「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のHPにお越しくださいませ。 お待ちしております。 27年11月8日と15日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 28年1月11日の成人式のご予約は、 早朝4時叉は8時半以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園。ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

金曜日のきもの教室の生徒さん達の着姿も、素敵な着こなしになってきましたわ(#^.^#)

2017年12月08日 | 出前 着付教室

今朝もめまぐるしい一日でした。

朝、接骨院に行く主人を駅まで送って

その足で堺市美原区青南台木青会館の金曜教室に向かいました。

終わってから成人式の無料リハーサル

それが終わって、岸和田まで大急ぎで出掛けました💦

一日の短い事!


木青会館では、スタッフの祐村さんがお手伝いに来てくれて、新しい生徒さんを主におしえてくれています

金曜日、今まで来られていたSさんとSさん

  最初は簡単帯結びから入ったSさんですが、今は普通に巻いても出来るようになりました。(*^^)v

  もう少し衣紋を抜いたら綺麗ですね。

 

今年の春から来られたSさんは、半襟を見せる事が課題でしたが、綺麗に見えておりますね(*^^)v

何時も目の保養になるお着物や帯でコーディネイト、お勉強になります(^_-)-☆

 

11月から入ってこられたYさんとYさん   4人ともダブルSとYだわ(^-^;


今まで長襦袢で練習していましたが

今日初めて、美容ランジェリーと美容衿を体験されましたが(@_@)するほど綺麗に出来ましたね(#^^#)

とても気に入って下さったようですわ。


衿が立っているのは衿の抜き加減と補正をもう少し入れても良いですね(#^^#)

 

  

 

本日も訪問ありがとうございます     

 

 

 

  応援クリックもよろしくお願い致します

 

 

 

    にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング   

 

 

 

  にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走の教室、生徒さんやスタッフさん達も自装、他装、熱心にお稽古しています。

2017年12月07日 | 出前 着付教室

今朝は木青会館のきもの教室でした。

今日は谷先生がお休みだったので、大忙し

嶋岡先生は、生徒さん達4名を教えて下さいました。

皆さん、自装・他装・紋付袴とやる事がバラバラなので、大変です。先生ありがとう(#^^#)

 今年は入られた自装に頑張っているお二人です。

 

 

成人式は、紋付袴の着付けを頑張ってもらいます(#^^#)

 

お嬢ご夫婦の着付けを頼まれて練習中です。(今日は留袖の自装です)

 


振袖のスタッフさん達は追い込みです(#^^#)

今日は私と金曜日の生徒さんがモデルになりました。

 私、時間がなくなりこのまま家に戻ったら主人がビックリしていましたわ(-_-;)

でも、信号待ちをしている時が一番恥ずかしかったです(^-^;

   

 

  

  

  

 

本日も訪問ありがとうございます     

 

  応援クリックもよろしくお願い致します

 

    にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング   

 

  にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オチオチしていると、生徒さんたちにの方が綺麗にきものを着ているかもね(*'▽')

2017年11月17日 | 出前 着付教室

最近の事がなかなかお知らせ出来ませんでしたが

木金曜日とも人数が増えて賑やかにお稽古しています。


スタッフさん達は、何時もは振袖の練習で大変ですが

今年は初めて入った子供のフォトスタジオのお陰で七五三の練習にも励んでします。

でも、最近着物をあまり着て来ないスタッフさん達

オチオチしていると、生徒さんたちにの方が綺麗に装えるようになりそうですよ(*^-^*)


今年〜お稽古に参加された方やしばらく稽古をお休みされていた生徒さん達も

来年の卒業式や入学式、結婚式、お友達との会食などを目的にお稽古に励んでいます。

 

  

 


娘さんご夫婦への他装の練習、成人式の紋付袴の練習  写真がありません(-_-;)


この11月から入って来られたお二人は、以前少し習われたいたそうですが

2回目でここまで着られました。凄いですね。(*^^)v

お二人とも着付師志望です(*'▽')

 

 

   



本日も訪問ありがとうございます    

  応援クリックもよろしくお願い致します

    にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング   

  にほんブログ村


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で着るとしんどい・・・何処が?

