That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock SP と S4 予想

2014-12-07 14:59:51 | Sherlock 感想と考察

最近、正典を読み倒している私です。
次のシャーロックはどんな内容になるのか、ネタはどこから持ってくるのか、
予想をしていくにはやはり正典を知らないとダメだなーと思ったのですが、
なぜそのエネルギーが仕事や勉強にいかないのかしら・・・と思ったりもしていますが。(思うだけ)

コメントでもいろいろな方からたくさんの事を教えていただくうちに読みたくなった、というのもありますので
今までは空き家の冒険や緋色の研究など、BBC版に関連のあるものをつまみ読みしていたので、
それじゃいかん!と時間の許す限り真面目に読んでいます。

そして私にとってはタイムリーにもこんな情報が入ってきたんです。
ゲイティスさんが参加した12月5日に行われたカーメルカレッジのトークイベントの模様を
ダーリントンのノーザンエコーの編集者、ピーター・バロンさんがUPしていましたが、
その中でゲイティスさんが、次のSherlockは「青い紅玉」と「黄色い顔」で取り組みたいと話していたそうです。
「Mark hopes to tackle The Blue Carbuncle and The Yellow Face next in Sherlock.」

元記事です。
The Northern Echo In conversation with Mark Gatiss

「The Blue Carbuncle」、邦題「青い紅玉」はRadioTimesの記事でも触れていましたが、
クリスマスのお話で、ワトソン結婚中のお話でもあります。

クリスマスの朝に持ち込まれた帽子とガチョウからホームズが推理をし、事件を解決していきます。
帽子から人物像をプロファイルしていくのは既に「空の霊柩車」でもやっていますよね。
内容も軽めでラストもホームズらしい幕引きなのかなーと思うのでSPにもってくるにはいいかもしれないです。
もし、この画像を信じるならスピンオフでも過去にタイムスリップするにしても、
この時代のストーリーにするなら最適のような気もするし。


問題は「The Yellow Face」、邦題「黄色い顔」です。
これは「シャーロックホームズの回想」に収録されていますが、ホームズがちょっと失敗しちゃうお話です。
そして依頼人が忘れていったパイプからワトソンと推理合戦をするというネタもあります。

内容を簡単に書いてみます。


「SHは運動のための運動をほとんどしないのにホームズ以上に筋力のある男を知らない」
「目的のない肉体運動はエネルギーの消費だと思っている」
ワトソン先生のこの言葉に初っ端から萌え転がっている私です。

更に
「早春のある日、ホームズは私とハイドパークに散歩へ出かけた」
「私たちはお互いを良く知る友人として無理に会話もせずに2時間一緒に歩き回った」
これです、これ!この場面が見れるんでしょうかー!

・・・すみません、話が逸れまくっております。

が、外出中に依頼人が来てしばらく待っていたけど帰った事を知って
「散歩なんてするものではないな!」とホームズ。

そして依頼人の忘れていったパイプから推理していると依頼人が再びやってきて、
依頼の内容を話し始めます。

実際にはSHとJWの出番はあまりありません。
依頼人の話を聞いて推理をし、現場に赴き、真相が判明します。
そして最後にミスをしたホームズはちょっとだけ自戒と反省をしつつ終わります。

この話をBBC版に当てはめるとポイントは「子供」なのかもしれません。
で、「Very last thing」と「Sherlock and John Watson into deeper and darker water than ever before」ですよ。
ここでちょっとS4の予想をしてみました。
ほぼ妄想ですが「黄色い顔」のネタバレにあるのでご注意ください。


依頼人の立場をジョンに置き換えてみます。
依頼人の妻はメアリーで最後に明らかになる子供はそのままジョンとメアリーの子供。
ただしこの子供はジョンとの子供ではなく、前夫との子供。

