ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20(2012年5月21日~27日)

2012-05-30 23:58:27 | 韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20
 2ヵ月に1回の記事です。前回は→コチラ

 データの出所は韓国の視聴率調査機関TNmSのサイトです。

 先日観た映画「サニー 永遠の仲間たち」の冒頭シーン。病室で入院しているおばさんたちがTVドラマを見ながらにぎやかにあーだこーだ言っています。「実は兄妹だったって!? やっぱり。そう思ってたのよ」とか、「不治の病」という展開に「ホントにワンパターンなんだから! 見てられないよ」等々。
 韓国のドラマ・ファンも同じことを考えたりおしゃべりしながら見てるんですね、当然ながら。
しかし、ワンパターンといえばこれだけ海外でも人気の韓ドラも作る側はアイディアに苦慮しているようですね。
 Kstyleというサイトに、5月14日付の「最近のドラマ、何故医者がブーム?」という記事がありました。
 医者を主人公にしたドラマが、その時点で「おいしい人生」「おバカママ」(以上SBS)、「星も月も取ってあげる」「ラブレイン」(KBS)と4つもあり、さらに後続の「Dr.JIN」(MBC)、「神医」(SBS)、「ビッグ」(KBS)の3つも医者のキャラクターが中心なのだそうです。いくら内容的に違いがあっても、これはいくらなんでも極端でしょう。とくにSBSやKBSでは内部調整とかやっていないんでしょうかねー?
 医師の社会的地位や、生死をめぐる場面等々、ドラマの設定としては作りやすいということでしょうか?

