ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

2004年8月1~6日 「中国東北部と中朝国境の旅」全記録 ①日程の概要

2014-10-16 22:18:39 | 2004年8月・中国東北部と中朝国境の旅
完結しないままの続き物の記事が2ケタあり、それも増え続けていることを承知で新たに8回くらい続くと思われる(?)シリーズを始めます。

 表題にあるように、ちょうど10年前、2004年の「中国東北部と中朝国境の旅」の記録です。
 さる団体主催のスタディツアーに参加したもので、費用は5泊6日で約20万円!
 4~5回韓国旅行ができそうなけっこうなお値段ですが、私ヌルボがなんで参加を決心したのかというと、
  白頭山(中国名:長白山)に行ける!
   ②延吉に宿泊し、市内観光の他、豆満江の対岸の北朝鮮を見ることができる!
   ③北京郊外の盧溝橋や、瀋陽・柳条湖の9.18記念館等々を見学できる!
 ・・・といった点に「おおっ!」ととびつきました。
 1人で行くとすると、かなりのテマヒマがかかるルートをこの日数で周れる機会はめったにないだろうと思って迷うことなく申し込みました。

 そして、期待通りいろいろたくさんの収穫があった旅でした。
 実はその旅行中分刻み(!)の細かな記録を書き残しました。ガイドさんの話をほぼもれなくノートにメモし、写真もたくさんとりました。
 帰国後、WORDに整理してまとめ、さる所(って実は県)に報告書として提出しましたが、10年経った今、そのまま埋もれさせてしまうにはどうも心残りなので、ここに載せることにしました。本ブログは韓国・朝鮮関係がメインなので延吉に着いてから発つまでの部分に絞るかなとも考えましたが、全体のまとまりのことも考慮して1日目から最後まで省略しないことにしました。
 現地で見聞きしたことの記録の後に、旅の前後に調べたことや考えたこと等も書きました。それに加えて、10年経った今再読して思ったことも書き添えておきます。
 なお、今回ブログに掲載するにあたっては、10余人のツアー参加者の皆さんや関係団体等についてはご迷惑のかからないように仔細にチェックしたつもりです。

 初回なので、まず旅行日程の概要を掲げておきます。

 1日目 8月1日(日) 成田空港(発)
 北京空港(着)
 北京市内
北京空港→天壇公園→京倫飯店(ホテル)→全聚徳(ペキンダックの夕食)→京倫飯店(泊)
 2日目 8月2日(月) 北京市内&郊外
 北京空港(発)
 延吉空港(着)
抗日戦争記念館・盧溝橋天安門広場故宮→東海明珠(夕食)→北京空港→延吉空港→白山大厦(泊)
 3日目 8月3日(火) 延吉市内
 長白山(白頭山)
長白山(白頭山)への終点(頂上近く)でマイクロバスから四駆に乗り換え。下車後少し歩いて長白山頂上へ。→長白山・国際観光酒店(ホテル)(泊)
 4日目 8月4日(水) 延吉市内
 延吉空港(発)
 瀋陽空港(着)
延吉市内の観光。冷麵店で昼食→図們大橋(対岸は北朝鮮)→延吉の市場クマ公園→延吉空港近くの食堂で夕食→延吉空港→瀋陽空港→グロリアプラザホテル(泊)
 5日目 8月5日(木) 瀋陽市内&郊外
 瀋陽空港(発)
 大連空港(着)
瀋陽市内&郊外の観光。西露天鉱(露天掘りで有名な炭鉱)→平頂山惨案遺址紀念館撫順戦犯管理所→老边饺子館(昼食)→9.18歴史博物館北陵公園→海外風味酒店(東北料理の夕食)→瀋陽空港(発)→大連空港(着)→大連ラマダホテル(泊)
 6日目 8月6日(金) 大連市内
 大連空港(発)
 成田空港(着)
大連市内半日観光。星海公園老虎灘中山広場旧満鉄本社→大連空港(発)→成田空港(着)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国内の映画 Daumの人気順... | トップ | 2004年8月1~6日 「中国東北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2004年8月・中国東北部と中朝国境の旅」カテゴリの最新記事