That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

パトリック・メルローズ 「Some Hope」その8

2019-01-29 15:22:56 | Patrick Melrose E3
Patrick Melrose Episode 3 "Some Hope"

Based on Patrick Melrose by Edward St Aubyn
Written by David Nicholls
Directed by Edward Berger


リストはこちらから。

パトリック・メルローズ 「Bad News」
パトリック・メルローズ 「Never Mind」
パトリック・メルローズ 「Some Hope」

Previous → パトリック・メルローズ 「Some Hope」その7


キャスト/文中表記です。

Patrick Melrose:PM(パトリック・メルローズ)
David Melrose:DM(デイヴィッド・メルローズ パトリックの父)
Eleanor Melrose:EM(エレノア・メルローズ パトリックの母)
Nicholas Pratt:NP(ニコラス・プラット デイヴィッドの親友)
Sonny Gravesend:SG(ソニー・グレーブセンド)
Bridget Watson-Scott/Lady Gravesend:BG(ブリジット グレーブセンド夫人)
Belinda Gravesend:Be(ベリンダ ブリジットの娘)
Virginia Watson-Scott:VS(バージニア・ワトソン・スコット ブリジットの母)
Johnny Hall:JH(ジョニー・ホール パトリックの友人)
Julia:J(ジュリア)
Mary:Ma(メアリー ブリジットのいとこ)
Jacques D'Alantour:JD(ジャック・アラントゥール)フランス大使
Jacqueline D'Alantour:JA(ジャクリーヌ フランス大使夫人)
Cindy Smith:CS(シンディ・スミス ソニーの浮気相手)
George Watford:GW(ジョージ・ワットフォード デイヴィッドの友人)
David Windfall:DW(デイヴィッド・ウィンドフォール) 
Debbie Hickman:DH(パトリックのガールフレンド)
Amanda Pratt:AP(アマンダ・プラット ニコラスの娘)


パトリックは一点を見つめています。すぐ近くのニコラスの会話が聞こえてきます。

NP:マーガレット王女を称賛しておけばみんなが穏やかに過ごせるからね。

Ma:大丈夫?
メアリーの言葉に我に返るパトリック。



部屋の外でジャクリーンが怒っています。
ジャクリーンは階段に座っているベリンダを見つけます。


JA:あら、こんにちは。あなたは誰?
Be:ベリンダよ。
マーガレット王女はここにいるの?


場面はダイニングに変わります。

M:あなたの子どもはいたかしらね、ソニー。
SG:おりますよ。7歳の娘です。
M:嫡子はいないの?
SG:はい、それでも私はあの子がとても大切なんです。


ニコラスが話しかけます。

NP:いろいろな意味で責任は感じているよ。
結局にところあなたのお父上のところで身分の低いミス・ワトソン・スコットを上流社会に紹介したのは私だ。


パトリックは天井画を見て、ニコラスを見ます。

NP:まさか彼女が社交界の頂点で意のままに指図する立場になろうとは。
PM:うん。
NP:お前のような堕落者がこんな華々しい機会に招待されたのは幸運なんだぞ。
PM:ものすごく感謝してるよ。
NP:うまくやってるか?
PM:飲みたくて死にそうだ。
NP:そうか、すごく美味いのにな、同情するよ。

パトリックがちょっと嫌な顔をします。

NP:ヘロイン中毒になったことはないがタバコをやめるときはかなり大変だったよ。

扉から顔を出したベリンダ。
パトリックと目が合い手を振ります。


Ma:あら、あれはきっと・・・
PM:ちょっと失礼するよ。

パトリックが席を立ちます。
ベリンダの前で膝まづくパトリック。

PM:誰かさがしてるのかな?
Be:マーガレット王女に会いたいの。
PM:なるほど。でもここには来ないほうがいいと思うよ。
お母さんにお願いしてみようか。



NP:おや、眠れない子がいるようだな。

ニコラスが大きな声で言うのでみんながベリンダを見ます。
ブリジットが慌てて席を立ちます。


M:誰なの?
SG:申し訳ございません、娘なんです。
M:寝ていなければだめよ。

ブリジットがベリンダのところにいきます。
パトリックにお礼を言ってベリンダに向かいます。

BG:何をしているの?今は大人の時間なのよ。
Be:マーガレット王女はどこにいるの?

