自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

ダホン:フォールディングバイク

2013-06-16 00:25:34 | CS27のブログ
DAHON Speed P8


ダホン スピード P8

硬くなりがちな4130クロモリを採用していますが、一本フレームになっているので程よくしなります。
同じクロモリを採用した“ボードウォーク”というのもありますが、そちらはチューブが細いので結構たわむのが判ります。

ダーホンはギミックが多いので畳むのに慣れが必要ですが、慣れればもっともコンパクトになる部類です。
また、20インチのホイールを採用しているせいか、比較的身長の高い方でも乗れます。


折り畳んだ状態。


ダホンは今年で30周年になりました。
日本に初上陸したときの東京サイクルショーを憶えていますが、ブースを持たず通路でパンフレットを配っていました。時はトライアスロンとマウンテンバイクのブーム。日本のディストリビューターが決まっておらず募集中でしたが(私も声を掛けられたw)、奇怪な折り畳み自転車は見向きもされませんでした。
当時のカタカナ表記は“ダ・ホン”。 『カリフォルニアの会社なんですが、“ホンダ”が自転車を作ったのか?って聞かれるんですよ』と、営業さんが苦笑いしていたのを憶えています。
輸入元が決まるまでの数年間、会場でパンフ配りをしていたので、輸入元が決まった時は思わず『良かったですね』って声をかけちゃいました。

昔はデモンタブルでもなければ安物。ってイメージだった折り畳み自転車を、軽快な小径スポーツ車ってイメージに引っ張り上げたのはダホンの功績だと思います。



明日は(今日は)サイクルトレインと新潟シティライドと関川マラソンの日です。
天気は回復しそうですね。
私はサイクルトレインの手伝いを断念しました。通常通り仕事します。

オペラを組み上げないといけないし、ジャイアントも納車しなければならない。
今週はバッソも着手します。ホイールを持ってきてね。明日連絡するでしょう…。
週末までにクオータカルマとアンカーのカーボンも組む予定。ルイガノとブリヂストンも今週入ってくるな…。

内緒だけど、タイムのフレームも入って来てしまったw いつ組むの?
クオータとカレラのフレームも入ってきたけど、これはパーツが揃わないから見なかったことにしとこw
でも検品くらいはしなきゃね。


店内では'80sのロック&ポップスを掛けてノリノリで仕事しています。
結構ハマってる人いるのねー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリヂストン:フォールディ... | トップ | クォータ:エアロロード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。