明らかになるまでにジョンがメアリーに抱く様々な疑惑。
疑惑からメアリーの過去が明らかになっていく・・・
原作では夫は妻の子供を受け入れハッピーエンドになりますが、
うーん、これだけでは弱いですよね。何しろ「更に深い水の底」だし。
そこでこの画像ですよ。これ、実はS4の画像だったとか・・・・


そしてS3での伏線、
「もうひとりの兄弟」「モリアーティ」が入ると思いますが、
モラン大佐=メアリー説を私はまだ捨てていません(笑)
だって空き家の冒険を読めば読むほど、それを示唆しているような気がするんですよ(気のせい)

あと、モリアーティには弟がいるんですよね。ジェームズ・モリアーティ。
なのでスクリーンに映ったモリアーティと、マイクロフトと握手しているモリアーティは弟の可能性もあるんですね。
何のために、それはやはりメアリーに関係してるんですよね、きっと。うむむ。

ギャラリーが多すぎてロンドンの撮影は困難になっているとのお話なので、
遠征する話や221Bの中で起こるお話が中心になるのかも。
そうするとやっぱり「恐怖の谷」ですかね・・・
ネタとしては「Blind Banker」や「Study in pink」で使っていると思うのですが、
憂鬱度を採用するとか・・・

正典を読んだとはいえまだ半分も消化していないし読み込んでもいないので
まだまだまだまだ、正典ファンのみなさんには足元にも及びませんが、
いやー、とにかくすごいですよ。
「僕はゲイじゃない」とジョンに言わせたモファットさんの気持ちわかりますし、
このふたりがカップルだと言われるのも世の中にFanFicが横行しているのもモファットさんの責任じゃないですね(笑)

私も大概、根っこがおかしい人なのでこんな読み方になってしまいますが、
こうなると翻訳ではなく原語で読みたくなっちゃいます。動機不純です。

何だかまたしてもタイトル詐欺な内容になってしまいました。
いずれにしても、すべてモファットさんたちの発言なのであまり信じてもイケませんが、
冒頭のゲイティスさんの発言は、真面目なイベントでの発言だったので、多少信ぴょう性はあるのかなーと思います。


Arwel さんが最近UPしていた画像をいくつか。
「ドア、どこに置き忘れた?」


「Lucky Cat?」


「さて、これからあるもののためのプラットホームを作りに行ってくるよ」


もうひとつ、
これは一般の方の情報ですがこれはもしや・・・
キャストが出てこない細かな場面の撮影とかは既に始まっていそうですね。


そんなわけで最後にArwelさんのツイートです。


あと1年待つのか・・・の図。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです。 (如月。。)
2014-12-07 17:26:22
あ~~~~
そういうことかぁ
ほんと、しっくりきますね。最後の画像。
あと・・・待つのか・・・。ってファン心理だけじゃないかも

けれど一歩一歩進んでることは確かですよね。
dicoさんの予想、妄想・・・おもしろいです。
あの時点で、つまり「最後の誓い」の回であれほどメアリーちゃんを悪者にしたのに
さらに子供までちがうとなると・・・ジョンの悲しみというか苦しみは相当でしょう。
それを観ているシャーロックが原因を憎まずにいられないのは確実ですもん。
なるほどと思います。
緋色の研究だけでも、半分は物語じゃないんですよね。
でも、そこが宝の山なんだと聞きます。
わたしは、そこを楽しめる力がないので読めないんですけど・・・

今日、アベンジャーズを借りてきてもらったんです。
明日でも、みんなで鑑賞と勉強しなくちゃ~
好きだからこそ覚えられるを利用して、すこしだけオタクになろうと思います。
返信する
こんばんは! (Yam Yam)
2014-12-07 20:32:33
こんばんは!
いよいよ正典に取り組まれているんですね。
「黄色い顔」が入ってくると言うのは予想外でした。
私も一応正典は全部読んだのですが(複数回)、ダメですね。 すぐに又忘れて読み直す・・の
繰り返しです(涙)
先日も偉そうに原書版を読んでみようか、何て大見得きっちゃったのに未だに実現していません。
気持ちだけはあるんですけどねー。
でも、これを機会に少なくとも「青い紅玉」と「黄色い顔」は何とか頑張ってみようと思ったりして。

dicoさんの記事を読ませていて思い出しました。
去年の今頃の盛り上がりと興奮を!! なかなか放映日も決まらず やっと発表されてからの
カウントダウン、Many Happy Returnsの放映と 今又あの時のソワソワを思い出しますよ。

