「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のHPにお越しくださいませ。 お待ちしております。 27年11月8日と15日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 28年1月11日の成人式のご予約は、 早朝4時叉は8時半以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園。ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

ヒップの補正は着付師の永遠のテーマかな!?

2009年11月30日 | 着付の勉強会

Dsc01024 今日は月に1度、宝塚市の井上美恵子先生のところに自分の勉強に行く日でした。

ところが、フレッツ光からジェイコムに変える工事が今日(午後3時)になってしまったので、楽しみにしていた井上先生のところには、行けなくなってしまいました。

その為、羽曳野の朝野先生と二人、我が家で日頃お着付をさせて頂いていて、気になるいろいろな問題点などを研究しました。

朝野先生は毎日でスタジオで着付けをされおり、他の着付学院のやり方なども見ておられるので、色々教えていただけて本当に助かります。

やはり、体型の補正が一番、特にヒップの補正が・・・・永遠のテーマーです。

振袖の変わり結びの場合、何時隠れているおはしょり部分が丸見えになるので特に気をつけて、伊達締めをする前におはしょりの処理(長さや・しわを左右の脇でダーツをとったり)を行ないますが、

その時は綺麗になっていても、お嬢さまが車に乗ったり、椅子に座ったりして、トイレに行った利して、お尻のところにシワが出てきたりします。

動いてもシワが出にくい補正をしたいと心がけているのですが・・・

最近のお嬢さまは特に背中からお尻が反り返っておられる方が多く、補正を多めにしないと帯が下がるので、多めに入れるのですが、

体型なのか?お嬢さまの動作なのか?補正のし過ぎなのか?

マネキンは動かないので綺麗なままですが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母とがんこ宝塚苑で美味しいランチと紅葉を楽しみました!

2009年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc01013_9 豊中市に一人暮らしをしている母のところに、嵐山谷口で買ってきた美味しいお漬物を届けに行きました。

宝塚の井上先生にも買って来たのですが、明日お稽古のもって行く予定が行けなくなったので、ドライブがてらに母と宝塚まで行き、井上先生にも届けました。

井上先生にとてもおお庭が素敵ながんこ宝塚苑を紹介してもらい、さっそく母と2人で行って見ました。

写真はがんこ宝塚苑の廊下からお庭の紅葉を取ったものです。

がんこ宝塚苑はとても大きなお屋敷を改装されていますが、良いところは残してあるので見学がてら行っても楽しめます。お庭もとても立派で、四季折々が楽しめそうです。今は、紅葉が最高でした。

まちれぽ宝塚にはがんこ宝塚苑(ここをクリック)の地図や写真がいっぱい載っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リガーロイヤル堺へ出張着付

2009年11月28日 | 出前 きつけ

Image1931 Image1921 今日はリガーロイヤル堺で振袖の「出前きつけ」の仕事がありました。

6月にやはり結婚式に出席される為に振袖の着付を頼まれたSさんです。

振袖を着て受付をされるそうです。

前回は振袖を着ていても残さずお料理を食べることが出来たそうです。

今日もしっかり食べて下さいね。

デジカメを忘れてしまって、嶋岡先生に携帯で撮っていただきました。

嶋岡先生とホテルの玄関前で撮りました。すっかり、クリスマス気分です。

Image1961 Image1941

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着物姿で嵐山に紅葉狩りと食事会

2009年11月26日 | きもので外出

嵐山(広隆寺)に紅葉狩りに行く予定だった「きもので外出」企画は、最初に行った創作会席嵐山谷口の食事会がメインになってしまい、紅葉はすぐ近くにある十三まいりで有名な法輪寺(ここをクリック)に寄って帰ることに・・・

皆さんが喜んだ嵐山谷口の本日頂いた会席料理が「食べログ」に写真・感想つきで載っていますが、今日参加された皆さんもまったく同じ事を言われていました。(そして、柿の器も同じ様に食べちゃいました。)食べログのHP(ここをクリック)

Dsc00987Dsc01001_3タンスで眠っている着物を着て頂こうと「出前きつけ」の生徒さんやお客様に声をかけて嵐山に紅葉狩りに行こうと「きもので外出」を企画しました。

当初9人で行く予定でしたが、スタッフの先生2人が急用で行けなくなり、お客様のお1人もご都合が悪くなって、結局6人(生徒さん2人とお客様3名)で行く事になりました。

初対面で若い方も居られたので少し心配していましたが、行き返りの電車もとても賑やかで楽しい珍道中になりました。

南海北野田駅を9時35分発、阪急嵐山に11時7分に到着しました。

嵐山駅は紅葉狩りに来られた人・人・人でいっぱいでした。(中に着物姿の人もちらほらおられました。)

11時30分に嵐山谷口に予約していたので、紅葉狩りに向かう人波から逃れ住宅地の奥にある谷口へ向かいました。

Dsc00982 Dsc00981 参加していただいた皆さんにお気に召して頂けるかと心配していましたが、皆さん私が最初に谷口に来たときと同じ様な感想を持って頂けました。(ほっ

美味しい食事と楽しい会話についついゆっくりしてしまって、1時に出発の予定が2時半過ぎまで谷口に・・・

広隆寺を目指すはずでしたが、時間が無くなってすぐ近くにある、法輪寺で周辺の景色(渡月橋など)を見ながら写真を撮り、紅葉狩りは終わり・・・

帰途に着く電車の中でもおしゃべりは止まらず、午後5時30分には北野田に、楽しかった「きもので外出」企画は終りました。

本当に久しぶりに着物を着られた方もいるのでお疲れになったと思います。

来年は、先に紅葉狩り(お花見)に行ってから食事をするようにしなければと反省しました。

Dsc00980

前菜に出て来た柿の器も食べてしまいました。

お腹がいっぱいになって、あの柿を食べなければよかったという声もでました。

Dsc01010

Nさんの名古屋帯が紅葉の

この季節にピッタリの“もみじ”柄だです。

季節の帯が締めれるなんて、素敵ですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出前着付教室は堺市美原区多治井でした。

2009年11月25日 | 出前 着付教室

今日は久しぶりに堺市美原区多治井のKさんのお宅で出前着付教室でした。

この地区の新興住宅はまだ新しいのですがほとんどの住宅が建ってすぐに雨漏りがひどい欠陥住宅でした。

Kさんのお宅も雨漏りの改善がやっと終わりました。以前の色と外壁が変わり雰囲気が違いました。

今日は11月にお休みだった人の補習授業です。Kさん・富田林のKさん、松原のIさんがモデルになってくれました。

振袖の他装を相モデルで練習したのですが、マネキンと違って難しいようですね。

富田林のKさんはマネキンで小紋の他装です。名古屋帯の変わり結びをお正月お嬢さまに結ぶ練習です。

12月にあと3回練習するので、たぶん大丈夫だと思いますが、頑張りましょうね。

次回は、もう少し簡単で可愛い名古屋帯の変わり結びを考えてきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加