「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のHPにお越しくださいませ。 お待ちしております。 27年11月8日と15日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 28年1月11日の成人式のご予約は、 早朝4時叉は8時半以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園。ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

堺市から主人が功績者で表彰

2017年07月26日 | きもので外出

今朝は主人のお供で堺市役所の開庁記念式典に

中央文化会館ソフィアに出掛けました。

主人は、29年度堺市功績者、教育功績、社会体育関係で表彰状を授与致しました。

長年、旧美原町の時から、大浜体育館(現在)で月曜会の剣道指導をしていたのですが

堺市と合併して、堺市民になったからでしょうね。

皮肉なものです、合併問題の時は、堺市と合併して良いのかどうかの?住民投票の運動をしていたのですから(*^-^*)

表彰は功労者や栄誉賞、栄冠賞、特別功績者、功績者、善行者

感謝状は、地域活動貢献者、永年在職議員で100人以上が・・・(@_@)

開庁記念式典は1時半から3時半でした。

12時20分に記念撮影会があると言うので11時前には家を出ました。

早めについたら、軽くランチと思っていたら(^-^;

11時半に着いたら、もうすでにたくさんの方が来ておられ

主人とはバラバラに(-_-;)   式が始まるまで2時間、座りっぱなし、式が終わって3時半

計4時間も座ると、途中眠たくなってもお尻が痛くなって目が覚めました。

功労賞や栄誉賞、栄冠賞は、パンフレットに簡単な説明が記載されているのですが

他は名前だけなので、何をされたので賞を頂いたのかもうひとつわかり難かったです。

司会も名前を読み上げるだけなら、やっぱりパンフレットにもう少し詳しく書いて欲しいわ。

背広を着て、サンタクロースの格好をした方が、特別功績者に・・・あの方はいったい何をされたのだろうかって、

私だけでなく、皆さんが言っていました。

堺市と合併して、議会を傍聴した時にあまりにもひどくて、がっかりした議員さん達が感謝状を…永年だからですね。

 

 

合併問題で知り合った当時の職員さんにも、会えたりして、「やっぱり着物なんですね」って言われてしまいました。

そうなんです。今日は朝方まで雨が降っていたのですが、良いお天気になったので久しぶりに正絹で・・・

受賞者の方にも3人、着物姿が居れました。

 

主人も待っている間、ずっと眠っていたそうです。

二人とも、お昼も食べられなかったので

5時にデイサービスから帰ってきた母とヘルスロトンに行って、

すぐ横にあるに行き付けの中華居酒屋 蒼河さんで乾杯しました。(私はノンアルコールです(^_-)-☆)

いろいろ書いてしまいましたが、お疲れ様、

おめでとう(*^-^*)

 

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

応援クリックもよろしくお願い致します

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

主人や母と歌舞伎観賞、急遽お隣さんもご一緒することに(*'▽')

2017年07月12日 | きもので外出

中国の方が帰ったらと

主人が七月大歌舞伎鑑賞に連れて行ってくれました。

 

夏の松竹座は結構着物姿の方が多かったですわ。

大阪では12時から60%の雨という予想で、前日~日頃着ない正絹を出していたのですが

やっぱり(;'∀')

雨の日でも安心、何時もの東レのシルックに主人の買ってくれてたサンゴとべっ甲の帯留をしました。

同じ日に松竹座に行かれたスタッフの祐村さんももちろん着物姿でした(*'▽')

その祐村さんのお母さんが今日になって行けなくなられ、ご近所のNさんのお奥さまと行くことになりました!(^^)!

すぐ近くにいるのになかなか一緒にお出変けすることが無かったのですが、良かったですわ(*'▽')

 

嶋岡先生が初日に行かれた時は、舞妓さんがいっぱい来られていたそうです。

主人に伝えたら、今度は初日に行こうかと言っておりました(^_-)-☆

 

今回は2階席だったので、補聴器をしていったのですが、主人は聞こえなかったようで、良い子守歌になったようです。

もう二度と嫌というかなと思っていたら、舞妓さんに釣られてまた行く気になって良かったですわ。

お昼はウナギ弁当食べ、帰りには和栗のケーキとお腹いっぱいになりました。

家に戻ると

昨日カットに出したゴンちゃんが、待ちくたびれておりました。

 

本日も訪問ありがとうございます  

応援クリックもよろしくお願い致します

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嶋岡先生の生徒さん、結婚式にこの着物を装うために着付のお稽古に(#^.^#)

2017年05月29日 | きもので外出

今朝、母が美原荘のデイサービスにお試しで出掛けました。

行くのを渋っていたので心配しておりました。

きっとハイテーションの時だったら、絶対嫌だと言っていたのだろうと思うと少し交し可哀想な気がしました。

何と言って帰って来るかしらね(#^.^#)

 

 

昨日嶋岡先生の生徒さんが、太閤園で行われた友人の結婚式に列席されました。

とっても綺麗に着こなされておりました。

      

ご自身で少し出直しされたようですが無事きくずれすることなくお食事も食べれたそうです。

研さんのヘアを大変気にいっておられました💮

お嬢様と着物の雰囲気を活かしたヘアセットですね。

  

 

(昨日は、先生の手直しもしてもらったから一日中着崩れず行けました

親族の方に何人も褒められ喜ばれました〜〜) とメールを頂いたそうです。

 

 

嶋岡先生にご本人の事を伺うと

着付けを習いにこられたきっかけは正に結婚式にこのお着物を自分で着ていきたいという強い想いがおありでした。

あ母さんの振袖のお袖を短くして訪問着にされていたものです。

長襦袢もお母さんのでしたから、身幅がきつかったですが、おひもをつけ、伊達締めも胸の上からして衿合わせをしてもらいましたが、

 

やはり合わせがシャープで💦

 

お着物は身幅はあるのですが、丈が短めです。腰ひもを下めにしてもらいました。

 

帯も短めですが、手先の見積を何回か試しながら、長さをギリギリに決めてチャレンジしてもらいました。

 

なかなか手先がでなかったりと上手くいくときといかないときと、安定しませんでした。

 

そのうち、気候か暑くなり、機会をみて美容ランジェリーを試してもらいました。

 

それが、優れものということがわかり、すぐにそれに切り替えて練習。

 

すると衿合わせもばっちり決まり、和装ブラだけで補正がほとんどしなくてよく、簡単だと感激されました。

 それから衿合わせか安定したらうまくいくようになりました。

 最初からお持ちのお手製(以前習われていたところで作成)の胴廻りの補正が脇まで要らないのではずしてもらったら、帯までしやすくなりました。(前から要らないので取ってきてねと言っていたのですが、)

 まだまだ、手直しや助言なしでは、無理ですが、この日までに出来ると信念をもってマンツーマンでやってきました。

 

とにかく、呑み込みが早く たった七回のお稽古で、ご本人の努力が一番光ってました✨

 

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに結婚式に主人と二人で着物で列席、思い出に残る式でした(*'▽')

2017年05月14日 | きもので外出

昨日の結婚式に参列するのがメインの今回の熊本行でしたが

天草で惜しい海の幸をいただいたり、イルカウォッチングを楽しみ

夕方、熊本市内に着き田辺先生の奥様が温泉に連れて行ってくださいました。(田辺先生は、名古屋で剣道の昇段審査の審査員)

 

本日の披露宴に招待してくださった松岡さんは、主人が第二の就職先阪和病院に務めていた時に

剣道部を立ち上げ、その時に活躍し、その後熊本に帰られ

昨年は震災の後こちらに仕事でしばらく我が家に泊まっていました。

そんなご縁もあり私まで招待してくださったのでしょうか。

 

昨夜、部屋に帰ってから本日の主人の着物の準備でした。

結婚式がどんな形式か?わからなかったので、もし式にも出るのであればと、

両方の準備をしていきました。

着物はひげ紬に刺繍紋を付け、少し改まった席にも出れるようにしています。

男性の略礼装にもいろいろあり、

家から一応、長襦袢には白い襟を付けて、色の半襟をもって来ました。

足袋も白い足袋とカラー足袋を用意し

羽織の紐も両方用意しました。

草履は、畳も表に黒の鼻緒にしました。

結婚式が神式で披露宴だけと分かったので、カラー襟に、カラー足袋、羽織の紐も変えて

ちょっとおしゃれな感じにコーディネイトしましたわ(#^.^#) 

私は、先日のお宮参りに装った着物に、帯は娘に貸した漆箔の袋帯、四君子文様のおめでたい柄が織られています。

ホテルニューオータニでの披露宴は、170人以上の盛大なものでした(#^.^#)

新郎新婦のすぐ前で写真をたくさん撮ることが出来ました。

  

 

剣道着姿で日本刀でのケーキ入刀でには少しびっくりしましたが、様になっておりましたわ(#^^#)

本当にきれいな花嫁さんで幸せですね(#^^#)

新郎新婦の人となりがわかる披露宴でした

  

松岡さんのフェイスブックにも写真が掲載されています。

 

昨秋、温泉で偶然お会いしたご両親ともお話が出来ました。

お二人の幸せを心より願っております。

 

また大阪にお二人で来てくださいね。

 

本日も訪問ありがとうございます  

 

 援クリックもよろしくお願い致します

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 にほんブログ村

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒入学シーズンで忙しい思いをさせた先生方やスタッフさんとの反省会&慰労会です。

2017年04月20日 | きもので外出

今朝は、午前中は堺市美原区青南台のきもの教室でした。

新しい生徒さん達は名古屋帯の練習2回目でした。(Tさんはお休みです)

2回目にしては上出来ですね。

 

でも、まだきっとちんぷんかんぷんでしょうね(^_-)-☆

谷先生がお休みで嶋岡先生にスタッフさんの練習を見て頂きました。

お互いに相モデル着物を着せる練習をして終わってからランチを食べに行きました。

卒業入学シーズンで94件、人数にすると130人ぐらいは着せたのでしょうか。

その分いろいろな事が出来あり、嬉しいお言葉もたくさん頂きました。

また反省点なども見えてきました。

これからの事も考えて皆様にご意見をお聞きしましたわ!(^^)!

 

そして、私が今回はお仕事が出来なかったので

皆様の慰労会に

大阪狭山市の風雅出ランチを食べに行きました。

 

みなさんから季節の野菜や魚を使った創作料理を

とても美味しいと喜んで頂きました。

  お休みは山本さん、撮影は谷先生です。

      

 

本日も訪問ありがとうございます 

 

 援クリックもよろしくお願い致します

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 にほんブログ村

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加