後ろから大使夫人。

JA:そうよ、お母様に紹介してもらいなさい。
Be:お願い、ママ。


M:政治には関与しているの?
個人的にはうまく統治してくれれば誰が就こうが構わないけど、
絶対に避けなければならないのはワイパーのような、左、右、左、右・・・・

ブリジットがベリンダを連れて王女に話しかけます。


BG:陛下、ご紹介をしたく・・・
M:今はダメだよ。彼女は寝ていなければいけない時間なんだから
興奮させてしまうだけでしょう。
SG:仰るとおりです。
しかし娘はどうやって部屋から脱出したのか。

ソニーが手ぶりであっちへ行けと言います。
ブリジットがベリンダをなだめる様に連れて帰ります。


SG:そろそろ他のゲストたちと合流する時間のようです。
M:そうね。楽しいディナーだったよ。私は派手なパーティは好きじゃないの。
SG:私もです。妻のアイデアで取り仕切りました。

様子ずっと見ていたパトリック。



続きます。

Amazonでゴーストストーリーズのレンタルが始まりましたが見る勇気がなく・・・


ボヘミアン・ラプソディ

2019-01-26 11:46:44 | 映画+ドラマ
Bohemian Rhapsody

Directed by Bryan Singer Dexter Fletcher
Produced by Graham King Jim Beach
Screenplay by Anthony McCarten
Story by Anthony McCarten Peter Morgan
2018 UK/USA

ネタばれを含みますのでご注意ください




この映画は夏に予告を観た時からずっと観たくて
でも入院になって、ダメかー諦めるしかないかー、と思っていたら
何やら右肩上がりに人気が上昇し気がつけばロングランになっていて
公開から約2ヶ月、まさかスクリーンで観られるとは、
しかもDolby ATOMSの立派な設備で観られるとは・・・まさかの奇跡。

かなり大げさですが、
いやでもまさか年を越しても上映しているとは思いませんでした。

何というか、この世代のファンは本当に根強いと思うんです。
その方たちに後押しされたQueenの魅力が若い世代に伝わり一大ブームになったと、
かなり適当な事を言っていますがそんな感じですよね。


私は友人に中学生の頃からいつもロジャー、ロジャーとうるさかった人がいたので
人並みに聴いてはいたもの熱心なファンではありません。
でも確かにロジャー・テイラーはかわいかったと思います。(何を言ってるんだ)

昨年、映画を観たその友人の感想は、
ブライアンもジョン・ディーコンもかなり似てた。
でもロジャーはちょっと違う・・・・でした。
うん確かにそれはわかる。


ベン・ハーディが残念だと言っているわけではないんです。
きっと誰が演じてもダメだったと思うんです。ファンてそんなものです。
でもロジャーらしい、とても良い味だしてました。



フレディ・マーキュリーも含めてメンバーは顔というよりは
雰囲気やしぐさがそっくりでものすごく研究したんだと思うとラミ・マレックのGG賞も納得です。



年代で変化していったメンバーたちの髪型も忠実でしたし、
LIVE AIDに至っては隅から隅までコップひとつも逃さず再現した拘りはファンでなくても感動しました。
Youtubeに20世紀フォックスがDVDの宣伝で本物と比較している動画をUPしていましたが観ました?これ。
Live Aid Side by Side: "Crazy Little Thing Called Love"

メンバーを演じた役者さんたち、
素の彼らを見るとそうでもないあたりやっぱり役者は恐ろしいし、
メンバー以外の方たちもみんなかなり似ているのでよくこれだけ集めたと思うしすごいキャスティングです。

アカデミーもノミネートされましたね。
正直なところストーリーは平凡だとは思いますが、LIVE AIDをゴールにしたのは良かったと思います。
曲の使い方も最高でした。


今更ですがキャストです。

ラミ・マレックasフレディ・マーキュリー


グウィリム・リーasブライアン・メイ


左ベン・ハーディasロジャー・テイラー


右ジョゼフ・マゼロasジョン・ディーコン

単体の画像がなかったの。
ジョゼフ・マゼロがジュラシックパークの子役だとは!


