That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

ジョーカー

2020-08-13 20:59:20 | 映画+ドラマ

Joker

Directed by Todd Phillips
Produced by Todd Phillips Bradley Cooper Emma Tillinger Koskoff
Written by Todd Phillips Scott Silver
Based on Characters by DC Comics
2019

ホアキン・フェニックスを見るたびに
お兄ちゃんが生きてたらどんな役者になっていたのかな、と今でも思います。
きっとホアキン同様演技派イケオジな役者さんになっていますよね。

 

ネタバレがありますのでご注意ください。

 

 

 

あらすじはWikiから引用です。

時は1981年。
財政難によって荒んだゴッサムシティで暮らすアーサー・フレックは、
アルバイトの大道芸人(ピエロ)の仕事に勤しんでいた。


発作的に笑い出してしまう病気によって精神安定剤を手放せないうえ、
定期的にカウンセリングを受けねばならない自身の現状に苦しみつつ、年老いた母を養いながら2人で生活していた。

冒頭は笑いながらカウンセリングを受けている場面から始まっています。
ちょっと屈折してる性格かなとは思うけどお母さんを大事にしてるし
普通に良い息子な感じ。

アーサーの夢は、一流のコメディアンになって人々を笑わせること。
日々思いついたネタをノートへ書き記し、
尊敬する大物芸人のマレー・フランクリンが司会を務めるトークショーで脚光を浴びる自分の姿を夢想していた。

↑マレー・フランクリン(ロバート・デ・ニーロ)

しかし仕事ではトラブル続きで、心からアーサーを受け入れてくれる者は外の世界にいなかった。
生活も酷く困窮しており、
ペニーはかつて自分を雇っていた街の名士トーマス・ウェインへ救済を求める手紙を何度も送っていた。

ある日のこと、アーサーは同僚のランドルから護身用にと拳銃を借り受けたが、
これを小児病棟の慰問中に落としてしまい仕事をクビになる。
絶望の気持ちで地下鉄に乗っていると、酔っ払った男3人が女性をナンパしている場面に出くわす。
そこで笑いの発作が起きてしまい、気に障った3人に絡まれて暴行されるも、反射的に全員を拳銃で射殺した。
罪悪や恐怖だけでなく、言い知れぬ高揚感がアーサーを満たしていった。

ある程度自分に自信が無いと前を向けないし何をやってもうまくいかないんだと思う。
孤独が彼を追い詰めていってしまった感じだけど
彼の性質は複雑な家庭環境にある気がしてなりませんね。


この地下鉄殺人は貧困層から富裕層への復讐と報道され、ゴッサム市民から支持を集め
貧困層と富裕層との軋轢が悪化、ピエロの仮面を被った市民による抗議デモが頻発した。

これまで誰からも認知されずにいたアーサーは気分を上げ、同じアパートに住むシングルマザーのソフィーと仲を深める。

意を決して出演したクラブでの初ステージは、笑いの発作に侵されながらもどうにか最後まで演じ切った。
そんな中、アーサーはペニーの手紙を盗み見、自身がペニーとトーマスの隠し子であるという内容を目にする。
真実を確かめるべくウェイン邸を尋ねると庭で遊んでいたトーマスの息子・ブルースと出会い敷地の柵越しに手品を披露する。

この作品、ずっと「ダークナイト」の前日譚だと思って観ていましたが
ブルース・ウェインの父、トーマス・ウェインが現役で登場してるし、
しかもブルース子どもだし、あれ?ジョーカーとバットマンの年齢差って??とちょっと混乱。
どうやら従来のバットマンシリーズとは世界が違うようです。

そこへ駆けつけた執事のアルフレッドに追い返されそうになり、
すかさず隠し子の件を焚きつけるもペニーの虚言と突っぱねられ、アルフレッドは彼女を「イカレ女」と呼ぶ。
逆上したアーサーは掴みかかるが、結局何も分からないまま帰宅。
するとアパート前はパトカーや救急車で騒然としていた。
実はすでに刑事たちはアーサーに目星をつけて調査に乗り出しており詰問にあったペニーは脳卒中で倒れてしまったのだ。

