ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

[ハングル&漢検]一挙両得学習だっ! -難読植物名- ①

2010-08-21 19:16:29 | 植物の韓国語
 この暑い時期、目に鮮やかな花がサルスベリ。
 最近何かでどこかの誰かが(←?の3連発)実際にサルを滑らせようとしたが滑らなかった、という話を聞きました。

 数年前、韓国・仁川を真夏に訪れた時、見事なサルスベリを見て、韓国語で何というのかと辞書を引くと백일홍(ペギルホン)とありました。百日紅の音読みです。

 当時ちょっと漢字に凝っていて、漢検準1級用のテキストを買ってきて勉強をしたのですが、その中に難読の動植物名がわんさか出てきました。ほとんどオタクの世界ですねー。何とか合格しましたが、さらに1級となると泥沼的オタクの世界にはまってしまいそうな危険を感じたので、あえて近づかないことにしました。

 百日紅も、そんな思い出の難読漢字の1つでした。
 さて、そこで類推したのが、百日紅と同様の難読漢字をそのままハングルで音読すると韓国語として通用するのではないか、ということです。

 数十例の植物について確認してみると、たしかにゾロゾロ、該当例がありましたね。
 で、それらをクイズ形式にして列挙してみました。ぬわんと、全40問!

 多すぎるので、記事を2回に分けます。問題[Ⅰ]と[Ⅱ]を組み合わせればバッチリ!

[Ⅰ] 1~20は何と読みますか?   正解は(   )を範囲指定すると現れます。

1.仙人掌  ( さぼてん )
2.紫陽花  ( あじさい )
3.石榴    (  ざくろ  )
4.竜胆    ( りんどう )
5.胡桃   (  くるみ  )
6.玉蜀黍  (とうもろこし
7.土筆   (  つくし  )
8.独活    (  うど  )
9.車前草  ( おおばこ
10.生姜   ( しょうが )
11.馬酔木 ( あせ(し)び
12.落葉松 ( からまつ )
13.金盞花 ( きんせんか
14.牛蒡   (  ごぼう  )
15.女郎花 ( おみなえし
16.虎杖   ( いたどり )
17.勿忘草 (わすれなぐさ
18.燕子花 ( かきつばた 
19.金木犀 (きんもくせい
20.蒟蒻   ( こんにゃく

[Ⅱ] 1~20はハングルでどう書きますか?   正解は(   )を範囲指定すると現れます。

1.仙人掌 (선인장
2.紫陽花 (자양화
3.石榴   ( 석류
4.竜胆    ( 용담
5.胡桃   ( 호두
6.玉蜀黍  (옥수수
7.土筆   ( 토필
8.独活   ( 독활
9.車前草  (차전초
10.生姜  ( 생강
11.馬酔木 (마취목
12.落葉松 (낙옆송
13.金盞花 (금장화
14.牛蒡  ( 우엉
15.女郎花 (여랑화
16.虎杖  ( 호장
17.勿忘草 (물망초
18.燕子花  (연자화) ※(제비붓꽃)ともいう。
19.金木犀  (금목서
20.蒟蒻   ( 곤약

 →  に続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [韓国語] 「ムンチン・コン... | トップ | [ハングル&漢検]一挙両得... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物の韓国語」カテゴリの最新記事