花と、ワインと、ビーグルズ

プリザーブドフラワーショップ、花の教室、ワインショップ、カフェ&ワインバーを、愛犬と一緒に経営している女社長の日記です。

お花のレッスン

2013-07-31 13:47:00 | フラワー
今日はプリザーブドフラワーのグループレッスンがありました。
年配のお友達グループだったので、仏花のリクエストも多かったです。


プリザーブドは全く初めてという方のフレームアレンジ。



Tさんは3度目くらいでしたので、アクセサリー作りに挑戦。

あとは皆さんそれぞれの仏花のアレンジで↓


小さめな仏花アレンジ。



大きめな仏花その①。



大きめな仏花その②。

ランチ~お花のレッスン~デザート・ティータイムと、
皆さん楽しんで下さったようです。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達

2013-07-30 00:27:58 | ドッグカフェ
この日は五反田まで打ち合わせに行って帰って来ると・・・


マロンちゃん、が来てくれました。



マロンちゃん、いらっしゃい~。おとなしくていい子だね。
でもうちの不良娘達は、マロンちゃんが何か貰っていることに気付いたらしく、焼きもちやいて怒ってました。



アトリエではMさんが久々に来て下さって夏のリースをダリアとあじさいで作りました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

湘南台カルチャー

2013-07-29 22:29:38 | フラワー
カルチャースクールの講師も幾つかさせていただいてますが、南は藤沢市湘南台にも行っています。
ここではプリザーブドフラワーの講座をさせていただいています。


Sさんはもう4年くらい通っていただいているので、もう慣れたものです。
アートのひまわりも使って、壁掛けを作っていただきました。



もう一人のSさんはお友達への夏らしいアレンジのプレゼント作り。



レギュラークラスは夏のリース作りです。



Iさんはブーケ作りの練習。基本のラウンドブーケを作ってみました。



帰りにお楽しみのランチ~。
湘南台は安くておいしい和食屋さんが幾つかあります。
お魚がおいしくて、これで790円です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りプリザーブドフラワー

2013-07-28 11:23:46 | フラワー
千葉県東金市のIFグリーンさんへ行って来ました。


店内にはたくさんの花材と、プリザーブド加工する溶液でいっぱいでした。
IFグリーンさんは、生花をプリザーブド加工する溶液等の製造・販売会社です。



かすみ草がこんなに綺麗なイエローグリーンに!



大きな枝ごと加工もできます。



難しいあじさいの加工もこんなに綺麗な仕上がりです。

IFグリーンさんに直接お会いして詳しくお話を聞いて来ました。
手作りプリザーブド(=トリートメント)のレッスンが増えて来ているので
力を入れようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウェディングブーケ

2013-07-27 16:13:06 | フラワー
生花のブーケを頼まれる機会も多くなって来たので、
バリエーションを増やすために練習もします。


トルコキキョウとアイビーだけで作ったブーケ。
トルコを1輪ずつ分解してワイヤーでメリアして行きます。



家では大好きな優しいバロさんに癒されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お得意のポーズ

2013-07-26 11:12:55 | ビーグル犬ダンス一家

クナさんお得意のポーズがこちら。
(バロさんも同じポーズをしますが、顔が両手からはみ出るんですよね。)



ダンスもかわいいフリをして真似てますが、爪の出方が尋常でないよ。
(ダンナが写真を撮っていたので、警戒して爪が出ているのではないかと?)



私のベッドを占領して腕まくら~のクナさん。
クナは何をやってもかわいいと、うちのダンナもメロメロです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末は

2013-07-26 11:07:09 | フラワー
先週末は品川のNFDで試験委員を務めて来ました。
NFDでは試験審査員の資格を取ると、時々試験委員や審査員のお仕事に呼ばれます。


こちらが試験会場のNFD花ファッションハウス。
屋上庭園がとても綺麗なところです。
試験日が酷暑でなくて良かったです。



アトリエに帰ると、Oさんが急に生花のレッスンをしたいとのことだったので、
急きょ残っていた花材でバスケットアレンジを作りました。



こちらはOさん作のプレゼント用で、
アーティフィシャルとプリザーブドフラワーを使ったアレンジ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルチャーのレッスン

2013-07-24 13:59:38 | フラワー
草加カルチャーのレッスンの日です。
ここでは生花もプリも、お花のレッスンなら何でも総合的に学べます。


まずは簡単な生花の籠アレンジ。
夏でも持つお花で自由に活けてもらいました。



この日は2作品作ります。
次はアーティフィシャルとプリで作ったコサージュ。
色合わせも自由に選んでもらいました。



こちらは秋までの体験用アレンジです。
体験レッスンも随時できますので、お申込みお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはデート

2013-07-23 10:11:46 | 東京

お休みの日でしたが、Yさんがレッスンに来て下さいました。
夏らしいVermont社のジャノメダリアを使って、フレームアレンジです。



自宅に戻ると、相変わらずバロクナ親子がバトルを繰り広げて・・・



夜はダンナとデート。
ここは天王洲の第一ホテルシーフォートです。



ビュッフェを楽しんで来ました。
たくさんの種類で、どれもおいしかったです。
ダンナは飲み放題にもしていました・・・飲みすぎです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

作品

2013-07-21 11:10:00 | フラワー
ウェディングのレッスンに来てくれましたYさん。


ウェルカムボードの代わりに使う受け付け用のリース。
“森のように”がリクエストでした。



そしてヘアーアクセサリーのパーツ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加