ルーシー・ボイントンasメアリー・オースティン

オリエント急行殺人事件では伯爵夫人でした。


エイダン・ギレンasジョン・リード

びっくりしました。エイダン・ギレンだと最初は全然気づかず。
何だかんだ言ってもバンドへの愛は深いのにクズ男にはめられ契約解除されてしまったマネージャー。

トム・ホランダーasジム・ビーチ

フレディに「マイアミ」と呼ばれた専属弁護士。
劇中の画像が探せませんでした。
見るたびに渋くなっていくホランダーさん。

アレン・リーチasポール・プレンター

クズなゲイ男をアレン・リーチがきっちり演じていました。
アレン・リーチはちょっと情けないダメ男を演じるのが上手いと思います。


マイク・マイヤーズasレイ・フォスター

ずっとサングラスなのであまり気づいてもらえなかったらしいマイク・マイヤーズ。



劇中のフレディは人を信じ切れないゆえの孤独感があったように思います。
セクシャルマイノリティもその要因のひとつですが、
天才にありがちな性質みたいなものもあるのかなと。


ボヘミアン・ラプソディ大ヒット 伝説のバンドに涙する理由

フレディのインタビューで友人を作らない、他人と親しくなれないと言っていました。


また、フレディの孤独感は生い立ちからもきているようで父親との確執もありました。


フレディはこんなセリフを言っていました。
「We’re family. We believe in each other. That’s everything.」
僕たちは家族だ。お互いを信頼している。それが全てなんだ。

でもそのあとに
ブライアン(ロジャーかも)の
「Freddie, we're a family.」俺たちは家族だ。
のセリフに
「No, we're not!We're not a family!You've got families,children, wives.What have I got?」
違う、家族じゃない。君たちには妻や子どもがいるだろう。


家族と言われてもこの頃のフレディにとってはキレイ事でしかないだろうし、
孤独を抱えたままポールの用意した世界に閉じこもりソロアルバムも制作し
メンバーたちとも疎遠になっていきます。

見かねたメアリーがフレディに会いに行き、言うんです。
「Freddie, you don't need to be.Because no matter what, you are loved.
By me, by Brian, Deacy, Roger...your family.」
何があろうとあなたは愛されている。私やブライアン、ロジャー、ディーキー。
だって家族なのよ。


泣けますね。

フレディはポールと決別しジムに頼みメンバーたちとの話し合いの場を持ちます。
この時のロジャーの「You just killed Queen.」もすごく好き。
フレディにクイーンを壊したのは君だよってセリフなんですけどね。


フレディにとってメアリーは唯一の友人であり、
言葉では言い表せない深い愛情と信頼を寄せられる相手だったそうです。




LIVE AIDの当日にフレディは父親にこんなセリフを言います。
「Good thoughts, good words, good deeds. Just like you taught me, papa.」
良い考えを持ち、良い言葉を使い、善い行いをする。パパから教えてもらったことだ。


ここから「魂に響くラスト21分」の宣伝通り涙腺崩壊でした。



We’re family
そして
Good thoughts, good words, good deeds.
何度か出てきていたセリフです。

バンドが家族はこの映画のキーワードですね。



様々な事を経てラストに聞くLIVE AIDのボヘミアンラプソディが
フレディの人生と重なってしまって更に涙。


伝説のチャンピオンもね。
胸アツ上映だったら確実に泣くながら歌っていたと思います。

オープニングからエンドロールまでちゃんと意味のある選曲なんですよ。
考えようによってはとても深くQueenの楽曲の良さをあらためて感じました。


ツイッター見てるとファンの方たちが仲良しエピソードや感動話をツイートしてくれるので
読むたびに思うことがいろいろあります。



20世紀フォックスのオープニングのファンファーレがやけにロックだなと思っていたら
ブライアンとロジャーの演奏だったと後で知りました。
ブライアンがインスタにUPしている映像。いいのか、これ(笑)
オープニング