2017年10月27日 | 出前 着付教室

、今朝も堺市美原区、木青会館のきもの教室でした。

母が我が家に来てから、木金土の三日間は木青会館でお稽古です。

今日はSさんだけでしたので、私とマンツーマン

隣の部屋には自主練習のスタッフさんが3人来られて、留袖、振袖、七歳女児の着付けの練習をされていました。

Sさんの着付けを見ながら、少しだけチェックさせて頂きましたわ。(^_-)-☆

 

Sさんは今日も頑張ってお着物で来られました。

でも、自分で着物を着るとしんどい?と言われたので

今日はどこがしんどいか?という事を探してみました。

そしてもう一つ気になる所は、襟がつまって見えるという事だそうです。

お友達とご一緒に京都に行かれるという事で、熱心ですわ(#^.^#)

目的があると違いますね。


衿がつまるという事だったので、最初から見て見る事にしました。

ゆったり着たい時は

まず、美容ランジェリーや肌襦袢の合わせも自然に詰め過ぎない様に合わせます。

美容衿を締める紐がキツイので、こんなに締めなくてもしっかり付くやり方を伝えました。

これで随分楽になったようです。

着物は腰紐でされていましたが、コーリンベルトを使ってみました。

私は腰紐が好きなのですが、慣れないとついついきつく締めてしまいます。


初めてコーリンベルトを使用されたSさんですが、楽だと言っておられましたわ(#^.^#)

とても着慣れた感じの着装になりましたね(#^.^#)

帯も横縞は、布目がとおらないと目立つのですが、2度目で綺麗に締められました。

枕の山も綺麗です。

    

 

着付教室が終わって、主人を送って阿倍野の接骨院まで送って行きました。

着物で送って行ったので、受付の方にほめて頂けましたわ

綺麗な着物ですねって(*^-^*) 差し色の赤の帯揚が効いたのかも

 

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 

 応援クリックもよろしくお願い致します

 

  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

きもの教室の自主練習は、仕事に合わせて練習、皆さんのやる気が見えました。

2017年10月26日 | 出前 着付教室

今朝は、堺市美原区、木青会館のきもの教室

と言っても、自主練習の日でした。

勉強熱心なスタッフさんが5名とちょっと休みだったHさん

そしてインターネットで当方を見つけて、着付教室を見学に来られたYさん

今日見学されて、皆さんお和やかな雰囲気が気に入って下さったのか

11月からお稽古に来られる事になりました。

将来は、やはり着付けの仕事がしたいそうです(#^.^#)

着付師仲間が増えるのは嬉しいです、頑張って下さいね。

 

今日は自主練習、私も土曜日に7歳女児の手結びがあるので家で練習しました。

先週、子供フォトスタジオで勉強したことを活かし

尚且つ、いかにもっと綺麗に伊達締めを使わないで紐だけで出来るかも研究しました。

何時もコーリンベルトや伊達締めを使ってやり易い方法で着付けていたし

あんまりきつく締めたら可哀想って気持ちが強かったのですが

お仕事なので、依頼主に合わせなくてはいけませんものものね。

今まで7歳女児をこれだけ練習したことはないかもって、思うほどですわ。

向かって左が今までの着付            右が今回の着付けです。

  ●フォトスタジオで教えて頂いた帯の高さにしました。

  ●帯揚も指定の一文字に

  ● 着丈もくるぶしにしました。

 

 ●補正は、スタジオではタオル2枚ですが、やっぱり三枚は欲しいので何時もの補正に

 

しごきは、何時ものピンクの方が可愛くなりますね。

土曜日は手結びなので、結んでみました。

帯が余るので、もう少し結び方を考えて、もっと羽根を作ろうかしら(*'▽')

 

 

スタッフさん達の自主練習は、出張付けの行き先によって

様々でした。

新郎の着付に行くSさんとNさんは、紋付羽織袴の練習

 

列席に行く、TさんとKさんSさんは留袖の練習でした。

Sさんは、七五三の7歳女児の練習を

Hさんは、自装で袋帯の練習でした。

見学に来られたYさんは、どう思われたでしょうね(#^.^#)

でも、明るい雰囲気だという事は感じて頂けた様です(*^-^*)

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 

 応援クリックもよろしくお願い致します

 

  にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加