「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」出張着付けや着付け教室についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 申し訳ございません 2024.3月14・16・18日のご予約は締め切らせて頂きます 2025年1月13日の成人式のご予約は、 早朝4時15分叉は8時以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

出張着付は堺市南区、福祉盆踊りの浴衣着付けボランティアでした。

2016年08月19日 | 出前 きつけ

朝からドコモに行って、契約し直そうと思たら(^-^; ナント2時間待ち

主人の仕事も一件入っていたので、先に済ませ

主人には、留守番をしてもらって、手続きに行き、やっと順番がまわってきたので手続きをしていくと

Yモバイルが主人名義だったので、主人も一緒に来ないといけなかったそうです(;'∀')

でも、もう時間がない・・・3時半から浴衣の着付けのボランティアに行くので今日は諦めました。

 

わが家の前に3時半集合で嶋岡先生、谷先生、スタッフの山本さん、江畑さんと一緒に5人で

堺市南区の社会福祉法人さつき会 軽費老人ホーム延命荘 の福祉盆踊り大会でした。

ホームページで当方を探して頂き、ご依頼を受けました。

ボランティアという事でとても恐縮されたご依頼でしたが

先生方やスタッフさんの協力で無事に終わることが出来ました。

当初のご依頼は、スタッフさんと入居者4名で15名と言われていましたが・・・

入居者の方も4名ぐらい増えていたし、子供さんも居られたし、20名ぐらいい着付けたのかしら

4時半から6時まで、6時半からの盆踊りに間に合いました。

最初に男性の入居者の方、着物姿の5人を見て、きっとビックリされたのでしょうね。

お洋服を脱いでほしかったのですが、そのままで良いと(;'∀')

職員の方にお伝えして、下のジャージだけは脱いでいただきました。

 

その後入居者の女性の方が続いては入って来られました。

60代から80代と言われていましたが、とても気持ちが若い方ばかりです。

帯びも可愛くして欲しいと言うご希望です。

お嬢様の可愛い浴衣を着られた80代のおばあちゃまも可愛く結んでさしあげました。

髪には可愛いお花をつけて、皆さんとても笑顔が素敵でした。

着付の細かいところも気になる方もいらしたそうです。

この年代って、昔は普段に着物を着られていた方が多いですものね。

踊りを踊る方、今年で最後にする方、やっぱり動きやすい様に短めご希望です。

靴下を履いたままの方も多かったですわ。

 

第二弾は職員の方達、十代から50代まで年齢層さまざま

皆さん、車椅子を押したり、動くので短く着付けて欲しいと言うご依頼が

大変ですね。

 

最後は男性2名と子供さんです。 金魚の浴衣が可愛かったですわ。

 

先生方やスタッフさんの感想は

 〇皆さん喜んで下さったみたいで良かったです。 勉強になりました。

 〇皆さんお笑顔を見ていると、これからもっとボランティアをしていきたいと感じました。

 〇皆さんの素敵な笑顔が沢山見られて幸せな気持ちになりました。勉強になりました。機会があればまたお勉強させてください。

 〇皆さんに喜んでもらえて此方も元気が貰えた様で楽しかったです。男物の帯がキッチリわかって勉強になりました。

  ボランティアのつもりが勉強させてもらって感謝です。

 

先生方スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

人数が多いので、私一人ではとてもできなかった事です。皆さんの協力のおかげでした。

 

 入居者の方は、母と同じ年代の方が多く、喜んで頂けて嬉しかったです。

 おしゃれな方も居られ、いくつになっても若々しくいたいと思いました。

 胸の方も多く、動くと言われていたので

 紐だけの着付で着崩れが少し心配ですわ。

  お一人だけ、写真が撮れたので掲載します。

 

ところが、私たちが着付けをしている間に大雨洪水予報が堺市に・・・最近毎夕方注意報が出ていますが

今日もそのおかげで、盆踊りはしばし待機中でした。

雨でも結構と言われていましたが、せっかくの盆踊り止んでほしいですね。

職員の皆様ご苦労様です。

 

本日も訪問ありがとうございます 

 援クリックもよろしくお願い致します

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする