「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

気になった郷里熊本、会いたかった人たちと最高の時を過ごした主人でした。  私もアクシデントがありましたが、熊本で無事に着物を装うことが出来ました。(#^.^#)

2016年11月01日 | 日記・エッセイ・コラム

10月16日~22日までの熊本へ行ったことを載せようと思っていたら、なかなか載せる間がなく今日になってしまいました。

主人の中学校の同窓会(喜寿のお祝い)をきっかけに

主人が元気なうちに、気になる人と合いたいという事で車で帰った熊本ですが

色々な方にお世話になりました。

16日の山口県下関では、東亜大学の剣道師範をされている右田先生と奥様にお世話になりました。

     

17日の熊本県山鹿市での同窓会(喜寿の祝い)、中学時代の友人が北海道や栃木など皆さん遠方から参加されていました(#^.^#)

主人も親友3人にあうのが楽しみでやってきました。

もう一人、幼なじみのTさんにあうのも楽しみにしていたのですが、不参加、

後日で訪ねる事になりました。

 

私も着物で参加と用意していたのですがナント(^-^;

まさかのアクシデント、中国の時は草履で失敗しましたが、今度は足袋(-_-;)

出掛ける前に、足袋が目につく所に合ったのですが・・・きっと連れて行ってと、私に言っていたのでしょうね。

前の日にすべて用意したからという私の思いがあり…荷物を見直しませんでした。(^^;)

今回は、足袋だったので朝着物を着る前に気が付きました。

何時も家から着物で行くので、忘れ物をする方の気持ちがわかり難かったのですが、今回は重々わかりましたわ。

  

ここは日本、山鹿市についてから探せばいいわと思ったら

高速を下りて宿に着くまで、それらしいところは全くなく(-_-;)

とうとう、宿で聞いてもタビックスしかなく(-_-;)

最悪、これでと思いましたが、受付の方にお聞きすると売っているところを見つけて下さいました(#^.^#)

同室になった主人の同年輩の女性からは、着物のお陰でお話が出来ました。

翌18日も、素早くアップにして着物を着て山鹿見学、八千代座などに行きましたが

着物への関心で、女性の方達とお話しが出来ました。

夫婦連れで来られていたのは、2組だけで、

私だけ主人と別室になったので、心細かったのですが、きもの様さまでした。(#^.^#)

 

16年前にもお別れ会と称して、親戚の皆さんを集めたのですが2度目のお別れ会

18日の夜の親戚とのお別れ会にそのまま着物を着ていきました。(*^^)v

 でも、(-_-;)話に夢中になって写真を撮るのを忘れました💦

怖かった地震の話、今の現状

集まる前に見に行った坂田家のお墓・・・当家の墓石が他の墓地に落ちていました(^-^;

皆さん墓地までは…住まいの事でせいいっぱいでした。

でも、元気そうで良かったです。

弟も従弟も家の修繕は来年になるそうです。

弟夫婦のマンションは、大分ましの様ですが、従弟の家は半壊状況、

従弟は熊本市役所勤務で、奥さんは熊本市民病院の看護師、地震の時はお互い家には戻れなかったそうです。

同い年の従妹もお元気そうでした。

 

翌19日は、日中は主人の幼なじみとの再会

九州学院の先輩の喫茶店に行って、お昼からビールを飲んでしまいました。(-_-;)

 夜は、興風館道場の同門の皆さんとのお別れ会、やっぱりこれも2度目です。

 九州学院+警察の先輩でもある矢野先輩も来て下さいました(#^.^#)

 主人が招待したはずなのに、田辺さんの采配で、私達がご馳走になってしまいました。(-_-;)

主人の入った写真はピンボケ(-_-;) 

 次は傘壽の80才かなっと皆さんに言われました。

わざわざ、お孫さんが生まれたのに掛けつけて下さった後輩の方もm(__)m

こんなに集まって下さって、本当に感謝しています。

 

翌20日は、道場の後輩、田辺先生ご夫婦が阿蘇内牧温泉の「巡湯追荘」に招待して下さいました。

中国にも昨年・今年と一緒に行き、5月の京都大会には、毎年泊まりに来られ

弟たちより、兄弟の様に付きあっています。

熊本に帰った時は、泊まらせて頂くのですが、今回は地震で2階がダメになったそうです。

とっても素敵な露天風呂付きのお部屋に主人も大満足でした(*^^)v

あまり温泉を好きではない主人が、部屋からすぐ行けるので、何度も入っていましたよ。

   

翌21日は、田辺夫婦と別れ、大分に向けて出発。

 

主人が私に案内したいと言っていた阿蘇のやまなみハイウェイを通って日本一の吊り橋を見て、別府に向かいました。

      

 

最後は、50年ぶりかで会えた主人の警察の後輩、剣道の話に花が咲いていました。

別府のホテルで働いておられます。

別府の温泉や竹細工の館、地獄めぐりに連れて行って下さいました。

これ以上食べられないと言うほど新鮮な魚尽くしをご馳走になり、サンフラワーで大阪に22日に帰ってきました。

  

 

長い様で短かった郷里熊本の旅、こちらが励まさないといけないのに

反対に励まされ、精一杯の気持ちを頂いて帰ってきました。

 

本日も訪問ありがとうございます 

 

 援クリックもよろしくお願い致します

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8人目の成人式のリハーサルが... | トップ | 出張着付は堺市南区、七五三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事