書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

九州新幹線初乗り

2011年03月28日 11時19分48秒 | 日記
先週娘を連れて、父の見舞いに小倉に行きました。

その際、初めて九州新幹線に乗ったといういうわけです。

700系ですかね、さくらでしたが、さすがに速い。

今まで、「リレーつばめ」か「有明」を使い、2時間10分かかっていたのが、55分程度で小倉に到着しました。半分以下ですね。

最初の写真はさくらの車内、2つめの写真がシート。奥に座っているのは娘。







ゴージャスという感じではないけど、すっきりして広々した感じは好印象です。
小倉までの快適な旅はあっという間でした。

で、小倉に着くと...
両親とも娘(彼らにとっては孫娘)が来てくれるのが何よりうれしそう。
父はすごく元気で、とても肺がんの手術をした80歳以上の老人とは思えない。
でも、まあ、孫娘がきてうれしいのもあると思います。我々が帰った後に疲れが出なければいいな。

帰りは博多で途中下車。そう、噂のJR博多シティを見てきましたよ。3つめの写真です。



このJR博多シティですけど、ひとことで言って、「すごい」

JRのショッピングモールであるAMUプラザ、阪急デパート、東急ハンズというファッション、ホビー、カルチャーのショッピングエリアを中心に、大小・和洋中の無数のレストラン、11館のシネコンT・ジョイ博多、はては地元九州大学のサテライトビジネススクールや屋上には鉄道神社まである。
ざっと見て回るだけでも一日じゃきつい。

すごいのは設備だけじゃなくて、人手がまたすごい。

ここは新宿?渋谷?というくらいの人人人、全館に人があふれていました。

まあ、開店直後なので、そんなに長くは続かないと思うけど。

娘と夕食を食べようとレストランを見て回ったけど、どこも満員で列ができている。
アチャー!!!
ってことで、JR博多シティのレストランは諦めて、昔からあるデイトスの地下のイタリアンのレストランに行きました。デイトスは博多駅の筑紫口側のショッピング街・レストラン街。
もう40年位前からあるかな。

これが正解で、たぶん新しい博多シティに対抗したのでしょう、店内がリニューアルしてこちらもなかなかいい雰囲気。
グラタンも美味しかった。

大震災のため日本中が沈んでしまったような雰囲気の中、博多は元気でした。
そういえばJR博多シティ内のあちらこちらで、学生さんたちが義捐金の募金活動をしていました。
この人手ですし、時期が時期だけに多くの人がお金を入れていたようです。

この博多の元気がなんらかの形で被災者の方々に伝わるといいなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