花と、ワインと、ビーグルズ

プリザーブドフラワーショップ、花の教室、ワインショップ、カフェ&ワインバーを、愛犬と一緒に経営している女社長の日記です。

クリスマスのアレンジと・・・

2010-12-17 13:52:08 | ビーグル犬ダンス一家
もうクリスマスまであと1週間!


冬を意識して白い花で花束にしました。
1月の生花のレッスンはこんな感じにしようと思います。



今年のうちのリースです。
あすなろの葉で作っています。
あすなろの葉は金運にもいいらしく・・・。

そして・・・
花より団子のうちのビーグルず。


毎日、母娘の戦いが繰り広げられています。

もっとちっちゃい頃のクナはおとなしく、食欲もなく、ひどいいたずらもせず・・・
大人ビーグルずの陰でちっちゃくなっていたのですが、最近は・・・


あらゆるモノをかじり始めました。
自分のハウスだからまあ、いいよね。

リース&お正月飾りのレッスン

2010-12-16 10:23:28 | フラワー
生リースのレッスンも多い季節になって来ました。


グリーンと松かさ、クリスマスボール、リボンだけのシンプルなリースです。
ブルーを使った生徒さんと・・・



こちらはレッドを使いました。
初めてのリース作りでしたが、とても上手にできました。
リースはグリーンをつけて行くのがちょっと難しいんですよ。



そしてお正月!
カルチャーで一日講習で使うお正月アレンジです。竹の器を使っています。
アリオ北砂のセブンカルチャーで、12月26日に行います。



今年最後の軽井沢

2010-12-15 14:02:56 | 軽井沢
軽井沢の夜はもう氷点下になります。
なので、もう私には寒過ぎて・・・


冬景色は奇麗だそうですが・・・
浅間山にも雪があるのが見える・・・うっ、さむっ!



寒さをモノともしないビーグルずは、庭の匂いを嗅ぎまくり・・・
(走れ~!冬の猟犬のくせに!)



”わーい、たっのしい!”



と、走ってくれるのは・・・3カ月のクナちゃんだけです。



軽井沢では、某建築事務所に生リースもお届けしました。
地元のカラマツの枝や実もふんだんに入れた60cmあまりの大きなリースです。
高原の木製ドアにはやはり生リース、似合いますねぇ。私の作品も喜んでいます!

クリスマスのリース

2010-12-14 14:58:01 | フラワー
初めてレッスンに来て下さったお客様の作品です。


クリスマスでなくても使えるリースですね。
グリーンとラベンダーピンク系で作りました。



お友達は大人っぽいピンク系とゴールドで。

うちのビーグルずに会いたいと言って下さったので、連れて来たら・・・


足元でモメ始めました。
自分のテリトリー確保(看板犬はわたし!)のため、早速バロッサをいじめるミュー。
そしてそのいじめに乗じてバロッサにちょっかいを出すクナ。



”あ痛っ!”
子供のクナに頭を噛みつかれている情けないバロッサ。


ルカちゃん

2010-12-12 00:14:41 | ビーグル犬ダンス一家
クナの同胎犬はお兄ちゃんのレアル君とお姉ちゃんのルカちゃんでした。


最近のルカちゃんです。
うちにどちらが残るかかなり迷いました。
ちっちゃい頃から一番喧嘩も強い子でしたが、今でも気が強いそうです。(笑)



こうやっていると、うちのクナとそっくりね。
みんな顔はかわいいわー。(←親ばか)


クナの上目づかい

2010-12-11 00:03:00 | ビーグル犬ダンス一家

”クナです。バロママはよく遊んでくれるので大好き!”
ビーグルお得意の上目づかいもばっちりかしら・・・?

さて・・・
お花のレッスンや作ったものの写真を残そうと思ってはいるのですが、いつも忘れ・・・


やっと撮りました。(ラッピングのビニールをかけてから気付いて慌てて・・・ですが。)
お客様の注文のフレームアレンジです。
”白でキラキラ”というリクエストだったので、クリスタルとジルコニアも入れてみました。



走る走る・・・

2010-12-09 00:34:52 | ビーグル犬ダンス一家
お休みは、うちの田舎の家の庭で走ってもらいました。


枯れた草むらにたたずむクナちゃん。
(↑本当は芝生のはずが・・・ケチッて蒔き芝にしたら雑草に負けた・・・)



まだバロママの後を追いかけてます。



やっとクナだけ走ってくれました。
天気がもっと良ければ海が見えます。



私のおやつのカステラを持って走ると、大人ビーグルずも走り始め・・・
卑しい奴らだ・・・。



カステラ狙いのバロと、喜んで走っているクナ。



少しおすそ分けです。
最近、クナも何でも食べて食い意地が張って来ました。やはりビーグルだ・・・。

レアルの近況とプリ

2010-12-05 15:28:31 | ビーグル犬ダンス一家
クナのお兄ちゃん、レアルです。(かわいいでしょ!)


クナに似てますねぇ。バロママには似てなくて良かったね。
ってことはチップパパ似?(←性格は似てほしくない。)


さてさて、最近はクリスマスやお正月レッスンで多忙です。


Nさん3名がレッスンに来てくれました。
Nさん達はだいたい一人3作品は作るので・・・
ランチとケーキタイムも挟むので、一日がかりです。(笑)
ラッピング前に写真を撮るのをすっかり忘れ。。。
唯一、ラッピングできなかった作品だけ撮れました。



そしてお正月。
カルチャーで使う見本です。今年は俵にアレンジしていきます。
これに和紙で作った台座が付いて材料費が3,150円。講習費はスクールによって変わります。
私の講座は、手軽にプリを楽しんでいただけるように材料費がかなり安いです。
ちょっと仕入れにワザがあるんですけどこれは企業秘密!