「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」についてのご予約・ご相談は、 右のHPにお越しくださいませ。 お待ちしております。 27年11月8日と15日の予約は締め切らせて頂きます。 申し訳ございません。 28年1月11日の成人式のご予約は、 早朝4時叉は8時半以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園。ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

雨の日にはとっても便利な東レシルック

2011年09月30日 | 出前 着付教室

午前中は、生徒のYさんが明日のお茶会でお嬢さまの着付とご自身が着られるお着物のお見立てを行いました。

明日は雨の可能性があると言うことで東レシルックの色無地に合わせて袋帯を選びました。

お嬢様は、若さでグリーン系の色無地にし、お母様は暖色系の色無地を着られることになりました。

まだ若いお嬢さまなので、お母様の地味な色無地に変わり結びをすることになり、一度練習して頂きました。

色無地が地味だったので、襟元も可愛い刺繍襟の美容襟をお貸ししました。

こういう時に長襦袢ではなく装道の美容ランジェリーと美容襟はとても便利ですよね。

午後からは堺市役所の議会の図書室で調べごとをしました。図書室は一般でも公開してくれます。

夜はコスパに行って5㌔のジョギングをこなしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無料着付教室第2回目と出前きつけ教室

2011年09月29日 | 出前 着付教室

今日は第2回無料着付教室でした。

2名の参加者の他に見学者の方が来られました。

今回の無料教室には、ご都合が悪く参加できないのですが、わざわざお子さんを預けて今日は見学に来て下さいました。

谷先生が丁寧に説明して下さったので、お礼のメールを頂きました。

来年の卒園、入園、入学の出前きつけをお申し込み頂き感謝しています。

今度は是非ご自身でお着物を着て参加できる良いですね。

振袖の他装は前回皆さんに選んで頂いた変わり結びを嶋岡先生に教えて頂きました。

皆さんには結び方のコピーをお渡しして復習をしてもらいます。

AさんとSさんは先週と同じく名古屋帯と袋帯の二重太鼓の練習です。

来週は谷先生のご都合が悪く、無料着付教室は12月に順延しますが、通常教室は行います。

今日は大阪城を2周ジョギングしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裁判所に着物でお出かけ

2011年09月28日 | きもので外出

今日は、大阪地裁で弁論準備があったので朝10時から着物で出掛けました。

税金と国民健康保険料を徴収業務を怠った為に時効にしていまった裁判です。

単衣の色無地に名古屋帯で出掛けましたが、単衣を来ても暑くなく、丁度良い季節になりました。

弁論準備が終わって、今日は1年半ぶりに金子武嗣弁護士とお話しできました。

この3月まで大阪弁護士会の会長をされ、ほとんど東京に行かれていたのでこの事件から離れられ、他の先生方が頑張って下さっていたのですが、金子先生もまた加わって頂ける事になりました。

さっそく、調べごとや打ち合せの日程が決まりました。また忙しくなりそうです。

午後からは、長女がやっと着物を自分で着る気になり、日本和装の無料講習会に参加するというので、問屋(江綿)に行って色々小物を揃えてきました。

4ヶ月の無料教習会と言うことですが、小物を色々揃えると結構最初からいります。

問屋さんで揃えても結構かかるので、教室で揃えるともっとかかります。

自分でお金を払わないと、勉強する気にならないと思うので、外出用の鞄と草履は誕生日のプレゼントとして買ってあげましたが、新しく買いそろえた小物の費用はもらうことにしました。

お手頃の名古屋帯があったので私も買ってしまいました

夜はNさんと一緒にコスパに行ってジョギング3㌔・ウオーキング2㌔と筋トレです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり、琉守は突発疹でした!

2011年09月27日 | 悦実の結婚

110928_203213悦実が琉守の裸の写真を送ってきました。

体にあせものような湿疹がたくさん出ていました。

やはり突発疹だったから、高い熱が出ても機嫌が良かったのですよね。

インターネットの情報って本当に参考になりました。

先日の先天性鼻涙管閉塞のマッサージについてもそうですが、我家では役立っています。

夜はご近所の皆さんと一緒に7人でちゃんこ鍋を食べに出掛けました。もちゃんこも、とっても美味しかった

飲酒運転はダメなので往復で1時間ほどかけて富田林市のちゃんこ屋さんまでみんなで話しながら歩いて行きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琉守は、元気で一安心!

2011年09月26日 | 悦実の結婚

   明け方まで39度あった熱はだいぶ下がったようです。

004_6009_4心配で朝から悦実の所まで行ってみると、琉守は気持ちよく眠っていました。

目覚めてからも機嫌は良く、離乳食もよく食べていました。

これで湿疹が出れば突発疹なのですが・・・・たぶん突発疹だと確信しています。

でも、元気そうで本当によかった

琉守の熱は夜から少し上がったようですが、食欲はあるそうです。

夜は主人の稽古に大浜体育館まで着いていきました。

帰りに最近気に入っている新金岡にある源家ラーメンで美味しい餃子と源家ラーメーンを頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加