COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

鳥越神社の宮入

2005-06-13 01:33:34 | いろいろ。
昨日も見てきた鳥越神社のお祭り。
日曜が最終日で、クライマックスの宮入を見てきました。
夜7時半過ぎくらいから、神社前の蔵前橋通りは人だかり。警察の規制線がかなり厳しく引かれてて、なかなか近くまでは近寄れないんだけど。

で、やはり夜だけあって提灯が先導します。

<↑クリックすると拡大します> これだと先導部隊しか見えないけどね。

で、次に神輿本体が来るはずナンだけど、なかなか姿が見えず。

<↑クリックすると拡大します> はるか遠くに、見えるかなぁ・・・。

本来は、すぐ目の前まで来るはずだったんだけど、残念ながら途中で引き返しちゃったみたい。
いつもは、神社の鳥居のすぐ脇で見ているので、かならず宮入を見られるんだけど、今年は場所どりをしくじったなぁ・・・。


ということで、宮入はよく見えず。終わってから、鳥越神社境内まで参って本社神輿の雄姿を見てきました。

<↑クリックすると拡大します> これは正面から。


<↑クリックすると拡大します> 斜め前から。



<↑クリックすると拡大します> 最後はアップを。


いやいや、やっぱりキレイだね。特に、夜明かりが灯っていると、映えます。









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (下町男)
2005-06-13 08:28:15
TBありがとうございます。

宮入はだいぶ警官の姿が多かったですね。

私は神社脇で見ていましたが、蔵前通りを一瞬で通過

神社内を進む姿は見ることが出来ました。
模様師 (模様師)
2005-06-13 17:19:36
TBさせていただきました!

本社神輿が綺麗に撮れていますね。
今年の宮入りを見損なってしまいました (mieko)
2005-06-15 20:45:49
はじめまして 今年は宮入りを見ることができませんでした。毎年 エキサイトする場面があり、ワクワクしながら見物していました。宮出しはばっちり写す事ができましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。