オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2013年通信簿 67 西野勇士

2014-01-20 00:55:52 | 千葉ロッテ

67 西野勇士 投手 22歳 年俸440万円

【2013年成績】 24試合 9勝6敗0S 防御率3.80 139回2/3 140被安打 5被本塁打 42与四球 3与死球 106奪三振 被打率.269

今季の推しメンに挙げていた西野ではありましたが、ここまでの活躍は考えてもいませんでした。
5年目にしてようやくの支配下選手登録でしたのでこれで浦和でローテーションを守ってくれればと、そして一軍での初勝利、50イニングも投げてくれれば盆と正月が一緒に来たような騒ぎになるだろうといったところが本音で、まさか開幕三カード目から先発で起用をされるとは、そんな西野を思い描いていたロッテファンは稀有な存在だったと思います。
チームがCSに進出ができた立役者の一人であることは間違いなく、序盤戦から中盤戦までのローテーションを支えた活躍は素晴らしいの一語に尽きます。
勝ち星こそ9勝で同じでしたが印象度からすれば今季のチームYUのセンターは西野だったと思いますし、来季からはエースナンバーの一つである29を背負ってのスタートとなりますので、この活躍がフロックと言われないよう二桁勝利を目指して頑張ってもらいましょう。

とにかくデビューは鮮烈でした。
そのプロ初先発は2回27球、1安打3奪三振の無失点で抑えたところでの無情の雨で、降雨ノーゲームとなってしまいました。
しかし誉められた話ではないのですが翌日にも西野は先発をして7回86球、5安打5奪三振のやはり無失点に抑えてプロ初勝利ですのでビックリ仰天です。
その西野の好投に報いるかのように打線もホワイトセルの3打席連発など11得点と大爆発で、これがシンデレラストーリーの第一歩でした。
その後も心配をされたコントロールが逆に精緻とまで言われるような別人モードで伝家の宝刀のフォークも冴えて、8月上旬まで9勝3敗と新人王レースを突っ走る勢いでしたし、オールスターゲームにも選ばれて「ロッテに西野あり」を世間に知らしめるに充分すぎる活躍ぶりです。
しかし好事魔多し、さすがにこれだけのイニング、球数を投げたことはなかったでしょうから疲労が蓄積をしたのか、70球を投げてからの中4日という無茶な登板で9勝目を手にしたところで右肩痛を発症し、半月ほどで復帰はしたもののその後は白星を積み重ねることができずに二桁勝利に手が届かないままにシーズンを終えました。
いつの間にやらコントロールは西野に戻ってしまい、球数を増やしての痛打といった終盤戦は西野にとっての早めの二年目のジンクスかもしれず、やや嫌な感じではあります。
それでも今季はいろいろな経験を積めましたので、体力作りやスタミナ配分など、来季はまたもう一段成長をした西野を見られるはずです。
やはり肩の状態が心配ではありますが唐川の尻を叩く次世代のエース候補ですので、今季に知った怖さを逆手にとっての攻めのピッチングを来季は見せてもらいましょう。

2009年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿
2012年通信簿


【オリオン村査定】 440万円 → 2400万円 (△445%)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 満席 | トップ | 2013年通信簿 68 早坂圭介 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年の (タンマ)
2014-01-20 07:27:03
ロッテの救世主のひとり。

さすがに後半失速しましたが、それでも一軍に戻ってきただけでも偉い。

決め球があるのが強みです。

栄光の背番号で、今年は通年ローテーションを守って、ぜひ二桁勝利を。
返信する
まさに救世主 (パンテーラ)
2014-01-20 08:16:48
内角、外角を投げ分け、
しかもストライクが取れ、かつ、フォークで空振りが取れるピッチング。
確かに抑えの適性を持っている西野です。
ストレートとフォークの球速が似ているのも振ってしまう武器なのかしら?
唐川同様、クレバーなピッチングを継続して欲しいです。
返信する
ヤングマリーンズ・ネクストジェネレーションズ (けんぴん)
2014-01-20 09:10:41
タイトルは表記されてますでしょうか(笑)

西野投手のような「新しい顔」の台頭は、チーム(企業)に大いなる活力をもたらします。チームもさる事ながらファンにも希望をもたらします。

今後も、さらなる上達を目指していただき、コンスタントに「結果」を出してほしいプレイヤーですね。右のエース・・・大いに資格ありな立場を自分で掴みましたね。賞賛。
返信する
西野投手について (ひろくん)
2014-01-20 10:28:49
おはようございます。

