ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国内の映画 NAVER映画の人気順位 と 週末の興行成績 [3月3日(金)~3月5日(日)]

2017-03-07 23:54:22 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
 「みかんの丘」「とうもろこしの島」の2本立て(キネカ大森)は観に行ってホントによかった! グルジア(今はジョージアと表記)とかアルメニアという国名を最初に知ったのは、子供の頃読んだ「世界むかしばなし宝玉集」だったと思います。巌谷小波編だったかな? いや、私ヌルボ、大正の子供ではなく戦後生まれなんですけどね。(笑) 少し前ロシアとの紛争がニュースで報道されたチェチェンも含めて、アチラ方面の地理は疎く、もちろん歴史や政治にも知識がないので、アブハジア紛争というのも実は初めて知りました。しかし、当事者の人たちにとっては民族的自尊心や宗教等にかかわる命をかけた戦いなんですね。しかし、これらの作品はそれを超えた普遍性があるということで日本人であるヌルボの心にも響くものがありました。もしかしたら、遠い国々から見れば日・中・韓・北朝鮮のせめぎあいも同じように見える(orそれ以前に「見えない」)かもしれません。何かのために自ら命を棄てた英雄の物語も、賞味期限を過ぎれば虚しさが残るばかりです。

 4日の公開初日に川崎で観た「お嬢さん」は、サラ・ウォーターズの原作(「荊の城」)とここまで離れているかとビックリ。前半こそ物語の基本設定をふまえているものの、後半はまさに独自の世界を展開。色調や変体趣味(?)等々、まさにこの監督(パク・チャヌク)らしさが充満した作品。感動というのではないですが、十分楽しめた作品でした。
 「アシュラ」は、およそ★3つ程度という評価をいくつか見ていたのであまり期待度は高くはなかったですが、観てみると主人公の置かれた立場も精神状態もいくつもの流血シーンも、「修羅場」のてんこ盛りで、★3.5か4.0にはなりそう。相当に「過激」な分、リアリティが損なわれたというのが減点理由でしょうね。ラスト10分くらい前、私ヌルボは心中で「この映画をどう収拾するのだろう?」と思っていた矢先に、劇中でも「この状況をどう収拾するか?」というセリフが出てきたのはおかしかったです。映画の冒頭そして後の方でも数回、物語の舞台の安南(アンナム)市という架空の町の全景が映し出されますが、それがなかなか印象的。腐敗と嘘の町といった雰囲気が漂っています。この町の名が外国人労働者が多い安山市と、大規模な土地造成で人口が急増した新興のベッドタウン城南市の合成ということは韓国人にはふつうにわかるとおもいますが、両市の関係者は気分を害したかもしれませんね。

         ★★★ NAVERの人気順位(3月7日現在上映中映画) ★★★

     【ネチズンによる順位】
             ※評点の後の( )は採点者数
①(2) ミス・サイゴン:25周年記念公演 in ロンドン  9.45(203)
②(1) Le Tour:私の生涯最高の49日(韓国)  9.37(324)
③(-) 自白(韓国)  9.35(2,970)
④(3) ハクソー・リッジ  9.33(1,790)
⑤(5) わたしは、ダニエル・ブレイク  9.25(1,385)
⑥(4) ウィークエンド(韓国)  9.22(157)
⑦(6) 影たちの島(韓国)  9.23(99)
⑧(-) LOGAN/ローガン  9.18(6,479)
⑨(8) モアナと伝説の海  9.14(9,923)
⑩(9) LION/ライオン ~25年目のただいま~  9.14(562)

 今回の新登場は⑧「LOGAN/ローガン」だけですが、この作品については後述します。
 
     【記者・評論家による順位】
             ※評点の後の( )は採点者数
①(1) わたしは、ダニエル・ブレイク  8.40(15)
②(2) ラ・ラ・ランド  8.34(14)
③(5) ムーンライト  7.83(6)
④(3) マンチェスター・バイ・ザ・シー  7.75(8)
⑤(-) 自白(韓国)  7.67(10)
⑥(4) ジョン・ウィック チャプター2  7.67(3)
⑦(6) はじまりへの旅  7.50(9)
⑧(-) LOGAN/ローガン  7.43(7)
⑨(7) メッセージ  7.29(7)
⑩(8) わが孫、ベスト(韓国)  7.25(9)