アダム・ランバートがカメオ出演していたのも気がつかず・・・何か悔しい。




あとね、
フレディが猫好きなので猫がたくさん出てくるのだけど
「にゃーん」だけじゃなく「ゴロゴロ」まで入れてくるのですごく癒されました。






『ボヘミアン・ラプソディ』がもっと楽しくなる!トリビアまとめ

「クイーン」B・メイ&R・テイラーが明かす、映画「ボヘミアン・ラプソディ」と事実の違い
クイーン単独インタビュー【前編】ロジャー・テイラーさん
クイーン単独インタビュー【後編】ブライアン・メイさん


動画です。
映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁!
映画『ボヘミアン・ラプソディ』メイキング映像「クイーンになるまで」”本物”ブライアン・メイ、ロジャー・テイラーらも絶賛!
Queen - Live at LIVE AID 1985/07/13
フレディになるまで『ボヘミアン・ラプソディ』メイキング映像
ベストヒットUSA QUEENスペシャル
Queen + Adam Lambert - We Will Rock e We Are The Champions


毎度まとまりのない感想になりましたがこれで終わります。

ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生

2019-01-23 19:16:45 | 映画+SFファンタジー
Fantastic Beasts: The Crimes of Grindelwald

Directed by David Yates
Produced by David Heyman J. K. Rowling Steve Kloves Lionel Wigram
Written by J. K. Rowling
Based on Characters by J. K. Rowling
2018 UK/USA

ネタばれ含みますのでご注意ください。




これもやっと観てきました。
映画館で観ることができてラッキーです。

いろいろ言いたいことがあるので全然まとまりませんが
とにかくダンブルドア先生がイケおじ過ぎであれちょっと反則ですよね。

ジュード・ロウasアルバス・ダンブルドア

それはともかく。
前回はハリ・ポッターシリーズをあまり知らない人でも
単体として楽しめたと思いますが今回はハードル上がりました。

これを観る前に一応ハリーの全作とファンタビの前作も観て復習しておいたので
多少はついていけましたがやっぱり好きちゃんと原作も読まないとダメかも。
元々は原作派だったのですが4作目以降は全然読んでなくて。


気になった場面を書いていきます。

全作で捕らえられていたグリンデルバルドがお約束通り自由の身にばることで全てが始まります。

ジョニー・デップasゲラート・グリンデルバルド

ニューとが魔法省に呼ばれ兄やリタと再会。

エディ・レッドメインasニュート・スキャマンダー
ゾーイ・クラヴィッツasリタ・レストレンジ
カラム・ターナーasテセウス・スキャマンダー


リタ・レストレンジって誰だっけ?と、考えていましたが写真の人か。
クイニーにずばずば読まれちゃっていた場面に出てきていました。
ホグワーツで仲が良かったっと言っていましたが今作では兄の婚約者になっていました。



クイニーとジェイコブはお互いの気持ちがすれ違いティナがいるパリへ行きます。
クリーデンスを探しにパリへ行ったティナとティナの元に行ったクイニーを探すふたり。
やっぱり好きだわ、ジェイコブ。

ダン・フォグラーasジェイコブ・コワルスキー


ティナには会えずさまよっていたクイニーを助けるヴィンダ・ロジエールは実はグリンデルバルドの腹心で
クイニーはグリンデルバルド側に引き寄せられてしまいます。
恐怖政治だったヴォルデモートと違いグリンデルバルドは人心掌握が上手なタイプ。
今回のラストはいろいろショックだったけどこれもそのひとつ。
人の心が読めてしまうゆえの悲劇ですがそれにしてもクイニーちゃんはもう少しジェイコブを信じてあげて。

