オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2009年通信簿 131 西野勇士

2010-01-24 00:03:36 | 千葉ロッテ

131 西野勇士 投手 18歳 年俸240万円

【2009年成績】 なし

西野はボールボーイとしても姿を見ることができませんでしたので、私にとっては完全に謎の投手となっています。
私が行動範囲を広げるか、あるいは西野がイースタンに出場をするか、果たして巡り会う日がくるかどうかが課題となる2010年です。

シリウスなどでは短いイニングながらも投げていたように思いますが、遅生まれということもあってか実戦での登板はあまり多くはなかったようです。
ドラフトで育成枠指名を受けた際に映像を探したものの見つからず、どういったタイプの投手かも分からず、成績もなければ評価のしようがありません。
来季は何らかのコメントができるよう私も頑張りますので、西野にも頑張ってもらいたいです。


【オリオン村査定】 240万円 → 240万円 (±0%) 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 西村ロッテの第一歩 | トップ | 翔太のスタート »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YO)
2010-01-24 00:23:29
高校在籍時は速球派投手として富山でも名前が通ってました。
剛速球とはまた違いますが・・・。
入団テストの時に打者1人打ち取ってボビーに「GOOD」と言われ入団が決定したとか・・・、ホントかな~。
富山出身のプロ野球選手は少ないので(昨年のドラフトでは育成含め4人指名されましたが)
頑張ってほしいとは思います。
返信する
Unknown (富山マリン)
2010-01-24 00:34:59
西野の通信簿。指折り数えて待ってました(笑)
簡単にいうと、キレのある直球と高速スライダーが武器の完全素材型の投手だと思います。直球のMAXはは富山アルペンスタジアムのスピードガンで144㎞ぐらいだったと記憶しています。
彼の投球は何度も生で見ましたし、現在、マリーンズ唯一の富山出身の選手ですから、思い入れが違います。
年々、球速も増してましたし、じっくり育ててほしいんですが、今季社会人登録しようとしている育成混成チームにどっぷり浸かって今季も2軍登板もなくオフに戦力外となったら、何のためにプロに入ったのか分からなくなります。
とにかく田中崇の例がありますので今オフも気が気でありません。(田中崇は無事、BCリーグ富山に入団が決まって良かったです)
高卒選手は最低3年は見てほしいと思います。
返信する
育成枠を無駄にするな (伊予カモメ)
2010-01-24 01:00:18
私も実際に見たことはないのですが、彼の投球を見た人が「早く支配下にするべき」と書いていたのをみたことがあります。
秋季キャンプでは植松と共に良い投球を見せていたようなので、その情報が確かなら支配下というのも見えてくるのかもしれません。
ロッテからも育成上がりのスターが見たいですね。そこにはやはり選手はもとより、指導者の存在が大きいと思うので高橋二軍監督に期待します。
返信する
昨日の自主トレについて (NO39かずくん)
2010-01-24 10:29:13
オリオンさん、昨日の自主トレは浦和でした。井口は、多分、千葉マリンスタジアムで自主トレだと思います。
返信する
将来が楽しみ (デリック・メイ)
2010-01-24 13:48:51
西野の通信簿が更新されるのを楽しみにしていました(笑)
高校時代、一部の間では高岡商との延長15回の
死闘は伝説とまで言われる投球を演じたこともあり、注目していました
高校時代からクイックなどに課題はありますが順調にいけば将来は先発として活躍できるでしょう
スカウト達の間では、球持ちが良いと言われていたのを覚えています
マウンド捌きにも定評があり被打率、四死球ともに秀でた成績でした
育成枠の中で注目されている選手ですので、もしかすると今年は山室ではなく西野が支配下になるかもしれません
山室と違って制球がいいので(笑)
返信する
支配下ダークホース (春寅)
2010-01-24 14:35:59
3回ほど確認する機会がありました。
シーズン序盤はホンダ戦で3発被弾なんて事もありましたが徐々に慣れてきた中盤から後半はシリウスレベルでは殆ど打たれていないはずです。特に明治安田生命戦では3回投げて許したのは四球1個だけ、打球が全く前に飛びませんでした。
MAX145前後、カーブが武器ですが他の変化球も一通り投げるようです。キレで勝負する荻野に似たタイプでしょうか。高卒新人ながら制球も良く四球で自滅する事は無さそうです。
それでも公式戦デビューできなかったのは偏った投手起用法の犠牲になったとしか思えません。一昨年の阿部と同じ位のチャンスを与えればそれなりの成績を残したと思われます。
支配下については、スタルツが入ると残る枠が一つになる為、ネームバリューで先行する角や去年結果を残した田村のどちらかに先を越される可能性が高いですが、今シーズンの結果によっては育成の中で支配下に一番近いところにいるのがこの選手のような気がします。
返信する
謎… (放浪カモメ)
2010-01-24 18:42:52
まずはオリオンさんのコメントが面白い!
オリオンさんがこれ以上行動範囲を広げることは、肉体的にもきついでしょうから、西野から我々の目に届くところに近づいて来て欲しいものです。
確かに、プロに入ってからも謎のまま、一年が経ってしまいましたね。高校時代のストレート主体の投球が果たして現在どれくらい進化しているのか気になるところです。2年目の目標としては、イースタン戦に多く出場し、支配下登録への足がかりにして欲しいものです。
楽しみにしています!
返信する
お返事 (オリオン)
2010-01-24 21:01:33
>YOさん
地元では有名な投手だったようですね。
その入団の経緯はさておき、申し訳ないながらも北陸3県はチームとしてはレベルが低いと言われてしまっていますので、大松や角中に負けないよう頑張ってもらいたいです。

>富山マリンさん
MAXが144キロですとコンスタントには130キロ台後半というところでしょうか。
それであればコントロールや変化球の精度が高くないと辛いですが、プロの練習でストレートも速くなるでしょうし、若い選手の成長の早さには目を見張るものがあります。
厳しい練習に耐えたその向こうに見えてくるものが何であるか、早く知りたいです。

>伊予カモメさん
岡田もそうでしたが、実際に見た方の言葉は重いです。
それだけにイースタンで出番がないのはもったいないですから、ファンの前に姿を見せる2010年となってもらいたいです。

>NO39かずくんさん
浦和ですか、遠いなぁ・・・
今年に浦和に足を運ぶ気力が芽生えるかどうか、これもある意味で注目です(笑)

>デリック・メイさん
中身がなくて申し訳ありません。
今岡、そして新外国人投手が決まれば支配下選手登録の残り枠は1ですから、かなり厳しいことは確かでしょう。
ファンの中では角、山室が有力ですが、そこに西野が滑り込むとニュースになるかもしれません。
そのためにはシリウスでもフューチャーズでもなくイースタンで登板をすること、そのチャンスを掴むためのアピールをすることが大切ですが、頭数が多いと難しそうです。

>春寅さん
かなりストレートは速くなっているようですね。
シーズン当初からの成長の跡が見られるのは喜ばしく、それであればイースタンで起用をさせるべきだったと思ってしまいます。
ご指摘のように枠の関係から支配下選手登録は2011年以降になる可能性が高いのですが、このオフは大量の戦力外通告があると見ていますし、その中に入らないよう頑張ってもらいたいです。

>放浪カモメさん
謎なんですよね、実際(笑)
ですので鎌ヶ谷などに登場してくれることが、私にとっては助かります。
どのみち高卒投手は余程のことがない限りは3年ぐらいは下積みが必要ですから、下手にロッテに多いルーキー燃え尽き症候群にならなかったことをプラスに考えることにします。
返信する