思い返してみれば、今年の2月頃でしたか S3のUK版を観終わり、dicoさんの記事も
読ませて頂いた時にも 次から次に考察推察交換させて頂いたのですが、未だに色々謎が
多いです。
モラン大佐に関しては S3の終了直後から何度も言っていましたけど、あまりにも簡単に
逮捕されてしまったので、今後何か有りそうな気がします。
例えば、モリアーティーの兄弟or モリアーティーの残党の手を借りて脱獄、そして再度登場。
dicoさんの「モラン大佐 =メアリー説」もあるし・・・・
もう一人の兄弟をどうするのか・・・
etc. etc.
なんてね、こんな風に色々推察、妄想するのも又楽しみではありますね。
撮影開始になれば、又情報が漏れ出て来るのでしょうから、又拾いながら妄想します。
返信する
Re.すごいです。 (dico360)
2014-12-07 23:15:05
如月さん
こんばんは!
早速ありがとうございます。

去年はシャーロックが飛び降りからどうやって生還したのか、ほぼこの1点だけの考察でしたが、
今回は範囲が広いので考察や予想も様々に出てきてますよね。
私のは恥ずかしいくらい裏打ちのない妄想なのですが、子供を出現させるという事は、そういう事なのかなーと。
ジョン、これから大変ですね(笑)

緋色の研究の半分は物語ではない・・・確かに半分は当事者の過去に遡るので、SHとJWの物語ではなくなりますね。

マーベルは如月さんに極めてもらって、私にいろいろと教えてくださいね~、と他力本願。
返信する
Re.こんばんは! (dico360)
2014-12-07 23:30:46
Yam Yam さん
こんばんは!

正典、そうなんですよ。
遅ればせながらやっと本腰入れて読んでいます。
原書に手をつけるのはなかなか大変だと思いますが、ぜひぜひその2つだけでもトライしてくださいませ。
そして感想を私に聞かせてください~

私が読んでいる正典は青空文庫なので、本当は前に教わった新しい翻訳を読みたいんですよね。
でもでも、原書が読めたら最高なんですけどね。。。

去年の今頃はもう大騒ぎでしたよ。
Many Happy ReturnsもBBCでの放送ではなくYoutube限定だったんですよね。

Yam Yam さんとも長いお付き合いになりましたよね~、いつもありがとうございます!
S3放送日から毎日毎日必死に翻訳しつつUPしてましたが、
気が付けば1年も同じ生活してますよ、私(笑)

思ったのですが、恐怖の谷は死を偽装してるじゃないですか。
その偽装をどこかで使ってくるような気がするんですよ。
モリアーティかもしくはもうひとりの兄弟とか。
でも、モリアーティの偽装はSHやMHの助けなしには不可能だと思うので、やっぱりモリアーティの弟?

なんて妄想していると本当にキリがないですね。
以前コメントでいただいた考察をまとめてまたUPしようと思っていますので、
ぜひまた参加してくださいね!
返信する
正典って、モファティス以上?! (Misty)
2014-12-08 23:13:15
こんばんは~dicoさん、試験お疲れ様です…今日でしたよね?確か。さぁ、これでスッキリとシャーロックに集中…してますか、既に(笑)

正典読まれているんですね! やっぱり原点なんですよね。私もつまみ食い組で、ちゃんと読まなきゃ…と思いながらまだやっと3分の1くらい読んだかな?という状態で…(汗)S4までには読破しなくちゃ! dicoさんの解説を読んで俄然読む気が出てきましたし♪

