ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20(2014年5月19日~25日)

2014-05-28 21:46:15 | 韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20
 2ヵ月に1回の記事です。前回は→コチラ

 データの出所は韓国の視聴率調査機関<TNmS>のサイト中の「全国・地上波」の部です。(→コチラ。)

 4月16日の例のセウォル号沈没事故以降2週間ほどは各TV局でもドラマやバラエティの放映を見送ったそうですが、もうふつうに戻ったと見ていいのかな?

 日本ではAKB48の選抜総選挙をやってるところですが、26日の「毎日新聞」にジャカルタのJKT48のメンバーたちが参加した駅伝の記事が載っていました。4月に行われたそのJKT48の初の総選挙は投票総数20万余票で、メロディーさんが1位だったそうです。
 韓国には○○48というのはありませんが、MBCの人気バラエティ番組「無限挑戦」でも先日一般市民が投票所に足を運んで投票+ネット投票という形で番組出演タレント中のリーダー選挙が行われました。
 ※「無限挑戦」の説明→日本ウィキペディア、→KNTV
 私ヌルボが以前から愛読している<JBPRESS>のアン・ヨンヒさんの記事(→コチラ)によるとオンライン投票も含めると50万人の市民が参加したとのこと。
   
【6人のオジサン(&お兄サン?)候補者が演説して(左)、投票所には行列が・・・。(右) 】
    
【小さい女の子もお母さんと投票。(左) 人気MCユ・ジェスクはノ・ホンチョルにわずかに及ばず2位。(左) 】

 上の画像はMBCのサイトの動画から。ただ、一応会員登録はしているものの、無料で視聴できるのは3分間の内容紹介だけ。SBSも同様。そこへいくと、KBSは放映後2週間以内なら主な番組が丸ごと無料で視聴できるから「いいね!」です。
 ※後の「キム・ビョンマンのジャングルの法則inブラジル」(SBS)ももちろん3分間無料を利用。

 6月4日はソウル市長等を選ぶ本物の統一地方選挙ですが、そちらの方への関心はどうなのかな?

【5月19日(月)~25日(日)】
\t
①日日連続劇「愛は歌に乗って[사랑은 노래를 타고]」(KBS1)  29.7%
 ①位→①位。コン・ドゥリム(ダソム)嬢、公演直前に胃痙攣を起こしたクム・ナリ(ハン・ミンチェ)の代役としてミュージカルステージに上がって好評を得る! やりましたね、他人の不運は自分のチャンスですがな。ステージに上がる前、不安感を訴えていた彼女を勇気づけたのはそのとき現れた(!)パク・ヒョヌ(ペク・ソンヒョン)。ところが24日の放映では、ドゥリムは自分の父の死にヒョヌの父が関わっていたという「意外な過去」を知る・・・! おー、出たな!

②週末連続劇「本当に良い時代[참 좋은 시절]」(KBS2)  25.1%
 カン・ドンヒ(テギョン)は、自分を産んだ実の母親がハ・ヨンチュン(チェ・ファジョン)ということを知って家を飛び出してしまいます・・・、というのを、<Kstyle>の記事では「2PMのテギョンが自身を産んだ実の母親がチェ・ファジョンであるという事実を知り嗚咽した」なんて書いてるからちょっと驚いちゃったりして・・・てなわけないか(笑)。

③日日ドラマ「天上女子[천상여자]」(KBS2)  19.1%
 ⑥位→③位。

④KBSニュース9(KBS1)  18.7%

⑤大河ドラマ「鄭道伝[정도전]」(KBS1)  15.9%
 ⑩位→⑤位。このオーソドックスな大河時代劇、なかなか高評価のような・・・。朝鮮建国の功臣・鄭道伝(チョン・ドジョン)を主人公にしたのがまず正解だった?

⑥ギャグコンサート[개그콘서트](KBS2)  15.0%
 ⑬位→⑥位。日曜夜定番のバラエティで21:15~23:05放映。25日(日)のKBS1は「鄭道伝」が21:25~22:15放映で、KBS同士の対決なんですね、この2つ。家庭では世代間チャンネル争い?

⑦キム・ビョンマンのジャングルの法則inブラジル[김병만의 정글의 법칙 IN 브라질]」(SBS)  14.7%
 アマゾン→ニュージーランド→ヒマラヤ→カリビアン→ミクロネシア→ボルネオときて、5月9日からはブラジル編。
   
【ヤシの木製の小屋(左)で寝たり、ピラニアを釣ってテンプラにして食べたり(右)、相変わらず奮闘しています。】
 

⑧日日朝連続劇「私だけのあなた[나만의 당신]」(SBS)  11.7%
 ⑫位→⑧位

⑨生老病死の秘密[생로병사의비밀](KBS1)  13.3%
 水曜夜の健康番組。2002年から続いていて5月21日で503回を迎えましたたが、このブログ記事としては初登場。あ、<KBSWORLD>でも放映されています。

⑩週末ドラマ「来た! チャン・ボリ[왔다 장보리]」[사랑해서남주나](MBC)  14.3%
 4月5日にスタート。事故のため養父母と暮らすことになった女の子チャン・ボリ(オ・ヨンソ)。その20年後、実の両親探しをすることから巻き起こる物語。名門の生活になんとか適応しながら、韓服職人として生まれ変わっていく彼女ですが、その養家の実の娘ヨン・ミンジョン(イ・ユリ)がチャン・ボリの実の両親の養子になってた!? つまり2人の身分が逆転。これにチャン・ボリと(お決まりの)財閥家長男の刑事イ・ジェファ(キム・ジフン)とのロマンスも・・・。番組プロデューサーは「基本的にファミリードラマ。マクチャンの要素が入っているが中心になることはない。伝統韓服がテーマ」等々と説明しているようですが、ホンマカイナ? 元々慶尚道出身のオ・ヨンソ、全羅道の方言に挑戦ということで先生の指導も受けているとか。