アリソン・スドルasクイニ―・ゴールドスタイン


ポピー・コービー=チューチasヴィンダ・ロジエール

ティナと合流したニューととジェイコブ。



クリーデンスを追っているユスフ・カーマ。
ここから複雑な話になっていくので私の頭では一度観ただけでは追いつきませんが、
このあたりからクリーデンスはリタの義理の弟疑惑が浮上。
レストレンジ家の墓地で真実がわかります。

(左)ウィリアム・ナディラムasユスフ・カーマ

リタはニューヨークに渡航している時に赤ちゃんだった自分の義弟が泣いてうるさかったので
近くに寝ていた赤ちゃんと取り換えたことを告白。
船が沈んでしまい義弟はその時に溺死し、生き残ったクリーデンスはアメリカでメアリーの養子となっています。

レストレンジ家の家系図があってちゃんとハリーの時代まで続いていました。
調べていくと今更ながら気づくこともたくさんあります。
前作で死の秘宝のひとつのネックレス、
パーシバル(グリンデルバルド)からクリーデンスに渡っていたことも最近知りました。



クリーデンスは魔法サーカスにいました。
前回よりもさわやか度が増してイケメンになりました。(元がイケメンですし)

エズラ・ミラーasクリーデンス・ベアボーン

で、女性がずっと一緒にいるのですがこの女性は蛇に変身できますが、
やがて人間に戻れなくなるマレディクタスだと判明。
彼女の名前はナギニだったのでいずれヴォルデモートの分霊箱になるって事です。

クローディア・キムasナギニ

ダンブルドアとグリンデルバルドはお互いに戦わないという血の誓いを交わしていましたので
今回はニュートにお願いするほかありませんでした。

ダンブルドアがグリンデルバルドに向ける気持ちは友情以上だそうですが
その関係私にはよくわかります~。(某SとJさんも・・・)

ジェイミー・キャンベル・バウアーは死の秘宝にもグリンデルバルドで出演。


グリンデルバルドが信者たちと集会を開きます。
テセウスたち闇払いやニュートたち全員会場にいます。
クイニーもクリーデンスもグリンデルバルドが出す青い炎の中に消えていきます。



グリンデルバルドの杖がニワトコでした。



この炎がパリを焼き尽くすのを防ぐためにみんなで頑張るのですが、
ダンブルドアがニュートに教えた隠れ家は賢者の石で出てきた錬金術師ニコラス・フラメルの家で、
ジェイコブが少し手を握っただけで折れそうな老人でしたが実は偉大な魔法使いで、
おかげでパリは燃えなくてすみました。

ブロンティス・ホドロフスキーasニコラス・フラメル

今回一番感動したのはニフラーで、
青い炎を潜り抜けグリンデルバルドから血の誓いの小瓶?を持ち出してきていたので
ダンブルドアは誓いの呪縛から解放されたようです。


みんなでホグワーツに行きダンブルドアに会います。
この時ジェイコブだけ違う方向を見ている理由が悲しかったわ。



そして一番驚いたのがやっぱりラストのクリーデンスの本名。
アウレリウス・ダンブルドア。
ダンブルドア先生の弟でグリンデルバルドがクリーデンスを追いかけていた理由はこれだったんです。

この弟は死の秘宝に出てきた弟かと思ったら名前が違うんですよね。
この件に関してはいろいろと考察が出ていましたが、
ダンブルドア家の家系や歴史を熟知していないとできない技でした。
ハリー・ポッターの世界もかなり深そうです。


クリーデンスが飼っていた鳥のヒナは不死鳥でグリンデルバルドがダンブルドア家の証だそうですが
そういえばダンブルドア先生のときにも不死鳥いましたよね。


しかしこの衝撃のラストで次作に続くってSWのEP5でダースベイダーがルークの父だと告白した時以来だわ。


最後に邦題の副題について。

私はグリンデルバルドが黒い魔法使いだと思っていたのですが
友人に、「クリーデンスが黒い魔法使いだよね。
だって「黒い魔法使いの誕生」だよ?
ラストでクリーデンスの素性が明らかになって誕生なんだよ」と言われて
え?そうなの?そういうことなの?って何となく納得しちゃったので
今後の副題はもう少しわかりやすいものにしてください。




参考にさせていただいた記事です。

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』のエンディングを解説!

