花と、ワインと、ビーグルズ

プリザーブドフラワーショップ、花の教室、ワインショップ、カフェ&ワインバーを、愛犬と一緒に経営している女社長の日記です。

旧軽井沢でランチ~ 虎杖

2012-11-30 00:26:24 | 軽井沢
旧軽で犬連れOKのレストランは多いですが、テラス席がほとんど。
今日は室内がいいなぁ・・・


ということで、初挑戦の、”軽井沢虎杖”さん。
洋食やパスタのお店です。



昔の軽井沢らしい古い建物ですが(←決してアンティークという感じではない)、
室内からテラスを望むとこんな感じ。2Fのお店です。



”えーっと、私は・・・” すでにおやつモードのミュー。
犬連れだと、一般席から少し離して案内してもらえます。なので、気がラク。



パスタのセットをいただきました。前菜とスープがついています。
値段は明確に覚えていないけど、1,200円くらいだったかな。
旧軽にしてはまずまず(リーズナブルな方)のお値段設定です。



ちょっと食べてしまったパスタ。これはおいしかったですよ。
ワン連れで室内で食べたい!っていう時にはとても良いレストランだと思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オーダーのお花

2012-11-29 21:28:55 | フラワー
今日はオーダーのお花も作りました。


快気祝いのお花。
少しクリスマス時期らしく華やかにというリクエストでした。



こちらはプリのオーダー。
オレンジ希望のアレンジでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧軽でお散歩

2012-11-29 00:41:38 | 軽井沢
毎度のことですが、ダンナはこの寒いのにゴルフ。
私はお供を連れて、旧軽に行って来ました。


美智子様と天皇陛下のロマンスで有名なテニスコート。
お供たちを入れて写真を撮ろうとしましたが、うまくいかない・・・。



そのすぐそばにある諏訪神社にも寄りました。



フランスベーカリーと、軽井沢デリカッセンで買い物しました。
ジョンレノンが通ったので有名なフランスベーカリーの前なのですが、うまく店を入れて撮れず。
お供たちは2件とも店の前でちゃんといい子にしてました。



シーズンオフでないと人が多すぎて犬連れでは来れない旧軽井沢でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢のグルメ ~ toeda

2012-11-28 13:40:38 | 軽井沢
軽井沢のツルヤの近所にある”toeda”(トエダ)さん。


ダンナとたまにはおしゃれなフレンチでランチ。
すぐ横を湯川が流れています。



アミューズ。あさりが入った茶わん蒸しのようでした。美味です。



最高においしかった自家製パン。私はもちろんおかわりです。
バターも有塩と無塩と両方あります。



前菜はさんまの燻製をベースにしたもの。これもお気に入り。



マッシュルームのクリームポタージュ。素晴らしくおいしい。



私のメインのお魚。



ダンナは子羊を選びました。



私はデザートをチーズプレートに変えてもらいました。
これがどれもとても状態が良く!
(↑一応チーズプロフェッショナル資格持っているので、チーズにはうるさい。)



ダンナのデザート。

どれも本当に素晴らしいお料理でした。
また来年、絶対に行きます。
2012年私的軽井沢フレンチNo1になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスリース

2012-11-28 13:14:38 | フラワー
フレッシュグリーンのクリスマスリース。
皆さんの個性で違ったものができますが、今年は自然素材だけが多いかも。


少しだけゴールドを入れたFさん。



バラの実とシナモンも入れたMさん。



シルバーブルニアとツルものも使ったAさん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の軽井沢

2012-11-27 22:51:00 | 軽井沢

先週、今年最後の軽井沢に行って来ました。
浅間山にも雪が積もり・・・



朝夕の温度はマイナス!でもみんなで元気に湯川をお散歩。



最年長13歳のダンスもまだまだ元気にしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワー~雑誌掲載とブライダルフェスタ参加

2012-11-27 01:12:18 | フラワー

現在発売中の"Best Flower Arrangement"冬号です。



リース特集の中に、私の作品掲載中。
フレッシュグリーンと実物のリースです。



”花スターター3コース”という特集にも載せていただきました。
うちのカフェにも置いてある雑誌ですので、是非、ご覧下さい。

そして、12月15,16日の土日に東京ビッグサイトで行われる
”東京ブライダルフェスタ”のブーケ部門に出展します。

こちら→ http://www.bridal-festa.com/
(結婚予定の方も、ただ興味ありの方も、招待券あります。)

一応、プリザーブドのブーケ2点と、
ファッションショー(ウェディングドレスの)に持っていただくブーケは生花で作る予定です。

割と軽い気持ちで受けた出展なのですが、参加デザイナーの顔ぶれを見て、ちょっと緊張。
この中に入れていただけるとは光栄ですね。
毎日の仕事をしながら、頭の片隅で真剣にデザインを構想している毎日なのです。

デザイナーの顔ぶれ→ http://www.florista.jp/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

九州インター

2012-11-25 00:35:24 | ビーグル犬ダンス一家
九州旅行のついでとはいえ、
わざわざ熊本まで応援に行ってくれた茶々丸・海老蔵一家。
いつもながらそのフットワークの軽さに感激です。
茶々海老家から、九州インターの写真をいただきました。


ショーの最中は真面目にやっているクナさん。



怪獣姿ばかりでなく、たまにはこういう凛々しい時もあるのですよ。
私はほとんどこんな姿、ナマで見たことがありませんけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはワインのお話

2012-11-24 22:27:38 | ワイン


伊勢丹新宿で毎年この時期に開催されるシャンパンのイベント
「ノエル・ア・ラ・モード」にうちのダンナが行ってきました。



というのも、私の生徒さんから毎日60名限定!
のプレミアムシャンパン+オードブルの有料引換券をいただいたから。
有料と言っても、ドンペリ!とオードブルで2,625円という超お得な値段だし、
これは開店間際に21,000円のシャンパンを買わないともらえない貴重なもの。



それがこのセット。ちなみにシャンパンはドン・ペリニオン2003です。



私に店番させておいて・・・
試飲会場でさんざん飲みまくったダンナが買ってきたのがこのシャンパン。

左の2本は私の好きなアンリオの2本セット。
そして右は辛口系のヴーヴ・フルニの醸造家のサイン入ボトル。
お正月と私の誕生日に飲むらしい・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花のレッスン

2012-11-24 22:19:38 | フラワー
クリスマスのレッスンが毎日続いています。


Mさんのフレッシュリース。実物もナチュラルなものだけ使いました。



Fさんは通年使えるトピアリーを作りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加