Γ青い紅玉」は少し前に読んだしグラナダ版も見たのですが、Γ黄色い顔」はまだ読んでいません。お散歩する二人、見たいです~!! でも、S3の続きでそんな平和な日常が見られるんでしょうか…

子供がジョンの子じゃないかもっていう予想、確かここのコメントでどなたかが書いておられましたよね。私は、ぜひその案を推したいです! 子供を殺さずに、なおかつジョンとの縁を切るには(あ、すみません。それ前提で…)それしかないのでは。

そう言えば、前にタンブラーでの考察で、Γなぜシャーロックは、デイビット(メアリーの元カレ)にあんなに釘を刺してるのか?」というので、モリーがモリアーティをボーイフレンドとして紹介したとき、(問題があるなら)Γ言った方が親切だろう?」とゲイだと指摘したら、ジョンにきっぱりとΓいや、それは親切じゃない」と言われたから、今回メアリーとデイビットが怪しいと分かっていてもジョンには言わないで、何とか自分が遠ざけておこうとがんばったのでは…というのがありました。私は結構、なるほど~それもアリかも…と思ったのですが。私の思考回路はちょっと偏ってるかもかもしれませんけど…元の記事が今すぐ出せませんが、見つかったら持ってきますね。最近タンブラーも全然見てませんが…

原点に立ち返って、正典を読み込むのが一番いいのかもしれないですね^^動機不純でもいいじゃないですか~煩悩パワーは、侮れません!! それで毎日が楽しくなればいいと思います。ドラッグに手を出すSHさんより、ずっといいですよね~(あ、あれは一応捜査のためでしたっけ?)

返信する
Re.正典って、モファティス以上?! (dico360)
2014-12-09 23:42:39
Misty さん
こんばんは!
わーん、ありがとうございますー(感涙)
もう本当に疲れ果てて昨夜は帰宅してバタンキューでした(笑)
リスニング45分リーディング75分の4択問題なのですが、
リスニングは考えているうちに次の問題に行ってしまうので追いつくだけで精いっぱいで、
リーディングは途中から思考能力がゼロになってダメダメでした。
最初から全部「A」に丸したほうがよっぽど点数良かったんじゃないかと思いました。

でもとにかく終わったのでこれからはシャーロックに集中ですよ~って何も変わってないですけど(笑)

正典は私もまだ読み始めたばかりなのですが、萌えの宝庫だという意味がわかってきましたよ~
本当にふたりの距離が近いので、そういう意味ではグラナダ版は正典に忠実だと思いますが、
文章な分、被弾率が高いです(笑)

ふたりでお散歩、確かにあの展開では実現しなさすですね(涙)
今、Xマスバージョンの動画を作ろうとしているのですが、
楽しい動画にしようと思うとやっぱりどうしてもS3の場面は使えないんですよね。

子供の話、そうそう以前コメントいただきました。
デイビット黒幕説ですよ。
そしてそのコメントにMistyさんもコメントしてくださいましたよね。

そして何と、Tumblrにそんな考察があったんですか!
面白いです。それアリだと思いますよ。
あ、でもシャーロックの健気さにちょっと涙が・・・
ちょうど今、S4予想その2を書いていて、デイビットの話を入れているので
この考察もぜひご紹介させてください。

正典、読めば読むほどBBC版の元ネタがわかるし、原点に立ち戻るにはいいかもしれないですね~
煩悩パワーは侮れないです、ホント。
返信する
デイビットの件のリンク (Misty)
2014-12-10 13:44:47
こんにちは。ホントにお疲れ様です~!

