作品でもかなり修羅場な場面も描かれています。
けれど観終わっても結婚は面倒だとは思わなくてむしろ結婚も良いかもね、なんて思わせてくれる
とてもやさしい作品になっていると思います。

とにかくアダムとスカヨハさんの演技が素晴らしく、
さらに名優たちが脇を固めているのでとても印象に残った作品になっていました。


スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

2020-02-14 21:26:33 | Star Wars

ネタバレ感想なのでしばらくは鍵付きにします。
お読みくださる方は下記からお入りください。
ネタバレしてますのでご注意くださいね。

PWは小文字の「sw」2文字です。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け その5(ネタバレ)

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け その4(ネタバレ)

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け その3(ネタバレ)

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け その2(ネタバレ)

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け その1(ネタバレ)