「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

素人が教える、ブーケのフラワーアレンジの教室

2013年05月29日 | フラワーアレンジ

074_2   今日は月に一度のフラワーアレンの教室・・・と言っても

私、資格を持っているわけではなく、

お花屋さんに教えて頂いたことをそのまま皆さんにお伝えしているだけなのです。

でも、今日はちょっと違って、自分で調達して「ブーケ」に挑戦です。

オレンジとイエローにしたかったのですが、花材が揃わず、色とりどりに

こちらのHPにウエディングブーケの手作り わかりやすくのっていました。

私の持っている本と少し違います。

私、仲人好きの主人お陰で、7回ほど・・・

それ以外にも、長女の結婚や知人などにお花屋さんに教えてもらって

お色直し用の簡単なブーケを作っていたのです。

花屋さんは、たいていグリーンで形づけてからお花を入れるのですが

今日は、お花をいっぱい買って来たので(と言うかグリーンが売っていない)

こちらの作り方の方が良いと思いました。


ブライディという吸収性スポンジにさす方法

071①先ず皆さんに、花材を同じ長さにお揃えてもらいました。

 水揚げの為に水を入れた小鉢の中に切ったお花を入れてもらいました。

 入れただけで、なんだかもうお花を活けた気になるような・・・出来映え

 いえいえ、これからですよ。少しブーケの説明をしてから

072②活け方は、上記のHPを参考にしてもらい

 各自自分の正面を見て貰って、好きな配色のお花を差して頂きました。

  正面が出来たら裏面という具合に・・

073 ③最初に長さを揃えて切っているのであっという間に出来上がってしまいましたよ。

 写真を撮る間がないほど、早い早い!

今日の花は花材+ブライディ(前に使っているので、中のオアシスだけ)+500円で計2100円でした。

後はリボンを付けたら、ブーケの出来上がりです。

皆さん可愛くできましたよ。お嬢様の時は手作りで・・・ね。

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の準備に大わらわ・・・... | トップ | 堺市美原区、木青会館の着付... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても素人さんには、見えませんヨ(*^^*)♪ (南天)
2013-05-30 07:21:31
とても素人さんには、見えませんヨ(*^^*)♪
スゴイです^^
きれいなブーケ。とても豪華に仕上がって素敵です。 (風子)
2013-05-30 08:47:26
きれいなブーケ。とても豪華に仕上がって素敵です。
南天さんへ (坂田正子)
2013-05-30 19:34:58
南天さんへ

 ありがとうございます。
 お色直しの簡単ブーケぐらい作れたら嬉しいですよね。

 初めてでこれぐらい出来のだから、・・・[E:scissors]
風子さんへ (坂田正子)
2013-05-30 19:38:38
風子さんへ

 これで色目が揃えられたら良かったのですが・・・
 あっちこっちのお店をハシゴしたので、チョトばらばらですね。

  でも、手作りブーケ、自分でも出来るんだと言うことがわかって
  嬉しかったと思います。
 
かわいらしく、素敵なブーケですね? (ねね)
2013-05-30 21:51:24
かわいらしく、素敵なブーケですね?
お嬢様のご結婚の時も、作られたのですか?
すごいですね。
では、私も次女のときに!
…要望があればなのですが…
技術がないの忘れていました(-_-;)
私が結婚したときも、義母と友達がそれぞれ作って... (和日和)
2013-05-30 22:23:49
私が結婚したときも、義母と友達がそれぞれ作ってくれました。義母はクレイフラワーを作るところから、友人はチューリップ生産農家なので球根からその日に合わせて咲かせるところから(実際はつぼみのピンク一色のラウンドブーケで)作ってくれて、とても思い出にのこっています。それぞれ、他でみた事がない個性的なもので、友達に「それはどこにオーダーしたの?」と何回か聞かれたぐらいです。

そういう、思い出にもなるので、とってもいいですよね♪
ブーケ素敵ですね (mikiko)
2013-05-31 17:59:54
ブーケ素敵ですね
娘の結婚式には一緒に作りたいな~なんて思っています



ねねさんへ (坂田正子)
2013-05-31 20:50:44
ねねさんへ

  私も花屋さんに教えてもらって出来る様になりました。

  ねねさんなら起用だからすぐ出来ますよ。
 
  ドレスの色を考えて、楽しかったですよ。
 
  ヘッドドレスもブートニアも

  本番と前撮りの時も作りました。(長女の時だけ)

  ドレスに合わせて、ぜひ手作りで・・・

  と言うか、

  私は、自宅から花嫁姿で嫁がせるのが夢だったのです。

  私がお支度して
 
  でも、夢は夢で終わりました。[E:weep]

  長女の時は、まだ自身も衣裳もなかったのですが

  頑張れると思った次女の時は

  授かり婚であっという間に・・・[E:weep]
  
和日和さんへ (坂田正子)
2013-05-31 21:01:14
和日和さんへ

  わあ~[E:wobbly]

  それは、心のこもったブーケですよね。

 チューリップのつぼみかあ・・・

 その季節でないと出来ませんものね。

 良い思い出になりましたね。
mikikoさんは何時も素敵な「花びらメーキング」をさ... (坂田正子)
2013-05-31 21:04:47
mikikoさんは何時も素敵な「花びらメーキング」をされるので

本当に結婚式が楽しみでしょうね。


私も今から期待していますね。[E:bleah]

コメントを投稿

フラワーアレンジ」カテゴリの最新記事