『ファンタビ』ジェイコブがホグワーツの前でただ一人違う方向を見ている理由
ポッターポータル

アントマン&ワスプ

2019-01-20 10:27:03 | Marvel
Ant-Man and the Wasp

Directed by Peyton Reed
Produced by Kevin Feige Stephen Broussard
Written by Chris McKenna Erik Sommers Paul Rudd
Andrew Barrer Gabriel Ferrari
Based on Ant-Man by Stan Lee Larry Lieber Jack Kirby
Wasp by Stan Lee Ernie Hart Jack Kirby
2018 USA


ネタばれ含みますのでご注意ください。


やっとやっと観ました。
やはりエンドゲームの前に観ないとダメなやつでしたし
エンドゲームのトレーラーを観る前に観たかったです。

今回は1よりも面白いという評価がほとんどでしたので
私の中でもかなりハードルが上がってしまったのは言うまでもありませんが
期待を裏切らない作品でした。

ポール・ラッドasスコット・ラング / アントマン
エヴァンジェリン・リリーasホープ・ヴァン・ダイン / ワスプ

ストーリーは1のほうが好きかな。
スコットのリアクションは1の方が面白いと思いましたが
今回はルイスやキャシー、そしてジムのキャラクターがかなり活かされていました。

キャシーちゃん。

ジム、ホントいいやつだよね。



ストーリーはシビル・ウォーのあとのお話で、
スコットはCWに参戦したためFBIの監視のもと自宅軟禁になっていて、
あと3日で解放されるところでした。
インフィニティウォーに出てこなかったにはこのためだと言われています。

足にGPSがついているので家の中で遊んでいます。

一方、ピム博士とホープは1で量子世界に入り込んだスコットが生還したので
ホープの母親、ジャネットを帰還させることができると信じ研究に没頭しています。
このふたりもFBIから追われる身となっていました。

マイケル・ダグラスasハンク・ピム博士

この「量子世界」が「エンドゲーム」のカギになるとも言われています。

博士は家や車をの大きさを自由自在に変えられるので
博士のラボもスーツケースのように持ち歩いていますが
ラボを狙うソニー・バーチに追いかけられた挙句、
量子実験の影響でゴーストのような身体になったエイヴァにラボを奪われてしまいます。


エイヴァの両親は元S.H.I.E.L.D.でピム博士の研究を独自で行った挙句爆発が起こり、
両親は死亡、エイヴァはその影響で身体が通り抜けてしまう不安定な物質になってしまいます。

