自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

SCHWALBE:ICE SPIKER PRO WB

2014-12-04 02:48:07 | CS27のブログ
昨夜のミゾレまみれの暴風雨は凄かったのですが、今朝の積雪にはもっと驚きましたね。

お昼には融けちゃったのでまだまだ出番は先になりそうですが…。


雪が降ったらスパイクタイヤ!


シュワルベ アイススパイカー プロ WB

スパイクの数は361本!

アイスバーンでもフツーに走れちゃいます。



…で、これを履きたいが為にマウンテンバイクを買った方がいました。
それはまた後日。




マラソン ウインター

自動車のスタッドレスタイヤのようなサイピングにスタッドが打たれています。
日本語が変?

クロスバイクにはこちらが使えます。ピンは240本。

因みにピンの素材は超硬合金の代名詞、”タングステンカーバイド”製。
切削工具の刃先にも使われている素材です。
シールド工法などのトンネルを掘る時のドリル先端の素材で、岩盤をガリガリ削り取ることができます。氷なんかは苦にもならないんですね。

スパイクタイヤは禁止なんじゃないの?って聞かれますが、車重が軽い物は粉じんが出るほど道路を傷めないってことで、125CC以下のオートバイと自転車などの軽車両は装着が認められています。
そして実は自動車のスパイクタイヤ装着が禁止されてるんじゃなくて、積雪や凍結していない舗装道路での使用が禁止されているんです。

でも、自転車はタイヤの着脱が楽なので、路面に雪が無い時は外した方が良いと思います。


何故かって?


ペダルを踏み込むとホイルスピンして前に進まないからぁ~
そして夜には火花が散るのが判ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきた!ディグリーザー... | トップ | CERVELO:S5 UL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。