SARAのブログ

日々のことあれこれ

生理

2023-12-18 16:05:05 | テレビ
一夜明け、なんと今日生理が来た。
いや、ここ数ヶ月結構周期がバラバラなので本当にこれが生理なのかも
まだ定かではないが、不正出血の出血ではなさそう。
ということは、ゆうべのあの荒れ模様は生理前の嵐だったんだ、と思った
らちょっとホッとした。
嘔吐下痢症もあったが、この具合が悪い週末の間も私は何となくあまり良く
眠れなかった。旦那の態度には確かにイライラしていたが、それにしても
と思うくらい本当に何から何までイライラが止まらなかった。
今朝になって「これはもしや生理前の時期か、もしくはもう直前なのかも
しれない」と疑い、周期を調べたが前回の生理からまだ20日しか経ってい
なかったので「そのイライラじゃなかったんだ・・じゃあ何故こんなにイラ
イラして旦那のこともなんでこんなに嫌悪感を感じるんだろう」と思って
いた。
しかし昨日くらいから少しだけあった不正出血が午後になって本格的な
生理のような出血に変わってきたので、「不正出血じゃなくて生理だ
ったんだ」とわかった。(いや、正確に言えばまだわからないが恐らく
そうだろうと)
そうなると、ここ数日のイライラ、不眠、そして1週間くらい前からの
やる気の出なさも全部辻褄があった。

今も嘔吐下痢症の気持ち悪さなのか、生理の不調なのかは定かではないが
何となくの気持ち悪さがあるし、ここ数日あんまり寝れてないので、明日
の歯医者はキャンセルさせてもらった。
もう今週はゆっくりしようと思った。
「次の予約はどうしますか?年内は28日までで・・」と言われて、
「え?もう来週は年末最後の週になるのか」とビックリした。
一応25日に予約は入れたのだが、電話を切ったあとに後悔した。
もう年内はやめて来年にすれば良かった、と。
まぁ、これでもう一回電話をかけ直して予約を取り直すのも嫌なので、
あと1回はしかたなく行こうと思う。
来週には今の不調も少しは良くなっていると思う。

旦那にも少し前に愚痴っていた。
全然動けないんだ、と。やる気も全然起きないんだ、と。
うつじゃないかと疑う時もある、と。
旦那は「なるべく楽をするように持っていけばいい」というようなことを
言った。しかし私はうつとかストレスとか何か根本的な原因があるなら
それを突き止めないと解決しないと思っていたし、どんどん楽をして
どんどん何もできなくなっていったら、私はもっともっと廃人チックな
ダメな人になっていってしまう・・!という不安や焦りもあった。
先週特にやる気が起きなくて、今日の出血が生理ならば、その頃には
もう生理前の不調は始まっていたわけだけど、その時は生理前の時期では
もちろんないと思っていたので、自分の意思ではカバーしきれない体
の思うようにいかなさに自分で腹が立つような思いだった。
しかし、何度も言っちゃうけど今日のが生理なのであれば、生理前だった
のなら体もダルくて当たり前だったし、昨日おとといのイライラや不眠も
生理の直前なら当然だったとわかり、なんだかホッとした。

要するに私はもう更年期なのかもしれない。
病院に行ったわけでもなく、ハッキリとはわからないが、来年は私ももう
53歳。そして夏以降生理の周期がかなり乱れてきた。
夏にはステロイドも服用していたので、その副作用もあったのかもしれない
が、その後も何となく元に戻ったような戻らないような周期だった。
今月だって20日で生理が来たことになる。
いいよ、いいよ、更年期。
これを乗り越えればもう生理の周期とか生理前の不調とか関係なくなる。
生理のイライラ生理前のイライラもなくなるのだ。
ただあまり長く続かないことを祈る。

そして私はもともと体力気力が乏しくあまり動けない人だったので、
それがまたいつも以上に動けなくなったりすると不安になるけど、
更年期だという立派な原因があるのだと思えばそれも気が楽だ。
病気ではないが本人にもどうにもできない女性特有の不調なので、
それがなるべく酷くならないように、そして無理しないようにして
いくしかない。要するに動けない自分を恥じて無理して頑張ったりはもう
しなくて良いのだ。
更年期万歳だ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう嫌 | トップ | お正月休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事