西野投手ですか。

まさか活躍するとは・・・。

来季も頑張って欲しいです。
返信する
マークされても (ズーリー)
2014-01-20 10:40:22
マリーンズには珍しい三振を取れる投手として、ピンチの場面でのワンポイント起用や、「益田君が先発転向するのでは……」等と考えていたのでクローザー候補の一人と考えておりました。
正直、先発でのここまでの活躍は想定外でした。
こうなると、2014の西野君は、当然他球団からマークされる存在です。
色々な考え方があると思いますが、自分はとにかくフォークの精度(キレとコントロール)を磨いてもらいたいと思っております。
元々精密機械といったタイプではないイメージなので、「真っ直ぐは多少ばらけても仕方がない。2ストライクまで追いこめさえすれば、安心安定のフォークがあるぞ」といった攻め方を軸にして、他の先発陣にない魅力を発揮してもらいたい所です。
あとは、年間通して怪我をしないこと……でしょうか。
返信する
Unknown (JF)
2014-01-20 12:52:00
同じく育成から主戦力になったソフトバンク千賀のような速球があるわけでもなく、変化球も取り立てて凄いという感じでもなく、それでもいきなりの1軍で堂々と投げられたのは、度胸がいい、そしてクレバーであることに尽きると思います。
あとは、キャンプが1軍でなかったがゆえに小谷コーチの指導を受けられたのもひょっとしたらプラスに働いたかもしれないと思っています。
いずれにせよ、恵まれない立場から這い上がってきた西野自身の努力が、活躍の何よりの理由と思います。
とにかく与えられた目の前の試合を無我夢中で投げていたでしょうし、後半戦で息切れしたのはご愛嬌という面もあります。
ある程度立場が約束された今年は、2ケタ勝つという目標に向けて1年間ローテを守る調整をしてくるでしょうから、スタミナの面はそれからの評価で良いかと考えています。
まだ22歳、伸び代いっぱいで楽しみです。
返信する
Unknown (在外Mファン)
2014-01-20 13:03:57
いやあ、びっくりです。一昨年の角中以上ですね。良い意味で期待を裏切ってくれた度、史上No.1かも知れません。

良い素材らしいとは聞いておりましたので、将来的に期待はしておりましたが、今シーズンは終盤にでも一軍体験でも出来れば上々、2年位は浦和でローテを確保して、下では圧倒的な数字を残せる様になってから・・・なんて考えておりました。他との兼ね合い次第では、新人王を獲っていても文句の無い成績でした。

力強いストレートを持っていますし、フォークもいいですね。体調万全なら、そう成績を落とす事も無い様な気がします。

涌井が来ましたし、唐川もいますが、一気に右のエースを目指す位の意気込みでいって欲しいですね。
返信する
Unknown (キレネンコ)
2014-01-20 15:58:24
終盤の失速は、フォークの制球が悪かったのが原因のように感じました。早く落ちすぎて、ワンバウンドが多くなったような。それまで被本塁打が少なかったのに、ストレートを狙い打ちされる頻度が上がったようにも見えましたし。その時期もスライダーの制球がよく、左打者の胸元厳しいところを正確についていたし、右打者も打ちづらそうにしていたので、もう少しうまく使えれば10勝いったようにも思いますが。
今年は、フォークの精度を上げてほしいです。個人的には先発一本でいってほしいですが、チーム事情でリリーフに回る可能性もあると思いますので、そうなればフォークがなおさら重要になるでしょう。
返信する
Unknown (柏マリン ロッテファン歴41年)
2014-01-20 20:02:38
育成選手時代もファームでの奪三振率の高さから考えるとそれなりに一軍で通用する下地はあったのはないかと思います。た支配下登録すれば一昨年でも一軍デビューできたのではとも思います。西村時代の過去実績重視主義の被害者とも思えます。
元来はストレートとフォークの切れで勝負するタイプですが、週刊ベースボールで「カーブを覚えたことが飛躍に繋がった」という記事を読んだ記憶があります。コントロールも一軍クラスです。課題は皆さん仰せの通りスタミナですね。一試合投げきるスタミナとペナントレースを乗り切るスタミナの両方です。
今シーズンは研究されてくるので苦戦も予想されますが、忍耐強い選手なので、そこを乗り越えて一流選手に成長してくれる西野であると信じます。
返信する
天晴れ!西野勇士!!2014年も『電車男』を継続!!! (鰻屋のギャオス)
2014-01-20 22:20:32
タイトル通りに先ずは天晴れですね。育成枠の下積み時代⇒支配下登録⇒一軍の先発の柱と大躍進でしたね。たかが1年活躍しただけとは言い難い選手ですね。彼には、この先『日本海の荒武者』になってもらいましょう。
昨年のオフに西野投手が自動車免許を取得しましたが来年も電車通勤を継続の記事を拝見しました。西野投手の謙虚さと言うかハングリー精神を柿間見えた一面でもありましたし、晋吾さんが西野投手に背番号を継承した理由が感じとれました。
個人的にはSoftbankのエースの方と似たような風格を感じさされるのは僕だけでしょうか?
返信する