オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2010年通信簿 131 西野勇士

2011-01-26 09:12:00 | 千葉ロッテ

131 西野勇士 投手 19歳 年俸240万円

【2010年成績】 E 9試合 0勝2敗0S 防御率2.83 35回 34被安打 4被本塁打 12与四球 2与死球 20奪三振

2年目にしてベールを脱いだ西野は春先には好投が続いてロッテファンを狂喜の渦に巻き込んでくれましたが、残念ながら支配下選手登録、そして1軍登板の夢は成りませんでした。
これだけの成績を残しながらもなぜにイースタンから主戦場をシリウスやフューチャーズに移したのかはよく分かりませんが、そのシリウスなどにしても8試合の登板に過ぎませんでしたので情報不足ながらも体調的な問題があったのかもしれません。
それでもフェニックスリーグで先発を任されるなど期待をされていることに違いはありませんので、来季は「チームYU」に入るための足がかりのシーズンとしたいところです。

ナマで見たことはない西野ですが、ビデオなどでのピッチングを見る限りではややフォームに癖があるように思えます。
体つきはしっかりとしているようで木本などに比べれば天と地の差がありますし、だからこそのイースタンでの抜擢だったのでしょう。
気がかりなのは利き手を引いたときに猫背のようになっていることで、前屈みな感じでボールに力が乗りづらいような気がします。
一時期にチームで流行ったトム・ハウスのフォームのような感じのままに最初から最後まで投げるといった感じです。
試合を通して見たことがないのでたまたまだったのかもしれませんが、このあたりは来季こそナマで確認をしたいところです。

見た目はティーンエイジャーとは思えない西野だけに、目指すは大人のピッチングでしょう。
ストレートは140キロ台半ばを投げることもあるようですが大半は140キロ前後のようですし、しかしそのストレートの伸びには定評がある西野です。
そう考えれば唐川を目指すのがよいとも思われ、そのためにはコントロールを磨く方向性がよいでしょう。
ただ今は細かなことを気にせずにミットをめがけて投げ込むことが先決でしょうし、実際に見た多くの方が岡田を賞賛して支配下選手登録をされたように、同様に評価の高い西野が躍進できる来季であることを願っています。

2009年通信簿


【オリオン村査定】 240万円 → 250万円 (△4%) 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 正月はすぐそこに | トップ | 前向きに考えよう »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春寅)
2011-01-26 11:27:49
春先の先発ローテから外れたのは、大谷、香月、大嶺、川越らが次々と2軍落ちしたため結局、ローテからはみ出た故のシリウス行きが実情のようです。それでも9月終盤の楽天戦で植松が2回KOされた後の5回を無失点で切り抜けるあたりは這い上がろうとする根性とか気迫も持ち合わせているようで非常に楽しみな選手です。
M専属解説者?橋本清のブログによれば実際、支配下の話はあったようで、ほんの少し運が足りなかったのかなという感じがします。

これは植松、山本にも言える事ですが、他球団では彼ら3人より2軍成績が劣っていても一軍でお試し起用される選手が大勢います。投手過多の弊害、一部選手の偏重起用で若い芽を摘むことだけは勘弁して欲しいものです。
返信する
支配下選手 (ムニス)
2011-01-26 17:21:01
支配下選手からの這い上がって行くのは
かなり困難で茨の道です(もちろん私は渡ったことありませんが・・・)
努力と運が重ならないと難しいのではないのでしょうか? 
しかしダイヤの原石見つけてくるスカウトさんも大変なしごとですね。

返信する
期待 (デリック・メイ)
2011-01-26 19:10:05
今年も安定感あるピッチングで好成績でしたね
おそらく、昨年のシリウスなどの活躍により、出番がふえたと思いましすが、二軍でもこれだけの成績を残すとは思いませんでした
高校時代から制球に定評があったので、順調に伸びてくると思います
後は決め球
スライダーとあと1つ武器が欲しいです
スライダーもまだ上のレベルでは通用しない感じがしました
前回の通信簿にも書きましたが、山本同様、球持ちがいいので、落ち着いた雰囲気のある西野は唐川を目指して欲しいと私も思います
ピンチの時の力を入れた145㎞近くの球は威力があるように感じました
返信する
Unknown (はれたろう)
2011-01-26 21:30:03
数字だけ見たらいい成績ですね。ちょっと奪三振数が、少ないですが打たして取るタイプ何でしょうか?もしくは、ウイニングショットがまだ無いのでしょうか。
年齢的に見てもまだ伸びるような気がします。
返信する
お返事 (オリオン)
2011-01-26 22:42:38
>春寅さん
なるほど、そういった事情でしたか。
まさに育成枠選手の悲哀ですね。
旬なときに1軍でチャンスをもらえずに腐っていく投手をこれまで多く見てきましたから、とにかく西野にはそうならないよう願うばかりです。

>ムニスさん
努力はもちろんのこと、運も大きいと思います。
いくら成績を残しても上が調子が良ければ出番はありませんし、上が調子が悪くても推薦をしてもらえなければチャンスもありません。
運も実力のうち、といったところでしょうか。

>デリック・メイさん
球持ちがよいとのこと、これは大きな武器になりそうです。
それを活かすチャンスが来季に多いことを、ただそれを祈るような思いで西野を追いかけたいと思います。
今度こそナマ西野が見られますように。
でも鎌ヶ谷は斎藤フィーバーで凄いんだろうなぁ・・・
札幌じゃなくて(微笑)

>はれたろうさん
実際に見た方からも絶賛のコメントを多くいただきました。
それだけにナマで見たかったですし、途中からイースタンでの登板が無くなったことが残念でした。
キャンプも当然のことながら2軍スタートですが、とにかく頑張ってもらいたいです。
返信する
Unknown ()
2011-01-26 23:13:01
打たせて取るタイプですね。ただ、おとなしそうな顔立ちながらインコースをガンガン攻めます。右打者のバットを折る投球を何度か観ましたのでシュートを武器にしているようです。

今期はシュートの名手、西本が2軍コーチですからグッドタイミングかもしれません。
返信する
お返事 (オリオン)
2011-01-28 00:26:33
強い気持ちを持っているのはいい感じですね。
里崎と組ませると面白いかもしれませんが、打たせて取るタイプと聞くと微妙かも(笑)
西本コーチの2軍配転が単なる左遷でないことを願っています。
返信する