 こちらのランキングも今回の新登場は⑧「LOGAN/ローガン」だけですが、説明等は後述します。

         ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績3月3日(金)~3月5日(日) ★★★

         アメリカのSFアクション「LOGAN/ローガン」が1位に 日本公開は6月

【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・週末観客動員数・・・・累計観客動員数・・・・累積収入・・・・上映館数
1(52)・・LOGAN/ローガン・・・・・・・・・3/01・・・・・・・・・・・632,995 ・・・・・・・・・・1,079,913・・・・・・・・・9,405・・・・・・・・・954
2(35)・・解氷(韓国)・・・・・・・・・・・・・・・・・3/01・・・・・・・・・・・433,185・・・・・・・・・・・・909,691・・・・・・・・・7,574・・・・・・・・・914
3(1)・・スプリット ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/22・・・・・・・・・・・179,125 ・・・・・・・・・・1,527,399・・・・・・・・12,405・・・・・・・・・539
4(2)・・再審(韓国)・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/15・・・・・・・・・・・133,658 ・・・・・・・・・・2,266,965・・・・・・・・18,079・・・・・・・・・535
5(5)・・トロール ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/16・・・・・・・・・・・・48,030 ・・・・・・・・・・・・642,719・・・・・・・・・4,756・・・・・・・・・395
6(新)・・雪道(韓国)・・・・・・・・・・・・・・・・・3/01・・・・・・・・・・・・39,391 ・・・・・・・・・・・・・89,462・・・・・・・・・・・691 ・・・・・・・・449
7(15)・・ラ・ラ・ランド ・・・・・・・・・・・・・・・12/07・・・・・・・・・・・・29,841 ・・・・・・・・・・3,362,135・・・・・・・・28,124・・・・・・・・・165
8(3)・・捏造された都市(韓国) ・・・・・・・2/09・・・・・・・・・・・・29,823 ・・・・・・・・・・2,492,530・・・・・・・・19,980・・・・・・・・・264
9(12)・・ムーンライト・・・・・・・・・・・・・・・・2/22・・・・・・・・・・・・28,873 ・・・・・・・・・・・・105,285・・・・・・・・・・・855・・・・・・・・・180
10(31)・・沈黙-サイレンス- ・・・・・・・2/28・・・・・・・・・・・・23,849 ・・・・・・・・・・・・・50,962・・・・・・・・・・・399・・・・・・・・・342
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 今回1位の「LOGAN/ローガン」は日本ではちょうど3ヵ月遅れの公開。まあ「いつものこと」です。
 2~3週間前の記事でちょっとふれた<慰安婦映画>の「雪道」は6位に入りましたが、昨年の「鬼郷」には遠く及ばない数字。まあ以前に放映されたTVドラマをそのまま上映ということもあるのでしょう。
 今回の新登場は1・2・6・10位の4作品です。
 1位「LOGAN/ローガン」は、「X-MEN」シリーズに続く「ウルヴァリン」シリーズ第3作。ウルヴァリンはかつての名前ローガンを名乗り、メキシコの国境に近い隠れ家で病気のプロフェッサーXを世話しながら暮らしています。世間から身を隠して生きようとしたローガンでしたが、正体不明の集団に追われるミュータント最後の希望である少女ローラに出会い、彼女を守るためにすべてをかけて最後のミッションに挑みます・・・。韓国題は「로건」。日本公開は6月1日です。
 2位「解氷」は韓国のスリラー。舞台はかつて未解決連続殺人事件で騒がれていた京畿道の新都市。病院が倒産して妻とも離婚し、現在は先輩の病院に勤務している内科医のスンフン(チョ・ジヌン)は、認知症を患っている父を看ながら精肉食堂を経営しているソングン(キム・デミョン)が所有するワンルームに住んでいる。ある日、ソングンの父のチョン老人が睡眠内視鏡を受けている際、仮眠状態で殺人に対する告白のような言葉をもらすのをスンフンは聞き、父子に対して疑いを抱きます。その後再び連続殺人事件が起こり、スンフンは恐怖にとらわれますが、そんな中、彼に会いに来ていた前妻が行方不明になったと警察がやって来て告げます・・・。原題は「해빙」です。
 6位「雪道」は、同じ村生まれの2人の少女を通じて描いた慰安婦の物語。1944年日本植民地時代末、貧しいがしっかり者の少女チョンブン(キム・ヒャンギ)と金持ちの家の末娘で勉強もできるヨンエ(キム・セロン)の2人は、同じ村で生まれ全然違う運命を持って生まれました。その後ヨンエは日本に行くことになりますが、彼女を羨望していたチョンブンも同様に日本行きをせがみます。ある日、母が留守で弟と2人きりで家にいたチョンブンは、突然押し入ってきた日本兵に引き出され、わけも分からないまま列車に乗せられて連れて行かれます。自分と同じような子供たちがいっぱいの列車の中で恐怖に震えていたチョンブンは、日本に留学したと思っていたヨンエが列車に投げ混まれるように乗せられるのを目撃します。地獄のような戦争が繰り広げられる中、「必ず家に帰る」と決意するチョンブンをあざ笑うかのように、ヨンエは恐ろしい現実を終わらせるために危険な決心をします・・・。原題は「눈길」です。しかし、こういう人さらいのような「強制連行」を日本軍兵士がやっていたという事実の裏付けはあるの??
 10位「沈黙-サイレンス-」は日本では1月から公開されていますね。ヌルボは観ていませんが、<映画生活>の平均評点は79点。韓国のネチズン(観覧客)の平均も8.89という高ポイントです。韓国題は「사일런스」です。

【多様性映画】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・・週末観客動員数・・・・累計観客動員数・・・・累積収入・・・上映館数
1(新)・・雪道(韓国) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3/01 ・・・・・・・・・・・39,391・・・・・・・・・・・・89,462・・・・・・・・・・・・・691 ・・・・・・・・449
2(1)・・ムーンライト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/22 ・・・・・・・・・・・28,873・・・・・・・・・・・105,285・・・・・・・・・・・・・855 ・・・・・・・・180
3(6)・・沈黙-サイレンス-・・・・・・・・・・・・・2/28 ・・・・・・・・・・・23,849・・・・・・・・・・・・50,962・・・・・・・・・・・・・399 ・・・・・・・・342
4(3)・・マンチェスター・バイ・ザ・シー・・・・・2/16 ・・・・・・・・・・・・3,281・・・・・・・・・・・・48,123・・・・・・・・・・・・・387 ・・・・・・・・・43
5(2)・・マイ・ベット・オジー ・・・・・・・・・・・・・・2/16 ・・・・・・・・・・・・2,156・・・・・・・・・・・122,274・・・・・・・・・・・・・899 ・・・・・・・・・37

 1位「雪道」と、3位「沈黙-サイレンス-」が新登場ですが、いずれについても上述しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の大ロングセラー「こび... | トップ | [韓国の漫画] 1960年代の大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国内の映画の人気ランク&興行成績」カテゴリの最新記事