ソフィーに励まされながら、病院のベッドで眠る母に付き添うアーサー。
病室のテレビでは偶然にもマレーのトークショーが放送されており、
何とそこに先のステージでネタを披露するアーサーの姿が映し出された。
驚きつつも幸福感を抱くアーサーだったが、マレーはそのネタを面白おかしく揶揄するばかり。
憧れの人物から、「つまらないコメディアン」として晒し者にされ、ひどく失望した。

元々、人を笑わすのが好きだったアーサーはバスの中で子どもを笑わそうとする場面もありました。
これだけが彼のアイデンティティだったのにそれを否定されてしまったんですよね。

後日、アーサーは直接真相を聞くべく、トーマスが演劇を鑑賞している劇場へ警備員に扮して侵入。
トーマスが一人になった時を見計らって問い詰めた。
しかし隠し子の件は再び一蹴され、それどころか、ペニーは昔から妄想癖があり、
彼女による騒ぎを大きくしないようトーマスが手引きして、
養子にさせた孤児がアーサーであることや、恋人だった男にアーサーが虐待されているのを静観していた罪で
逮捕された経歴も彼女にはあると告げられる。

どうしてそこまで母を悪く言うのかと、話を信じられないアーサーは期待にすがるように、
「父さん」と呼んでトーマスに詰め寄るが殴り倒され、息子のブルースに近付けば殺すと吐き捨てられた。

アーカム州立病院を訪れたアーサーは、事務員からペニーの過去のカルテを強奪し中を見る。
そこにはトーマスの話が事実である証拠が残されていた。
また、アーサーが発作を患った原因も、
「虐待されても笑っているから」とペニーが虐待を止めなかったためであることが発覚。
全てに絶望したアーサーは大声で笑い、泣き崩れた。

「僕の人生は悲劇ではなく喜劇だったのだ」と悟り、病床のペニーを窒息死させた。
重い足取りでアパートへ帰りソフィーに慰めてもらおうと彼女の部屋へ入るがまるで初対面であるかのように怯えられる。
これまで2人で過ごした日々や、ペニーが入院した際に励ましてくれたことを回想するが、
ソフィーの姿はどこにもなかった。全てアーサーの妄想だったのである。

アーサーもまた母と同じ妄想癖があったことがわかる瞬間でした。
正直、ぞっとしましたね。
そしてその妄想がアーサーを正常に保つための手段だとしたら、こんなに悲しいことはないです。
アーサーはトーマスに「なぜやさしくしてくれないんだ、なぜハグをしてくれないんだ。」と責めていました。
誰かが心からアーサーを愛していたら彼はジョーカーにならなかったのかもしれません。

 

失意の中、一人で家にいるアーサーに、マレーのトークショーのスタッフから電話がかかってきた。
彼の映像を流した回が反響を呼び、生出演を求められたのだった。

放送当日。アーサーは自宅にて髪を緑色に染め上げ、馴染み深いピエロのメイクを施して準備を進めていた。
そこへ母親の死を悼んだランドルが訪問する。
しかし彼は以前アーサーを出し抜いたことなど気にもしない様子で、
実は警察への証言の口裏合わせを求めて来訪したに過ぎなかった。
アーサーは隠し持っていたハサミでランドルを殺害した。

そしてピエロのメイクを完成させて街へ乗り出し、
意気揚々と階段の踊り場で舞い踊っていたところ、張り込んでいた刑事たちに追いかけられる。

地下鉄へ逃げ込むと、これからデモに向かうピエロですし詰め状態だった。
刑事たちは誰が誰かも分からない電車内で無実の市民を誤射してしまい、ピエロたちの暴行を受ける。

まんまと追跡を撒いたアーサーは番組スタジオへ到着。
ようやく対面したマレーに対し、このメイクは昨今の情勢とは全くの無関係であることを告げ、
「自分を本名ではなくジョーカーと紹介してほしい」と依頼し了承される。

生放送が始まった。
アーサーは何度も繰り返したシミュレーション通りに事を進めようとするも、言うべきジョークを忘れる。
マレーたちから冷やかされつつノートを取り出し、自分の書いた言葉を見て考えを変化させる。
地下鉄での殺人を犯したのは自分だと大胆に告白すると、
続いてゴッサムの格差社会を非難し始め、積もり積もった怒りをぶちまける。