ハナ・ジョン=カーメンasエイヴァ・スター / ゴースト

博士はかつてS.H.I.E.L.D.のパートナーだったビル・フォスターに助けを求めますが
実はビルはエイヴァの庇護者でした。

ローレンス・フィッシュバーンasビル・フォスター

いろいろバタバタしましたが(端折りました)
博士は量子トンネルを使って量子世界に入り無事にジャネットを連れて帰りました。


量子世界に長くいると能力が進化するらしく、
ジャネットはエイヴァを自身が持つ量子エネルギーで治療します。


ジャネットはミシェル・ファイファーが演じていました。


ラボを巡るカーチェイスは大きさを自由に変えて相手をかわしていきますが
スピード感とこの作品独特のユーモアもあって楽しいです。
巨大化したキティちゃんペッツ。


博士が小さくしてストックしている車。


ルイスは本当に良いキャラクターです。

マイケル・ペーニャ


インフィニティのあとの作品ですがアントマンはやっぱりアントマンで
このちょっと軽い独特の世界が健在で嬉しかったです。


でもポストクレジットはかなり重要でした。

ルイスのバンに小型化した量子トンネルを積んで、


ピム博士、ジャネット、ホープが操作しスコットが量子世界に入り込み


エイヴァの治療に使うヒーリング粒子を採取しています。


スコットは採取が済み帰還のためのカウントダウンが始まりますが途中で途絶えてしまいます。


博士たちは消え、あとには黒いちりが舞っているだけでした。


エンドゲームのトレーラーでスコットはルイスのバンらしき車で
キャップのところを訪れているので、スコットはどうやって脱出したのかが気になります。
ジャネットが量子世界には時間の渦(だっけ?)があるから巻き込まれないようにと忠告しているので
「時間」も大きなカギになりそうです。

ラストはスコットが外出している間にGPSをつけて代役していたアリさんが出ます。
もしかしてこのアリさんがスコットを助けるとか?


スタン・リーさんもいらっしゃいました。



次はキャプテンマーベルですね。
S.H.I.E.L.D.が出てくるので若い博士とかも出てくるのかな。

公式かどうかわかりませんがこのポスター、結構好き。

パトリック・メルローズ 「Some Hope」その7

2019-01-16 21:23:55 | Patrick Melrose E3
Patrick Melrose Episode 3 "Some Hope"

Based on Patrick Melrose by Edward St Aubyn
Written by David Nicholls
Directed by Edward Berger


リストはこちらから。

パトリック・メルローズ 「Bad News」
パトリック・メルローズ 「Never Mind」
パトリック・メルローズ 「Some Hope」

Previous → パトリック・メルローズ 「Some Hope」その6


Patrick Melrose:PM(パトリック・メルローズ)
David Melrose:DM(デイヴィッド・メルローズ パトリックの父)
Eleanor Melrose:EM(エレノア・メルローズ パトリックの母)
Nicholas Pratt:NP(ニコラス・プラット デイヴィッドの親友)
Sonny Gravesend:SG(ソニー・グレーブセンド)
Bridget Watson-Scott/Lady Gravesend:BG(ブリジット グレーブセンド夫人)
Belinda Gravesend:Be(ベリンダ ブリジットの娘)
Virginia Watson-Scott:VS(バージニア・ワトソン・スコット ブリジットの母)
Johnny Hall:JH(ジョニー・ホール パトリックの友人)
Julia:J(ジュリア)
Mary:Ma(メアリー ブリジットのいとこ)
Jacques D'Alantour:JD(ジャック・アラントゥール)フランス大使
Jacqueline D'Alantour:JA(ジャクリーヌ フランス大使夫人)
Cindy Smith:CS(シンディ・スミス ソニーの浮気相手)
George Watford:GW(ジョージ・ワットフォード デイヴィッドの友人)
David Windfall:DW(デイヴィッド・ウィンドフォール) 
Debbie Hickman:DH(パトリックのガールフレンド)
Amanda Pratt:AP(アマンダ・プラット ニコラスの娘)




トニーが王女をエスコートしダイニングルームへ。


TF:もちろん田舎は大好きですができればすべて動かずにいてほしいのです。
私には美学があるので。
牛を配置したら接着剤でとめておきたいんですよ。
M:トニー、あなた面白いわね。
彼はここで何をしているの?