デイビットの件のリンクを見つけましたので、とりあえず貼りにきました。

http://deducingbbcsherlock.tumblr.com/post/88433955679/wow-it-just-hit-me-why-does-sherlock-feel

もしこういう思考回路になってたとしたら、ホントにシャーロック、健気すぎて泣けますね・・・S4予想その2楽しみにしてます!
返信する
さっきは慌ててましたが… (Misty)
2014-12-10 21:31:54
こんばんは~今度は落ち着いてコメントします。上記のリンク先の記事、もう一度読んだら、Γ浮気の可能性がありそうだから、未然に防ぐため」のようでしたが、まぁもう一歩進めて既にあったかも…でもいいかな~と。

とにかく、あのΓ大いなるゲーム」のシーンに結びつけたところが、すごいなぁと思いました。あ、全部読むのが面倒だったら、最後の方にまとめてあるところだけでも十分分かりますよ。

それはそうと、TOEICってすごく反射神経要りそうですね。大昔に一度受けたはずなんですが、すっかり忘却の彼方です。トロい私にはもう無理そうです。お疲れ様です~!

クリスマス動画―!! ぜひぜひお願いします~♪この前の動画、時々再生して元気復活させてもらってます。…で、ΓマイクロフトのHow would you know? があるな~」とニヤニヤしたり、セリフなしでいろんなシーンを見ると、何だかより意味深だな~とか思ったり…それは単なる私の妄想でしょうか…?ほとんどカップルにしか見えな…はっ…自重自重。

でも、私たちが自重しようとする一方で、BBC Threeの暴走ぶりは…いえ、私は楽しいですが…ホント大丈夫でしょうか?苦情来ないといいですけど。主にベネディクトさんから…(ツイッターは見ないだろうとたかをくくってるのかな?)キティの部屋で待ってる間…って、この前dicoさんと言ってたとこですよね(笑)BBC Threeすごいです!

それから、Γ黄色い顔」読みました。素直に反省するホームズ先生、かわいいですね。ワトソンをとっても頼りにしてるような、一生そばにいてくれる前提で言ってるような、最後の言葉に萌え転がりました~(読み方間違ってるかも)被弾率、確かに高いかも。
返信する
Re.デイビットの件のリンク (dico360)
2014-12-10 23:28:15
Misty さん
こんばんは!
おおー、早速見つけてくださったんですね、ありがとうございます!
そして再度のご訪問も嬉しいです。

途中、ななめ読みしましたがなるほどーと思いました。
未然に防ぐ、だったんですね。私の中では、浮気を疑っている、になってました(笑)
なので、一歩進めちゃいましょう!

それにしても本当にすごいですね。
あの場面に結び付ける発想なんてこれっぽっちも浮かばなかったですよ。
特に海外のファンの方の考察には時々驚かされます。
また面白いものがあったらぜひ教えてくださいね。
余談ですが、私「HLV」「TEH」「TSoT」の意味が全然わからずに、ググったりしてずっと悩んでました(笑)
さっき、ふと「あー!」と気づきましたよ・・・遅い!

TOEIC、私がトロトロと考えているだけで、Mistyさんだったら大丈夫ですよ。
私が英会話できないのは、このあたりが原因なんだと気づきました(笑)

動画、ふっふっふー、もちろんかなり意図を持って場面をチョイスしたんですよ~
私の意図を正し・・・いえ、とにかく汲んでもらえて嬉しいです(笑)

BBC Threeのキティの部屋の話、そうそう、覚えてますよー。
なので爆笑しちゃいました。ファン代表かっつーの。

いや、でも本当に最近心配になってきました。
先日は「TEH」のツイートしてましたけど、見ました?
とうとう、怪しいファンアートを持ってきてましたよ、BBC(涙)
私もさすがにちょっと自重を考えましたが、さすが世界のBBCはやること半端じゃないなーと(笑)

「黄色い顔」読んだんですね~
正典の良いところは短編が多いのでさくっと読めちゃうところですよね。
私はMistyさんの解釈に被弾しましたよーーー!
確かにずっと一緒にいる前提の発言です、あれ。
読み方、間違ってないですよ・・・多分(笑)
返信する

コメントを投稿