自分のような社会不適合者は、そうでない者から奴隷のように蔑まされる存在でしかなく、
善悪や笑いの基準も社会的に力のある人間が主観で決めており、トーマスも含め世の中は不愉快な連中ばかりだとまくし立てる。

その見解を否定し、殺人を犯したアーサーを非難するマレーだが、
アーサーは彼もまた不愉快な連中と同じ立場の人間であり、自分を番組に出演させたのは笑い者にするためだと改めて断罪。
呆れたマレーはスタッフに警察を呼ぶよう指示するが、怒りに震えるアーサーは拳銃を取り出しマレーを射殺した。

パニック状態になって逃げ出す観客らをよそに、テレビカメラの前でステップを踏むアーサー。
カメラに向かってマレーの決め台詞「That's life!(それが人生!)」を真似しようとした瞬間に放送は中断され、
駆け付けた警察に取り押さえられた。

アーサーの凶行は図らずして、貧困層が憎悪を爆発させる要因となってしまった。
一瞬にしてゴッサムシティはピエロに扮した市民の暴動によって混沌と化した。
富裕層の人々が悪辣な暴行を受け、街のあちこちで火の手があがった。
家族で舞台を鑑賞していたトーマスは、騒動を避けるべく路地へと逃げ込む。

しかしそれを見ていた暴徒の一人によって妻もろとも射殺され、息子のブルースだけが生き残った。
パトカーで護送されていたアーサーは暴徒が駆る車の衝突によって救出される。
パトカーのボンネットへ立ち上がり、自らの血でグラスゴースマイルのようなメイクをして、
彼を救世主として讃え歓喜の声をあげる暴徒を見下ろしながら、恍惚した表情で踊るのだった。

場面は変わり、どこかの病院で精神分析を受けるアーサーの姿が映される。
ジョークを思いついたと言う彼に対し、カウンセラーはそれを話すよう頼む。

しかしアーサーは、「君には理解できないさ」と断り、フランク・シナトラのThat's Lifeを口ずさむ。
そして血の付いた足跡を残し、病院の職員に追われながら脱走を図ろうとするところで、映画は幕が下りる。

あらすじはほぼ丸写しです。長くてすみません。

ラストはいきなり「精神分析を受けるアーサー」の場面なんです。
あの暴動からの経緯がまったく描かれていません。

冒頭でカウンセリングを受けるアーサーが発作で笑っていて、
ラストの分析を受けているアーサーも笑っていますが
監督曰くアーサーが初めて自分の意志で笑っているんだそう。

つまり今までのすべてがアーサーの夢或いは妄想だった可能性もあるんですよね。
精神分析中も手錠はしていましたがもしあの暴動の後に逮捕されたとしたら
もっと厳重警戒されてしかるべき凶悪犯罪者な扱いになると思うのですが・・・・

そして最後の血の足跡の意味はやはり精神分析医をお殺りになってしまわれたのかと。
どこまでが現実でどこまでが妄想かわかりませんが
すべて妄想だとしたら今ジョーカーはDCの、従来のジョーカーと同じ世界だとも言えますね。

アーサーはマレーに「善悪や笑いの基準も社会的に力のある人間が主観で決めている」と言っていました。
それはそうなんだろうけど結局は自分を受け入れない社会は悪だって言っているわけで。
どっか大人になりきれていないようにも感じられ、
それはまさに家庭環境が大きく左右しているのかなと。

IGNに面白い記事がありました。
『ジョーカー』は社会に害をもたらす“危険な映画”なのか?

