「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のHPにお越しくださいませ。 お待ちしております。 27年11月8日と15日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 28年1月11日の成人式のご予約は、 早朝4時叉は8時半以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園。ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

兵児帯を使った浴衣の変わり結び

2012年06月30日 | ゆかたの帯結び

朝から、高段者講習の指導に行く主人を京都の武徳殿に送っていきました。

017

2時か~4時までの待ち時間を、ウォーキングしました。

何時もは平安神宮の方へ歩いて行くのですが、今日は丸太大橋から三条大橋へと鴨川沿いを歩きました。

鴨川沿いでは5条ぐらいまで川床が続いています。

以前、自治会で貴船に川床料理を食べに行きましたが、ちょっとムードは貴船の方がいいかも・・・・

でも、鴨川沿いは自然がいっぱいでのんびりします。

021

023_2 途中3時過ぎから雨が降り出し大急ぎで武徳殿まで戻りました。

主人はまだ稽古中でした。

これでも、今日の参加者は少ないそうです。

夜は自宅の着付教室でした。

017_2

前回、ご都合が悪かった浅田さんとYさんが補習に来られました。

帯によっても本当に色々な結び方が出来ます。

着付学院では基本的な(簡単な)浴衣の結び方しか習わないので後は本当にアレンジです。

最近は兵児帯を結ばれる方が多くなりました。

写真はすべて兵児帯のアレンジです。

兵児帯の2本(ピンクとグレー)使いで華やかですね。

023_3

022

同じ文庫結びでも兵児帯で帯を半分に折って三ツ山ひだを作るのと帯を広げて追いヒダを作るのでは、こんなに感じが変ります。

普通の半巾だともっと堅い感じになりますよ。

Yさんに頂いた【梅干し風】の珍しいお菓子です。

「梅干し」って書いた樽に入っていましたが、確かにお菓子でした。(塩漬けの梅干しの形をした紫蘇の風味の和菓子、美味しかったですよ)

主人がビックリしていました。ありがとうございました。

019 020 018

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着付教室の生徒さん達と問屋さんへお買い物

2012年06月29日 | きもので外出

    021昨日の着付教室の様子です。カメラを会館に忘れたので、本日アップしました。

嶋岡先生と生徒さんお2人は浴衣の自装をしていました。

今日は生徒さん5名と嶋岡先生の計7名で本町まで、夏の着物や小物を買いに出掛けました。

仕立て上がりの着物が4000円台~色々あり、わいわい言いながらそれぞれ選びました。帯揚げや帯締めなどの小物も800円台~と安いのでビックリされていました。

テイジンは9000円台、東レシルックの仕立て上がりはもっとするのですが、東レシルックの反物が1万円であり、仕立代1万5千円を足しても2万5千円でした。

私は頼んでいた機械綴れの帯を5万円で買いました。

格式の高い柄が多かったのですが、締めやすいシンプルな柄にしました。

今日は暑かったので本当は夏物にしたかったのですが、単衣の無地に合せたかったので、その着物を着てきました。(ぴったりです)

来週のお稽古での皆さんの装いが楽しみです。

024

028

Nさんの作品です。リバーシブルの帯を上手に見せて、可愛く結んでいます。

023

025

Kさんの結んだ浴衣のアレンジ結びです。

2点目は小袋に兵児帯を+しました。

今風ですね。

  026_2027

Sさんの作品です。

正絹の単衣の半幅帯なので少し巾が狭い(最近の化繊の帯はみんな幅が広くなっています)く端が切りっぱなしになっているのですが、こんなに可愛く結べました。

羽根の折り方を変えて赤を出すとと雰囲気が変って可愛くなりましたね。

夜は友人とコスパに、・・・・目標達成10回目です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堺市美原区青南台の木青会館の着付教室です。

2012年06月28日 | ゆかたの帯結び

193先週に引き続き浴衣の自装と他装を行いました。

今日は教室の皆さんの様子を写真に写したのに・・・カメラが見当たりません。

会館に忘れてきたのかな?

今日は可愛いアレンジをたくさん結んで頂いたのに、本当に残念です。

187

明日にでも掲載致します。

嶋岡先生は、特別な依頼があり、たった1ヶ月で浴衣から小紋8名古屋帯)・訪問着(袋帯)まで着れるように指導されました。

無事終わったというご報告があり、着物姿の写真を見せて頂きましたがとっても上手にお着物を装われていましたよ。

先方もきっと喜ばれたでしょうね。

午後からは主人の用事で泉北まで一緒に行きました。

明日は生徒さん達と一緒に本町に買物に行きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兵児帯2本を使った浴衣の帯結び

2012年06月27日 | ゆかたの帯結び

  009010

先々週お休みだったKさんとSさんの補習を自宅で行いました。

浴衣は先週基本の結び方をしたので今日は少しアレンジを入れてみました。

Sさんは一文字文庫         Kさんは華文庫にオーガンジーの兵児帯をアレンジ

  011012

2人が帰られてから、兵児帯2本を使って、お花を作ってみました。

2本使いでも兵児帯なので、ふわっとして涼しそうに見えるでしょうか。

  016013

午後~主人と買物をして、帰ってからミニトマトの木を補強しました。

実があまりにもたくさん付いているので、トマトの木が重さに耐えかねて可哀想な状態になっていました。

194

昨夜Tさんにお父様が作られてトマトを頂いたのですが、とっても美味しくって朝昼晩と食べています。

大きなトマトって何度か挑戦しましたが、鳥とダンゴムシとの戦いに疲れ、最近は作っていませんでした。こんなに上手に作れるって、いいなあ。

今月コスパ9回目です。  あと1回、頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しそうに見える浴衣のアレンジ結び

2012年06月27日 | ゆかたの帯結び

006先日、羽曳野市の朝野千秋先生にお願いしていた雨用の草履が届いたという連絡があり、ランチを大阪狭山市の創作ダイニングSAKURAに食べに行きがてら、受取りました。

以前、Yさんと来たときは夜で、1階の個室だったのですが、今日は2階のリニューアルしたカフェで頂きました。

鏡が多く、1階の隠れ家的な雰囲気と違って、明るい広い開放的な感じのカフェです。

ランチはお造り御膳1,365(税込み)を頂きましたが、お造りの品数が多く満足しました。

次から次にお客さまが入ってこられましたが、全員女性でした。

008004夜は自宅着付教室でしたが、浅田さんがお休みでTさんとマンツーマンで浴衣の他装を行いました。

初めての他装は結構、難しかったかな?

次回教える小袋と兵児帯を使った

簡単な浴衣の帯結びを考えて見ました。

 

005_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加