花と、ワインと、ビーグルズ

プリザーブドフラワーショップ、花の教室、ワインショップ、カフェ&ワインバーを、愛犬と一緒に経営している女社長の日記です。

軽井沢のグルメ ~見晴台

2011-10-30 22:21:39 | 軽井沢
20年来の友人でもあるKさんと、うちのダンナと3人で長野に行って来ました。
Kさんは私のアクササリー作りの手伝いもしてもらっていますが、
それは趣味みたいな副業で、本業は為替や貴金属のトレーダー。
世界中を飛び回っている中の休みに、軽井沢まで来てもらい今回の小旅行に参加です。

まずは・・・


ずっと行ってみたかった長野市にある東山魁夷美術館。
日本の山河を書いた絵の特集だったので、見たかったものが満載で幸せでした。



そして、去年から毎年恒例にしている上田松茸山!
茶々丸パパ推薦の“見晴台”へ今年も来ましたよ。



3人分の松茸のお鍋。お肉は多分きじ。松茸の香りがぷんぷん!
お肉に臭みが全く無く、”ジビエはムリ、トリもダメ!”な私でもおいしくいただけました。



私の超お気に入りのきのこ汁。きのこ汁と言っても、見ての通り、ここにも松茸が!
一番安いコースの一人5,000円でお願いしましたが、
この2つ以外に、松茸土瓶蒸し、きのこ炊き込みご飯、つけものが付いています。



単品で追加したてんぷら。松茸がちょうど3切れありましたよ。喧嘩にならずに・・・。
これで本当にお腹がいっぱい!

満足満足の後は・・・


もうすぐ閉館になってしまう御代田町のメルシャン美術館へ。
アンリル・シダネルを見て来ました。



この素敵な建物も無くなっちゃうのかしら・・・惜しいわぁ。

メルシャン輸入ワインの閉館セールもやっていて、2本買ってしまいました。
すべてに満足な一日でした~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フラワー

2011-10-30 22:02:00 | Weblog
最近は手作りのアクササリーが人気で、私もお花のアクセサリーを作るコースも教えています。
独自のものなので、素材はいろいろ使います。


これはレッスンの見本で、主にリボンを使って作っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビー軍団の横田家訪問 その2

2011-10-28 13:56:46 | ビーグル犬ダンス一家
横田さんにお願いして、爪の伸びている子だけ切ってもらいました。


一番伸びているのがダンス。固まってます。



”爪切りだよ・・・。”ダンスを見て神妙な顔のビー達。
真ん中で横を向いているのは、唯一爪を切られないモニ。



こちらもダンスを凝視する、(大暴れしていたのに)固まってしまったクナ(奥)と悟空(手前)。



”あたしはこの前切ったからしないよね?”
と、私に確認しているクナでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フラワー

2011-10-28 13:50:48 | フラワー
Hさんの生花のレッスン。


NFD3級の花嫁の花束(左)と残りの茎が短くなった花材で小さなアレンジも作りました。
よく見えないですが、右の器もそのまま持ち帰れるように、リボンで囲って作ったものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビー軍団の横田家訪問 その1

2011-10-27 21:29:05 | ビーグル犬ダンス一家
スネークウッド犬舎に行って来ました。
今日はうちの5匹、全員一緒です。


匂いを嗅がれている真ん中のビーは、ミューの息子、バロッサのお兄ちゃんの悟空です。



小さい頃はバロッサにそっくりでかわいそうでしたが(笑)、今やミューにそっくりで凛々しくなりました。



そして食べ物が並ぶと、そちらにしか興味が行かないビー軍団。



モニは、ソファーの背もたれに乗っかって、窓の外を見ていました。
頸椎ヘルニアから元気になって良かった良かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いやしい犬?

2011-10-27 00:25:38 | Weblog
お花のお客さんが来ました。


”いらっしゃいませ~”
比較的お行儀のいい看板犬ミューに比べて・・・



早速お客さんのバッグを漁るちびっこクナ。
まだまだ教育が足りません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おネム

2011-10-26 16:29:38 | ビーグル犬ダンス一家

バロクナ親子が寝ています。
バロさん、寝姿まで情けない感じ。



”写真撮ってるの?”
いつもカメラ目線のクナさん。



バロさん、ベロ出して爆睡中。



”写真はやめてください~”
バシャバシャ撮影していたら、何やら気配に気づいて・・・



”もう、うるさい!あっち行って!”
とクナに嫌がられるバロさん。



”もうママはうざい!”
バロママのところにくっつきに来たのはクナさんだと思いますが。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フラワー

2011-10-26 16:20:20 | フラワー
もう十分経験を積んだ方向けのプリのアドバンスコースです。
今日の生徒さんはSさん。


大きなスワッグを作りました。
落ち着いたグリーン系を選ばれて、クリスマスだけでなく普段も飾れます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンちゃんとサクラファミリー

2011-10-23 14:32:01 | ドッグカフェ
先週、スーパービーグル・プリンちゃんと、サクラファミリーが来店してくれました。


”こんにちは~”
サクラファミリーのアイちゃんヒメちゃん姉妹に挨拶するクナ(手前)。



何やら険悪なムードにひいているサクラちゃん(手前)。



プリンちゃんはバッグインでおとなしくしています。(食べ物が無ければね~。)



おやつを持っている人には、”ちょうだい!”と豹変するサクラちゃん(左)とクナ(右)。



クナちゃん(手前)、もう一度ちゃんとご挨拶してね。
左から、プリンちゃん、サクラちゃん、アイちゃん、ヒメちゃん。



かわいいサクラファミリーの3匹。
サクラちゃんがママで、アイちゃん、ヒメちゃんは子供達。
プリンちゃんもサクラファミリーもみんなクナの親戚さんです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フラワー

2011-10-22 16:18:16 | フラワー
たまには小さいアレンジを・・・ということで作ってみました。


秋をテーマに、軽井沢で見つけたコケのはえたカラマツの枝。
その中にオアシスを詰めて、枝や実をアレンジしました。



こちらは高さ15cmほどのキャンドル立てを使って小さい草花で。
小さいながらいい雰囲気が出ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加