批評家の間で「意図せずにジョーカーを英雄的な人物、憧れの対象のように描いている」と
問題視されているとありました。
それに対し監督は
「この映画は世界中で起こっている愛情の欠如や子供時代のトラウマ、思いやりの欠如がテーマだ。」
と言い、
ホアキンは
「ほとんどの人は、何が正しくて何がいけないかを判断することができると思う。
それができない人間は、どんなものであれ自分の好きなように解釈するものだ。
だから視聴者に何が正しくて何が悪いのかという倫理観を教えるのは、映画製作者の責任ではないと思う。」

私もそう思います。

映画や本が悪影響を及ぼすとクレームを入れるケースが多々ありますが
倫理観は子ども時代から身についていくものだし、
善悪の判断がきちんとできるように教えるのが親や保護者や教育者など
まわりの大人ですしその責任があります。
一応この映画はR15ですしその年齢ならば判断はつくでしょうしね。

それはさておきこの映画で一番言いたかったのはホアキンさんの熱演、いえ怪演というべきでしょう。
そりゃ、オスカーだって贈られちゃいますよ。
アーサーが内に秘める怒りや狂気までも見ごとに演じていました。
その怪演の共演者がロバート・デ・ニーロなのも感慨深いです。

アメコミのヴィラン誕生編となっていますが
DCのヴィランのみならず現代の社会においてなぜ犯罪者が誕生するのか、
その一因が垣間見えるような作品でした。


ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

2020-08-09 15:08:46 | 映画 ミステリー・サスペンス

Knives Out

Directed by Rian Johnson
Produced by Ram Bergman Rian Johnson
Written by Rian Johnson

感想とあらすじですが・・・・

ネタバレなうえに文句しか書いていないのでご注意ください。

 

映画『ナイブズ・アウト(原題) / Knives Out』海外版予告編

 

SW以降ライアン監督の話題は何となーく避けていましたが
このキャストで観ないわけにはいかず動画配信が始まったので早速観ました。

小説で億万長者になったハーラン・スロンビーが誕生日の翌日
ナイフで首を切られて死んでいるのを家政婦のフランが発見して捜査が始まります。

警察は自殺と断定しましたが何者かに依頼を受けた探偵ブノワ・ブランが参加。
誕生日パーティに参加していたハーランの子どもや孫たち、そして看護師を事情聴取。

監督はアガサ・クリスティのようなミステリ映画を撮ってみたいと言っていたようで
確かに出だしはかなりそんな感じ。

容疑者はハーランの長女リンダと夫のリチャード。息子のヒュー。
亡き長男の妻、ジョニと娘のメグ。
ハーランの次男ウォルターと妻のドナ、息子のジェイコブ。
そして移民で看護師のマルタ。

聴取中、生前のハーランとの会話の場面がそれぞれ映し出されるのですが
ハッキリ言って息子夫婦や娘夫婦はどれも小物すぎて誰も怪しくない。

などと思っている間にハーランの死因はわりとあっさり判明します。
もちろん視聴者側だけで明るみにはなっていません。

看護師のマルタがハーランに就寝前に投与するバイアルに入っている2種類の薬。
ひとつが鎮痛剤のケトロラク、もうひとつはモルヒネですが
クスリを取り違えたマルタはモルヒネを大量に投与してしまいます。


アナ・デ・アルマス

 

常備しているはずの解毒薬も見つからずあと10分の命となったハーランは
マルタをかばうためにアリバイ偽装の手はずを伝えると自らナイフで首を切ります。


クリストファー・プラマー

なぜこんなことをしたかというと
ハーランは全財産をマルタに譲りたく遺言に書きますが
娘や息子たちには何も遺したくないハーランはこれが明るみに出れば
例え過失であってもマルタの相続権がなくなるからでした。

偽装を考える時間があるんだから他に方法がありそうなものだけど
それで丸く収まっては映画にならないしね。

でも検死すればバレちゃうのでは・・・
と思っていたらマルタにハーランの血液検査の証拠を持っていると脅迫状が。
ブランに依頼したのは誰なのかを考えればこのあたりで犯人の見当がついてきます。
というか、最初にも書いたけど他は小物すぎて。

往年の名探偵もののようなコメディタッチなミステリーな雰囲気でしたが
すごいキャストが勢ぞろいのわりにはあまり響いてきませんでした。
何でもお見通しの探偵ブランもダニエル・クレイグの割には微妙でしたしクリエヴァもね・・・
ハーランの家族も金に固執しているだけで他になにもなかったし。
何かもったいない。


ダニエル・クレイグ


クリス・エヴァンス

ただ所どころの伏線は面白かったです。ラストでキレイに回収していたし。
ただマルタの嘘をつくと嘔吐する癖?あれはちょっとね。
犯人の自業自得っぷりは面白かったのですが嘔吐場面なんて何度も見たくないです。

批評家からは絶賛されているらしいですね。
今までにないキャスティングで名優たちが新たな演技を引き出されたとか書いてあって
確かにみなさんさすがの演技だと思いましたがハマっていたかというと
ちょっと疑問もあり何となく無理やりすぎな気もしました。
内容も名作ミステリーのパロディな感じだったし。
2時間ドラマだと考えればいいのかも。キャスト重すぎるけど。


キャサリン・ラングフォード(中央)


マイケル・シャノン


ジェイミー・リー・カーティス


トニ・コレット


ドン・ジョンソン


フランク・オズまで!

楽しみにしていただけにちょっとがっかりはしたものの
それなりには楽しめました(上から目線ですみません)

多分私はライアン・ジョンソンと相性が悪いだけだと思います。


映画版 ダウントン・アビー その2

2020-08-02 16:05:17 | 映画+ドラマ

Downton Abbey

続きです。

パレードも無事に終わりました。
メインイベントであるディナーに向けてクローリー家の使用人たちは
みんなで結託し主導権を取り戻すことにしました。

アンナとベイツのプランにエリスも協力しロンドンに帰京させたり睡眠薬で眠らせたり。
パットモアさんの料理で国王夫妻をもてなすことに成功しました。

給仕中料理を褒められついパットモアさんが作ったと
誇らしげに言ってしまうモールズリー。

絶対にやらかすとは思っていましたが憎めないですよね、この人。

その頃トーマスはエリスとヨークに行きエリスが実家を訪ねている間待っていた
パブの客にゲイクラブに誘われます。
しかしクラブに警察の取り締まりが入り逮捕されてしますトーマスですが
エリスによって釈放されます。
実は同性愛者だとトーマスに告げるエリス。トーマスにもやっと春が!

一方、伯爵たちはヘアウッドでの国王夫婦主催のパーティに出席。

左のメアリーのティアラはクイーン メアリーズ フリンジ ティアラ?

国王がバーティにアフリカ行きの免除を伝えます。
女王に説得されたと言う国王。女王はコーラ夫人から相談されていたと後に話します。
やっぱり女性は頼りになります。

レディ・バグショーはイザベルのアドバイスでヴァイオレットに真実を伝えることにしました。
何だかんだとイザベルはヴァイオレットの理解者で、
今回も真実を知ればヴァイオレットは味方になるとレディ・バグショーにアドバイス。

その通り、ヴァイオレットはルーシーが財産を受け継ぐことに理解を示し、
さらに今後トムとルーシーが親睦を深めそうだと聞き、
「私が自ら切手を貼ってあげるわよ」とふたりを応援すると表明。

メアリーは今回の一件でクローリー家を背負うことに疲れていましたが
ヴァイオレットから自分の余命が長くないことを聞かされます。

この場面、泣きましたよー。
ヴァイオレットの潔さは本当に気持ちよいほどで見習いたいです。
メアリーならダウントンを守っていけると伝えメアリーもそれに応えます。

みんなの踊る姿を映画で見守るヴァイオレット。泣くわ。

今回は2時間という事で様々な問題もスッキリ解決して
それぞれがみんな幸せに過ごすラストだったのでほっとできる映画でした。
何しろ登場人物が意地悪な人はいるものの基本みんな良い人なんです。

特にコーラさんは母親としても妻としても人間としても最高です。
いつまでも見ていたいおふたりです。

でも一番はやっぱりヴァイオレットさん。
最高にかっこよいです。

ダウントンの人たちも様々な問題に向き合い受け入れてきたことで
成長というか学習してこられたことがとてもわかるストーリーでした。

ヘンリーはずっと留守にしていてやっと舞踏会に現れました。

スマートなお二人でとってもお似合いですが私はやはりマシューがいないと寂しいよ。

幸せな2時間でした。
またいつか続編作ってください。その時はぜひマシューを・・・・