後ろについていたソニーがブリジットに文句を言っています。

SG:ラスプーチンの野郎!
BG:あなたってばかね、ばかな気取り屋だわ。

ソニーがトニーをおしのけ王女にはなしかけます。

SG:マム、よければ・・・・
M:私の席はどこ?
SG:フランス大使の隣です。

フランス大使のジャック・ダラントゥールが話しますが王女は興味なさげです。


JD:ディナーのゲストは美の女神たちよりも多く、智の女神よりは少なくすべきですね。
しかしこれは驚くべきことです。
M:何を言ってるのかわからない。始めましょう。


ソニーが合図をすると後ろに控えていたスタッフが王女の椅子を引きます。
王女が座る前にパトリックが座ってしまいそれを王女が凝視し周りが凍りつきます。
ほっと一息ついたところで気がつき慌てて立ち上がるパトリック。
立ち上がるのを確認してから王女が座ると、みんなも座ります。


晩さん会開始です。
王女が隣のソニーと話しています。

M:女官がタクシーの運転手に向かって「ロイヤルガーデンホテルまでお願いします。」と言ったの。
知っての通り田舎だったのだけど。
そうしたら運転手が私に頷き言ったのよ。「彼女の家なら知っていますよ!」って。

ソニー爆笑

SG:素晴らしい。善良な人たちだ。社会の中で最も善良な人ですね。


メアリーがパトリックに話しかけます

Ma:あなたを見たわ。フロントで。私たち同じホテルなのね。
PM:有名なコッツウォルズカーベリーの本拠地だね。
Ma:「失望しないために早めにご予約を。」
PM:そう、それさえ知っていれば気楽だよ。

笑うメアリー。



Ma:ここよりは良さそうね。
PM:ここ以外ならどこでも。
ここに来てない限り、僕がそう思うのはここだけだ。
Ma:どうすればいいの?失望しないためには。
PM:それは無理だな。救いは触れたとたん砕けるんだ。
つまり、周りを見てみなよ。


まわりを見ながら

PM:スノッブにソーシャル・クライマーに過去の遺物。
Ma:私がなぜここにいるのかわからないわ。
ブリジットは自分が到達したことを家族に知ってもらいたかったのかしら。
PM:確かに。でもどこへ?

にやりとするパトリックにメアリーも笑います。


M:これは何?鹿なの?ソースが曖昧な味ではっきりしないわ。
SG:鹿肉ですよ。ソースは残念です。ひどいもんですね。

王女は笑って右隣のジャック・アラントゥールフランス大使に話しかけます。

M:あなたは鹿肉はお好きかしら。

大使は手に持ったフォークを料理を刺したまま大仰に振りながら答えます。


JD:ええ、最高ですね。
加えてこのソース。とても繊細です。
この国でこのような料理に巡り合えるとは思いませんでした。




振った勢いでソースが王女のドレスに飛んでしまいました。
ブリジットが心配そうに見ています。

JD:申し訳ございません。ソースが。
M:拭いて。
JD:今なんて?
M:拭きなさい!

王女の声が室内に響き一斉に注目します。

JD:わかりました。では失礼して。

大使はナプキンを水に含ませると跪いてシミをふき取ります。
王女は笑いながらソニーに話しかけます。


M:食べるよりはましね。
SG:ソースで散々な目にあわせてしまい、本当にすみません。

大使の妻のジャクリーヌが席を立ち大使に駆け寄ります。

M:あなたが謝ることはないわ。
ほら、ここにもとんでるわよ。
JD:ジャクリーン、私は大変なことをしてしまったよ。
JA:殿下、私もお手伝いさせてください。
M:いいえ。彼がこぼしたのだから彼が拭くのよ。
彼がコースから逸らさなければドライクリーニングで輝かしい経歴を築けたんじゃないかしら。
そこはもういいわ。ここも拭いてちょうだい。

JA:C'est insupportable! (もう耐えられない)

それを聞いた王女がジャクリーンに言います。

M:耐えられないというのは不快なソースを浴びたことよ。
あなたの夫が駐英大使ということを思い出させる必要はないわよ。


ジャクリーンは小さくおじぎをすると部屋から出て行っていまいます。

M:静かね。静かなのは好きじゃない。

ソニーが咳ばらいをします。

M:リッチモンドパークからダマジカを送ってもらったの。
あなたもリストに載ってるわよ。
女王が「自分も載せておきなさい」と言うのでそうしたわ。
SG:なんと思慮深い。


続きます。
会話がわけわかりませんね。もうトホホです。