COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

浅草橋「玉椿(たまつばき)」

2007-04-08 23:59:59 | みせ。
行ってきました。土曜日に買い物に行ったら雨に降られ、どこかで雨宿り、と思ってひさびさに。

浅草橋(というよりは、柳橋って言うほうがいいかな)の「玉椿」。
「そば居酒屋」というとくくりすぎなんだけど、ここはつまみが旨いのです。

食ったのは
「塩瓜と牛カルビのたたき」、「スズキの刺身、完熟トマトのせ」、「盛りそば」だったかな。
他にも食欲をそそられるメニューが黒板に並んでたんだけど、一人だったので、余り種類を食えずに断念。
ここは、前にも書いたかもしれないけど、イタリアンとか中華をいろいろ勉強しているのか、食材と調味料の使い方がグッと来るんだよね。
スズキなんかは、カルパッチョといえばカルパッチョ。でも、完熟の甘いトマトとオイル(オリーブオイルか?)、そしてハーブがよくあっているんです。しかも、つりたての新鮮なスズキ。まさにブォノ!
塩瓜も、さりげなくのっているのがにんにくスライスかと思いきや、チーズだったりして。
雨宿りにさっと飲んで引き上げようと思ってたんだけど、結局看板近くまで居ちゃいました。

しかも、酒も旨かった。どこぞやのお客さんが注文していた中に、「獺祭(だっさい)」って言う日本酒があったので、オーダー。名前は聞いたことがあったんだけど、初めて飲んだ。とてもフルーティーで、何杯でも飲めちゃいそうな感じ。土曜日だし、いいでしょ。

ってことで、大満足して帰宅。今度は何名かで行ってみたいものです。

玉椿 (たまつばき) (居酒屋 / 浅草橋、馬喰町)
★★★★ 4.0


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。