オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ボーダーレスな対馬 旅程篇

2012-08-12 03:04:39 | 独り言

対馬を銘打ちながらも福岡の史跡巡りが中心だったりもしたのですが、船中泊と博多2泊の3泊4日の旅でした。
もっとも毎度のことながら初日は移動のみですので、実質的には3泊3日です。
ややぐずついた日もありましたがここのところではお天道様に恵まれた方でしたし、空あり海あり陸ありと縦横無尽な旅程を楽しませてもらいました。

もはや改めて語るまでもないルートでT-CATから羽田空港に向かい、そこから福岡空港までは1時間40分ぐらいですのであっという間です。
そして空港から数分歩いたところにある福岡市地下鉄の福岡空港駅から博多駅までは5分ですので、やはり空港へのアクセスは電車に限ります。
時間的、コスト的にもバスに比べれば雲泥の差がありますので、このアドバンテージは見逃せません。
九州で言えば福岡、宮崎、那覇が最高で、石垣はバスですがそう遠くないので次点、大分、熊本、鹿児島はちょっと遠すぎます。
次に訪れる予定の佐賀と長崎もバスで1時間ぐらいはかかるようなので、今からちょっと気が重くなっています。

博多でホテルに荷物を預けてそのまま博多港まで歩いて行き、そこからフェリーで対馬に向かいました。
種子島に行ったときには高速フェリーでしたが今回は普通のフェリーで、4時間半ほどの航行で日の出の前に厳原港に到着をしましたので夜行列車に乗ったような効率の良さです。
高速フェリーももちろんあったのですが時間を有効に使うのであれば普通のフェリーというダイヤとなっており、自分のスタイルからすれば選択の余地はありません。
行きは真夜中でしたので大人しく船中にいましたが、帰りは夕方から夜にかけてでしたので甲板に出て海を楽しませてもらい、ちょっと怖くもありましたがいい経験になりました。

博多近辺、とは言いながらも博多を中心に北は立花、南は太宰府とそれなりに広範囲ではありましたが、ここはレンタサイクルで駆け巡りました。
そして柳川へは西鉄福岡駅から西鉄柳川駅と文字どおりに西鉄で向かい、しかし福岡駅なのか天神駅なのかをハッキリとしてもらいたいです。
柳川から久留米に向かうのには西鉄久留米駅に出てからバスでJR久留米駅に向かうのがベターだと分かっていたのですが、以前に久留米を訪れたときに西鉄とJRの間をバスで右往左往したトラウマがあったために、無駄を承知で西鉄大牟田駅からJR大牟田駅に乗り替えてのJR久留米駅です。
そのまま博多駅で戻って行きとは逆方向で福岡空港、羽田空港、そして今回も時間が早かったために直通バスは西船橋行きだったのでJRを使って船橋駅まで帰り着きました。

レンタサイクルは初日の対馬と三日目の柳川&久留米は25キロ前後でしたのでQVCマリンとの往復程度ですから何でもありませんでしたが、二日目の博多はいい運動になりました。
ママチャリで100キロ超えは初めての体験ですし、それもアップダウンがかなり激しいところですので、打倒!大多喜に向けての自信にもなります。
もっとも四王寺県民の森では上り坂を3キロほども押して歩きましたので、ここは今後の課題でしょう。
たださすがにあの坂をママチャリで越えるのは常人では無理だと思いますので、あまり気にはしないことにします。

【2012年7月 福岡の旅】
ボーダーレスな対馬
ボーダーレスな対馬 旅情篇
ボーダーレスな対馬 史跡巡り篇 対馬の巻
ボーダーレスな対馬 史跡巡り篇 福岡の巻
ボーダーレスな対馬 史跡巡り篇 柳川、久留米の巻
ボーダーレスな対馬 グルメ篇
ボーダーレスな対馬 スイーツ篇
ボーダーレスな対馬 おみやげ篇

« マシスは初陣を飾れず | トップ | 闇夜 »

Unknown (Unknown)
2012-08-13 01:23:41
対馬の記事楽しみです。
オリオンさんのある意味竹島より韓国に取られそうな対馬への意見たくさん聞きたいと思います。
いい運動?(汗;) ()
2012-08-13 02:04:05
オーバーワークですって(笑)
大多喜城がオリオンさんに制圧されるのは時間の問題でしょう。
1カ月前の大谷3連投(3日で5イニング)あたりから、西村イズムに抗う気力を失ってしまったので(任期満了退団願います)、今やオリオンさんのルポがオリオン村での心のよりどころであります。
2012-08-13 02:16:54
>Unknownさん
いや、あまり政治的なところには踏み込むつもりは・・・
もっともボーダーレスな対馬と銘打っただけの体験はしてきましたので、その一端ぐらいはご紹介できるかと思います。

>雅さん
密かにシーズンオフに入ったらすぐに大多喜攻略に出る予定です。
それが10月早々だと悲しいのですが・・・
ちょっと間が空きすぎましたので、ネジを巻いていきます。
対馬 (パンテーラ)
2012-08-14 02:56:13
対馬の基地の周囲の土地が韓国系企業が買収していて、実効支配を狙っているとかきな臭い話が飛び交っています。
オリンピックでもそうですが、韓国と一触即発状態になったとき、
果たしてロッテを応援し続けられるか正直難しいものを感じます。
日本企業に売却してくれれば話は簡単なのですが…。
削除で構いませんし、例え掲載してもオリオンさんはノーコメントでお願いします。
これからもオリオンさんのブログは読んでいきたいので(笑)
2012-08-14 23:21:22
そういう形での支配は難しいでしょうが、例えば水源地を中国が買い漁っているなんて話もあるようですし、このあたりは鈍い日本人でも地方自治体によっては条例を作るなど動きがあるようです。
対馬には陸上自衛隊もありましたし、さすがに韓国も自国領だと言うほどの恥知らずではないでしょう。
一部の例外な人は、どこの国にでもいます。
すみません (パンテーラ)
2012-08-15 14:15:38
コメントありがとうございます。
きな臭い話に巻き込んでしまい、
大変申し訳なく思います。

ロッテの応援ができるような平和な日々が続くことを
これからも祈り続けていく所存です。
2012-08-15 23:29:08
なんだか尖閣諸島への上陸を許してしまったとか。
弱腰外交の結果ですかね、相手にその気がないのに対話だの説得だの言っても無意味です。
自分の国は自分で守らなければ。