⑪月火ドラマ「ドクター異邦人[닥터이방인]」(SBS)  13.1%
 5月5日スタート。月火ドラマでは、MBCで放送期間中ずっと1位を守りぬいた「奇皇后」の後を受けた「トライアングル」が同じ日に始まりましたが、今度はSBSの勝ちのようです。主人公は大学病院で救急患者の手術に並はずれた技量を発揮する天才医師パク・フン(イ・ジョンソク)・・・ってまたか、という感じですが、彼は金日成の命を救うため(!)北朝鮮に派遣された外科医の息子で、そのまま北朝鮮で育ち平壌医大で学んだ、つまり脱北者。そして子どもの頃出会って一目ぼれした相手のジェヒ(チン・セヨン)はその後両親が政治犯として捕まったため彼女も政治犯収容所送りに・・・。しかしパク・フンはジェヒを助け、ともに脱北して・・・、という過去の経緯があり、ライバルのエリート医師ハン・ジェジュン(パク・ヘジン)との対決もあり、政治的陰謀もからんでいて・・・といろんな要素が織り交ぜられているんですね。しかし、北朝鮮の医学及び医師のレベルはどんなものだろうか?等々、私ヌルボ、現実的なことをいろいろ考えてしまいました。イ・ジョンソクは映画「観相」「血湧く青春」に出ていました。ドラマでは昨年の「君の声が聞こえる」に続く出演、かな?  今回は北朝鮮なまりに苦心したそうです。

⑫朝ドラマ「みんなキムチ[모두 다 김치]」(MBC)  12.4%
 「私の手を握って」の後続番組として4月7日スタート。弁護士である夫イム・ドンジュン(ウォン・ギジュン)に浮気され捨てられた女性ユ・ハウン(キム・ジヨン)は、偶然キムチを作るようになる。そして自身の母の味を出せる女性を探していた農業株式会社の代表シン・テギョン(キム・ホジン)と共にキムチ事業を始める。その過程で自分を裏切ったイム・ドンジュンが・・・どう関わってくるのかな? 裏切りと挫折を乗り越えてキムチ事業で勝負をかける1人の女性の愛とサクセスストーリーを描いたドラマ、というふれ込みです。

⑬ドラマスペシャル「おまえたちは包囲されている[너희들은 포위됐다]」(SBS)  12.1%
 「スリー・デイズ」の後続。5月7日に始まりました。IQ150の明晰な頭脳と完ぺきなルックスを誇るウン・テグ(イ・スンギ)、5度目の警察試験でやっとパスした熱血女デカオ・スソン(Ara)、そして貴公子然とした雑学博士パク・テイル(アン・ジェヒョン)、退職後の年金と女性以外には関心がない(?)チ・グク(パク・ジョンミン)の新米刑事4人組が、伝説の刑事ソ・パンソク(チャ・スンウォン)の下で厳しく育てられつつ繰り広げられる青春ロマンス捜査劇です。

⑯無限挑戦[무한도전](MBC)  11.9%
 ⑯位→⑭位。

⑮瞬間捕捉 世の中にこんなことが[순간포착 세상에 이런 일이](SBS)  11.6%
 ⑳位→⑮位。\t

⑯日日連続劇「輝くロマンス[빛나는 로맨스]」(MBC)  11.6%
 昨年12月23日に始まってすでに100回を越えたドラマですが、このランク入りは初めて。スーパーの野菜コーナーを運営するスンオク(イ・ミスク)の娘ピンナ(イ・ジン)が医師である夫に偽装離婚を迫られ、奪われた子どもを取り戻そうと孤軍奮闘するドラマ・・・って、よくわからんゾ。荒唐無稽な題材と衝撃的な展開に満ちた前作の「オーロラ姫」に比べると、登場人物たちの日常を盛り込んだホームドラマ・・・って、どこらへんが??
 このドラマの内容とは関係ないのですが、ドラマで韓国料理店オーナーのるユン・ボクシムというヒロインのピンナの成功過程に欠かせない役割演じている女優チョン・ヤンジャは、あの
セウォル号の実際上のオーナーであるセモグループ前会長ユ・ビョンオンの最側近として知られた国際映像のキム・ギョンスク代表と同一人物であると見られ、検察の捜査対象となっているそうです。→コチラ参照。映画「グッドモーニング・プレジデント」でキム・ジョンホ大統領(イ・スンジェ)の夫人役をやってた女優か?

⑰日日ドラマ「大切に育てたひとりの娘[잘 키운 딸 하나]」(SBS)  11.5%
 ⑨位→⑰位。

⑱グローバル・ドキュメンタリー[글로벌 다큐멘터리]」(KBS1)  13.0%
 月曜夜の「KBSニュース9」に続けて放映の海外ドキユメンタリーで、5月17日の回はBBCe放送制作の「Dolphins - Spy In The Pod」というスパイカメラを装着したイルカの映像をメインにした番組を放映したようです。

⑲日夜[일밤](MBC)  10.4%
 「日曜日 日曜日の夜に(일요일 일요일밤에)」。前回はランク外でした。

⑳「人間劇場[인간극장]」(KBS1)  10.2%
 月~金の7:00~7:35に放映しているドキュメンタリー番組。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国内の映画 Daumの人気順... | トップ | [北朝鮮の歴史読み物で朝鮮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20」カテゴリの最新記事