【5月21日(月)~27日(日)】
①週末連続ドラマ「タナボタのあなた[넝쿨째 굴러온 당신]」(KBS2)  32.2%
 今回も2位を引き離し圧倒的1位。
②日日連続劇「星も月も取ってあげる[별도달도따줄게]」(KBS1)  21.4%
 「あなただけよ」の後続ドラマ。将来の教授を期待されながらも大学病院から離れて高齢者療養病院勤務となった医師(チョ•ドンヒョク)が主人公。「小川から龍が出る(鳶が鷹を産む)」好例といえる彼と対照的なヒロインは大企業ハンミダン食品の一人娘(ソ・ジヘ)。金持ちで幸せに育ったが、子どもの頃心臓病を患った病歴があります。このドラマの公式サイトには、各回のあらすじや、登場人物の関係図が載っていますが、「KBS連続ドラマ特有の家族愛の話」というわりには、いろいろ事件があったり対立があったりするようで・・・。※仲がわるい関係を、韓国語では「앙숙(アンスク.怏宿)」というんですね。
③ギャグコンサート[개그콘서트](KBS2)  20.5%
 前回と同順位。\t
④創社50周年特別企画<光と影>[빛과 그림자]」(MBC)  20.2%
 ④位⑤位は前回と逆になりました。
⑤KBSニュース9(KBS1)  17.7%
⑥日曜日がいい[일요일이 좋다](SBS)  16.3%
 前回の⑬位から大きく上昇。
⑦瞬間捕捉 世の中にこんなことが[순간포착 세상에 이런 일이](SBS)  15.9%
 これも⑭位から一挙に上昇。どちらも視聴率自体は微増なんですが・・・。
⑧ドラマスペシャル「屋根部屋の皇太子[옥탑방왕세자]」(SBS)  15.0%
 3月21日からの20話放送で、5月24日が最終回でした。人気グループJYJのユチョン主演の、昔と現代が交錯するドラマです。朝鮮時代の皇太子(韓国語では왕세자(ワンセジャ.王世子))が皇太子妃が殺された(?)事件を追っている過程で、部下3人とともに間違って300年後の現代に来てしまいます。そして屋根部屋に起居するようになり・・・。ところが、現代にも朝鮮時代のと瓜二つの人たちがぞろっといるんですね。屋根部屋は韓国語でオクタプパン(옥탑방.屋塔房)。今まで何度も本ブログで紹介してきました。(→コチラ等。) それから、このところドラマ「根の深い木」とか映画「朝鮮名探偵 トリカブトの秘密」等ミステリー時代劇が目につきますが、これもそんな趣きあり。しかし、朝鮮はそんなに歴史的に毒殺文化(!?)といったものがあったのかな? 調べてみなくては・・・。
⑨水木ドラマ「赤道の男[적도의남자]」](KBS2)  13.4%
 同じ3月21日にスタートしたライバル番組「屋根部屋の皇太子」に、最終回僅差で逆転負け、だそうです。全20話でも、やっぱり最初は子役の領分。主演のオム・テウンやイ・ジュンヒョク等は第4話から登場。釜山の腕っ節の強い少年と秀才が友情をはぐくんでいたが、その後殺人があったり、海に突き落とされて意識不明というのがあったり、意識が戻っても記憶もないし目も見えない。そこから復讐が始まるんだから、すごいなー。その他にも出生の秘密、貧富の差、三角関係、米国で成功してカムバック等々の韓ドラアイテムてんこもりとか。→コチラのブログ記事等によると、先週23日の第19話で、最後の10分を残して放送が中断されるという大事故があったそうです。自転車操業的・綱渡り的スケジュールの中でドラマ製作しているのが常態の韓国で、たまにあることですが、この事故も番組を流す主調整室に渡すべき最後の約10分のテープが間に合わず、真っ黒な画面に変わって「残りは明日の最終回で放送される」というテロップが流されてそのまま終わってしまった、とのこと。放送の当日に撮影したシーンだそうで、日本ではまず考えられないことでしょうね。
⑩「全国歌自慢[전국노래자랑]」(KBS1)  13.1%
⑪特別企画「紳士の品格」[신사의 품격](SBS)  12.9%
 5月26日にスタートしたばかりのドラマ。チャン・ドンゴンのTV復帰作として注目を集め、キム・ハヌル、キム・ミンジョン、キム・スロ、イ・ジョンヒョクなども登場。
 「シークレット・ガーデン」や「パリの恋人」等を作ったシン・ウチョルPDと脚本家キム・ウンスクがまた担当ということで、とくに「シークレット・ガーデン」と比較している記事が多いようです。→コチラの記事によると、キム・ウンスク脚本家は「「シークレット・ガーデン」が清らかで純粋な恋物語だったなら、「紳士の品格」は濃密でセクシーなラブストーリーを描いた」と語ったそうですが、さるブログには「花中年の4人の男とときめくロマンスが懐かしい4人の女性のドタバタロマンチックコメディドラマ」とあります。チャン・ドンゴンやキム・スロ等は建築士仲間、キム・ハヌルは高校の倫理の先生で、野球の審判もやったりしてます。
⑫水木ミニシリーズ「ザ・キング2HEARTS [더킹2HEARTS]」(MBC)  11.5%
 前回②位だったのに・・・。40%を越えた「太陽を抱いた月」の後枠のドラマで、ハ・ジウォンとイ・スンギも起用され、当初は好調だったのに、その後下降線をたどって「屋根部屋の皇太子」に逆転され、結局は水木ドラマ最下位に終わってしまいました。
 今日30日からは地上波3社の水木ドラマ対決が再スタートします。SBSはソ・ジソプとイ・ヨニ主演の「幽霊」、KBSはチュウォン主演の「カクシタル」(←「食客」の漫画家ホ・ヨンマンの1974年の作品が原作)、MBCはキム・ソナとイ・ジャンウ主演の「I do I do」がその3つです。
⑬人間劇場[인간극장](KBS1)  11.4%
 月~金曜の朝7:50~8:20放映のヒューマン・ドキュメンタリー。毎週1人の人やその家族を取り上げて、その人たちの生活を5日間放送する番組です。内容は、たとえば→コチラのブログ記事に載っています。KBSの番組表から2週間前の分まで視聴可能なので、私ヌルボもちょっと見てみます。
⑭不朽の名曲2 伝説を歌う[불후의명곡2전설을노래하다](KBS2)  11.1%
 「歌謡界の伝説の歌手と人気アイドルが名曲を一緒に歌い、時代と世代を超えた感動をお届けする」というふれこみです。KBS WORLDで放映していますね。歌手の対決とサバイバルという点で、昨年人気が沸騰した「私は歌手だ」と似ていますが、これはいわばそのアイドル版・・・と思ったら、その後シム・スボン、チュ・ヒョンミ等々の往年の歌手の名曲で競演を繰り広げ、中年世代のノスタルジーを刺激しているとか。
⑮ラブ・イン・アジア[러브인아시아](KBS1)  11.0%
 これまたKBS WORLDでやっています。韓国に嫁いできたアジア人の嫁のいる家庭を紹介する感動ヒューマンストーリー。「ラブ・イン・アジア」かと思ったら、KBS WORLDのサイトでは「ラブ人アジア」。同じ発音ですが、韓国の人はどう思っているのかな?
⑯月火ドラマ「ファッション王[패션왕]」(SBS)  11.0%
 東大門市場からスタートして、世界的なデザイナーとして成功する人々の物語を描く。主演は「ワンドゥギ」で好演したあのユ・アイン君ですか。えっ、このドラマそんなにキスシーンが多いのか!?(→コチラ参照。) そらいかんなー(怒笑)。
⑰韓国人の食卓[한국인의밥상](KBS1)  10.9%
 チェ・ブラムさん、先週24日の放送ではあの北朝鮮から砲撃を受けた延坪島に行ってるんですよ。勧められるがままにパカッと殻を開けたワタリガニ(꽃게.コッケ)にかぶりついたりしてます。
  
 
 「今栄養が一杯の状態ですよ。召し上がってみて下さい。だいじょうぶですよ」と勧められてかぶりつくチェ・プラムさん。「香ばしい味ですねえ。」】

⑱歌謡舞台[가요무대](KBS1)  10.9%
 これもKBS WORLDで放映中。1985年から続いている歌謡番組。「歌謡舞台」や「가요무대」で動画検索してみてください。
⑲VJ特攻隊[VJ특공대](KBS2)  10.9%
⑳芸能街中継[연예가중계](KBS2)  10.8%

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国内の映画 Daumの人気順... | トップ | 4月に亡くなった李進煕和光... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20」カテゴリの最新記事