オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

春の日向路

2012-04-20 23:50:47 | 独り言

前年度の振替休日を利用して、4泊5日で宮崎に行ってきました。
例によって会社帰りの夜に宮崎に入ったので実質的には3泊4日ですが、それでも一箇所でこれだけ日数をかけるのは自分としては珍しいです。
当初の予定では飫肥と都城を中心に2日程度もあればと思っていたですが、調べてみればあそこも行きたい、ここも行きたいとなってしまい、意外と言ってしまうと失礼に当たりますが自分の琴線に触れる場所がこんなにもあるとは想定外で、一部に鹿児島まで足を伸ばしたことで肝心の宮崎は南部しか回ることができませんでした。
今回に見送らざるをえなかった延岡や高鍋、そして宮崎駅を中心とした場所にはまた計画をして訪れたいと思います。

リアルに愚痴りましたので繰り返しになってしまいますが、今回も天気予報と気まぐれな天気には翻弄をされました。
さすがに当日の朝の予報にはほぼ間違いはありませんでしたが、前日の寝る前の予報から大きく狂った日も多く、どうしても雨量の多い時期ですので仕方のないところではあるのですが、全てがピーカンなどと贅沢は言いませんので、せめて傘が不要であるぐらいの天気をプレゼントして欲しいものです。
シーズン中ですからQVCマリンで試合の無い週末を選んでの旅ですので大幅な日程変更が難しいため、今後も天気には悩まされることになるのでしょう。

そもそもがANAマイルの期限が切れそうなことから追い立てられるように旅立っている側面があり、しかしそれも一つのきっかけではあります。
来月には種子島に行く予定ですし、早いうちに九州を制圧したいと考えています。
そうなると職業を旅人にしてもおかしくはないぐらいの毎月の恒例になりますが、これまた休日出勤も恒例のために計画を立てるのに支障はありません。
あるとすれば財布との相談で、しかし意外とコストが安いのが自分の旅の特徴でもありますので、今後もアクティブに生きていこうとやる気満々です。


【2012年4月 宮崎の旅】
春の日向路 旅情篇
春の日向路 旅程篇
春の日向路 史跡巡り篇 佐土原の巻
春の日向路 史跡巡り篇 都城の巻
春の日向路 史跡巡り篇 肝付、志布志の巻
春の日向路 史跡巡り篇 飫肥の巻
春の日向路 グルメ篇
春の日向路 スイーツ篇
春の日向路 おみやげ篇

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« うたかたの首位もサブマリン... | トップ | 走塁担当コーチに尻バット »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行動的ですねぇ~ ()
2012-04-21 10:32:29
次は種子島ですか(驚)
まさに職業は旅人、フリーのルポライターともいえます。
さらに、九州制圧の野望がふつふつと湧き上がるあたりは、リアル武王の門のようでもあり。
今回もオリオンさんのルポを楽しみにしています。
(私が特に注目したいのはスイーツ篇と自転車の走行距離、笑)
返信する
お返事 (オリオン)
2012-04-21 21:47:28
あまり自腹を切ってまで飛行機に乗るとは思えないので、行けるうちに行っておこうかなと。
昨年の八丈島と似たような発想です。
種子島氏の城跡や墓所がありますし、鹿児島からフェリーにも乗ってみたい(笑)
ちなみに今回の走行距離は・・・お楽しみに♪
返信する
はじめまして (tama)
2012-04-24 11:08:31
いつもロッテファンとしてオリオンさんの記事を楽しませてもらってます。
私は、父が種子島出身、母が都城出身で、現在宮崎に住んでいますので、他人事と思えず^^思わずコメントしました。旅行記も楽しみにしてます!ちょうどオリオンさんが宮崎来訪のときは、福岡で、福浦スタメンに涙してました^^が、宮崎の天気のこともオリオンさんのためにやきもきしたことでした。。年間の晴天率が全国1位な年もあったりする宮崎なのに..今回は残念です。次はぜひ秋のフェニックスリーグなど!!
返信する
お返事 (オリオン)
2012-04-25 02:30:29
種子島と都城ですか、まさにタイムリー(笑)
種子島にはANAが就航していないので選択肢はJALですが、時間の都合と自身の興味もあって高速フェリーを利用する予定です。
そうなると時化で欠航なんてなったら目もあてられませんので、今まで以上に天気が・・・
フェリーって、それなりにお高いですね。
船酔いも心配ですが、種子島を満喫できるよう日ごろの行いに気をつけます!
返信する