COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

蟹三昧!

2006-11-02 23:59:59 | みせ。
今日は、念願の店に行ってきました。

知人が五反田にオープンして、もう1年半近く経ってしまったのだけど、ようやく行くことができました。

日本では珍しい、南アフリカの深海に住む蟹「Deep Sea Red Crab」を食べられる店、その名も「Deep Sea Crab」。


<↑クリックすると拡大します>

採ったらすぐに海の水で茹でて、その場で急速冷凍するらしく、とても新鮮。しかも、食べやすい蟹でした。足の肉だけでなく、身の部分(なんていうのだ?足の付け根?)もたっぷりと身がついてて、ジューシー。特にソースとかをつけて食べる訳じゃないのだけど、蟹の甘みと海の塩味とがいい感じにミックスされて、ビールが美味しい。(←いや、ワインでもいいんですけど。)

近くに仕事で行く用事があったので、ちょっと顔出して帰ろうと思っていたのですが、結局一通りの料理をちょっとずつ出してもらいました。

で、気に入ったのは、コレ!

<↑クリックすると拡大します>

蟹の脚を蟹味噌で和えて炒めた「カニミソ炒め」。かなりネットリとしたカニミソのソースがとても濃厚なカニの味がバゲットにもぴったり。でも、ご飯にも合いそうな予感・・・。


そして、グラタン好きとしてははずせないこのメニュー。

<↑クリックすると拡大します>

自家製のホワイトソースにカニの肉がたっぷり入ったグラタン。どの料理も、蟹がふんだんに使われていて、とても豪華な気分になれます。


今度は、大勢で食べに行って、もっといろいろな料理を食べてみたい。お勧めです。
※写真は、お店のホームページから

Deep Sea Crab (ディープシークラブ) (シーフード / 五反田)
★★★★★ 4.5


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴん)
2006-11-03 10:04:59
日本のお店は盛りつけがおしゃれだわ~。
さすがだわー。東南アジアのかにはマッドクラブって言って泥の中に住むカニが多くて写真の様な肉厚カニにはここ7年お目にかかってないです。。。
でも泥ガニならいつでもかに三昧は出来るので一度おいでませ。
返信する
マッドクラブですか (COPER)
2006-11-03 11:11:38
>ぴん様

 マッドクラブって、渡り蟹みたいな形してるのかな?
 この南アフリカの蟹は、深海に住んでるので、どっちかというとタカ足が二とかタラバに近いのかな。

 東南アジアだと、盛り付けには凝らないのかも。
 でも、その分安くて美味しい料理をいっぱい食べられるよね。
 あーー、また行きたいなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。