オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2015年通信簿 44 井上晴哉

2015-12-23 01:51:02 | 千葉ロッテ

44 井上晴哉 内野手 26歳 年俸1250万円

【2015年成績】 5試合 11打数 0得点 2安打 打率.181 0二塁打 0三塁打 0本塁打 0打点 0盗塁 1四死球 1三振 得点圏打率.000

二年目の井上は僅かに5試合、2安打でシーズンを終えました。
ルーキーイヤーに開幕四番を任されたことを考えれば、それが実質的には球団初ということからして、あり得ないぐらいの転落ぶりです。
とにかく故障に泣いた一年でもあり、スケールダウンをして今季は浦和の開幕四番でスタートをしながらも早々に左手人差し指骨折は帰塁の際のプレーによるものだったらしく、またその後も下半身の怪我が相次いで複数回の離脱、さらにはフェニックスリーグでも故障をしたとの話も伝え聞こえてきます。
まずは勝負をするための体作りが優先なのか、しかし大卒社会人経由であることからしてその時間があるかどうかは微妙ですし、一方で体重があってこその井上という側面もありますからダイエットをすることが正解なのかどうか、下手をするとそれが命取りにもなりかねません。
田中英がそうであるようにネタキャラは露出が減ればすぐに忘れられてしまいますから、アジャ、アグー、またその単語が紙面を賑わすような反攻に期待をしたいです。

浦和での数字はとにかく立派です。
お休みが多かったことで規定打席にこそ達しませんでしたが、.323で7本塁打ですので一軍を狙うのには充分な成績ではありました。
ただ守備位置がファーストかDHともなると重い蓋がありますから、それを押しのけるには瞬間最大風速であっても圧倒的な数字が必要なのでしょう。
そのアピールポイントである打撃は見た目に比して柔らかいバッティングが魅力であり、ボールに逆らわずに広角に打てるのが持ち味なのですが、しかしそれが一軍に上がれば長打を期待される、そのプレッシャーに負けてしまうのか、どうにも強引なスイングが目立ちます。
今季の一軍でのヒットは詰まったポテンヒットばかりでしたし、その引っ張りを見透かされたかのような外寄りのボールへの対応が課題となります。
そのあたりを周り、あるいは自分自身にどう折り合いをつけていくか、このまま惰性でいくと浦和暮らしが続きかねません。
こういったタイプの選手を育ててこそ層が厚くなり、ドラフトを含めた戦略の幅が広がるのですから、投資に見合った回収をするためにも我慢を球団、そしてベンチにはお願いします。

2014年通信簿


【オリオン村査定】 1250万円 → 1100万円 (▼12%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 2015年通信簿 43 黒沢翔太 | トップ | スタンリッジだったね »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびんそん)
2015-12-23 06:50:12
私にとっては、今シーズンの井上は、「1年目オープン戦首位打者」だったことが忘れさられるようになった感じのする井上でした。

なーんか、こじんまりとした感じでしたね。
家で尻にひかれてしまっているのでしょうか?

ロッテ若手陣、どちらかというと
結婚して成績上がる選手の少ないこと。


みんな、ガンバレ!
返信する
体作りが優先 (ぽんぽこ)
2015-12-23 08:38:37
偽物が蔓延していたので久しぶりに「ぽんぽこ」で投稿します。
昔から、オープン戦までは「えーで」、「えーで」節でほめ殺し、アジャ・京大君とかマスコミに言われご覧のとおりです。それは監督が当初から一番理解していることです。
今回のドラ1も同様なことにならないようただ祈るだけです。
井上の守備に期待する人はいなく打撃のみでしょう。
DHは地蔵がいる限り絶対無理であり、1塁も激戦で厳しい状況です。体作りを優先し、地蔵達を追い越せなければいけない来シーズンです。
返信する
井上 (柏マリン ロッテファン歴42年)
2015-12-23 09:19:41
一軍で使い続ければ結果を残してくれる選手だと思うのですが・・・。一塁かDH限定、井口福浦デスパイネらが相手なので厳しい立場です。とにかく打撃で勝負するしかありません。一皮剥けると一気に開花してくれると信じます。少ないチャンスにしっかりアピールできるか否か。来季の大ブレークを期待します。
返信する
早急に育てるべき良い選手 (大垣のロッテファン)
2015-12-23 09:27:39
「敢えて」ドラフト5位で獲った選手ですから、もっと一軍で使ってあげてよ!というのが私の素直な感想です。
右へしっかり大きい当たり(凡打でしたが)を飛ばしていたので、何も焦って2軍に落とさなくても、と思いました。
もう少し一軍に残れていたなら、2軍での怪我もなかったかもしれません。(不)運の歯車がかみ合ってしまったようでかわいそうです。
今年の井口より使える!と信じてますので来季への私の期待は超高いです。怪我が致命傷でなければいいですが。
返信する
井上選手について (まめすけ)
2015-12-23 11:46:01
こんにちは。

井上選手、来期は頑張って欲しいですね。

とにかく体重を落として、結果を残して欲しいですね。
返信する
Unknown (浦和のネット裏)
2015-12-23 13:19:11
DHのデスパには勝てませんけど、
一塁手として井口、福浦には勝てるんじゃないですか。
ロッテは一発の怖さがないんですから、そこそこの出塁率を出せれば勝負になりますよ。
シーズン終盤には今江にファーストを守らせたぐらいですし、
井口、福浦は3連戦を1勤2休のペースで使う予定でしょう。
大松、根元、細谷、青松、高浜もいますが、アジャや青松には大きなチャンスだと思います。
返信する
Unknown (茅ヶ崎元Mファン)
2015-12-23 17:54:37
もーちぃーと根性、見せんかいやぁ。
わりゃあ、そがあなもんかぁ?
DH意外に道、ないんど!

バット、振り切れ!
三振、ビビんなや!!

管理人さん、ウチの土生、要らんですか?
金銭でもOKです。
早稲田で外野、やっとりました。
場所、変われば芽が出そうな気が…
返信する
偽物です! (Unknown)
2015-12-23 18:53:29
Unknown (浦和のネット裏)
2015-12-23 13:19:11
返信する
吉と出るか凶と出るか (兵庫民子)
2015-12-23 19:14:23
フェニックスリーグで絶好調だったのにケガで離脱。
さすがにこのままではダメと思ったのか、球団納会の時にはかなり体重を落とした感じの写真を見ました。
その為に、パワーが無くなったのでは井上の良さが出ませんので、来季はどうなるのか気になります。

チームが1塁を井口や福浦の試合後半の交代要員と考えるのなら、どこでも守れる高濱の方がいいですし。
でも、高濱は二三遊間で勝負してほしいと思いますので、井上や青松には井口、福浦を押しのけるぐらいの頑張りを期待します。
返信する
Unknown (在外Mファン)
2015-12-23 20:10:13
体重は落とさずとも、もう少し引き締まった感じになりませんかね?(苦笑)

怪我無く、我慢して起用し続ければ、それなりの結果は残してくれそうな気もしますが、ファーストかDHとなるとなかなか・・・何となく、1打席勝負というタイプではなさそうな気もしますし、そこも1人~2人、埋まってますからね・・・
返信する