オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2016年通信簿 オリオン

2016-10-14 00:19:49 | 千葉ロッテ

 

【2016年成績】 78試合 41勝36敗1分 .532

今季はQVCマリンでの欠席もありましたし、昨年の81試合には至らずに78試合、それでもトータルでは二番目、一軍戦では最多タイの77試合の観戦となりました。
昨年に14年ぶりに再開をしたビジター観戦、ちょっと意味合いは違いますが東京ドームでの主催ゲームを含んでみれば、これが今年に一軍では初めて二桁の10試合となったのが上乗せ要因で、一方でそのビジター観戦と被ったり天候が今ひとつだったこともあり二軍戦が僅かに1試合だったのが反省材料です。
いろいろとありはしましたが札幌、横浜、横須賀と初めての球場を訪れることができましたので、チームは優勝をできませんでしたがこと観戦については満足をしています。
戦績はQVCマリンが67試合36勝30敗1分、札幌ドームが2試合1勝1敗、横浜スタジアムが1試合1敗、東京ドームが3試合1勝2敗、西武プリンスドームが2試合1勝1敗、京セラドーム大阪が2試合1勝1敗、横須賀スタジアムが1試合1勝で、ビジター2試合観戦では常に星を分けるのが伝統になってきました。
来季はやはり最低50試合、できれば70試合オーバーを目指して、またこれまで行ったことがないマツダスタジアム、ナゴヤドーム、甲子園、グリーンスタジアム神戸には行きたいですがこれは日程次第、二軍戦を鎌ケ谷、船橋を中心に5試合は見たいですし、これまたビジター遠征も視野に入れたいと思います。
また今年は6人の選手の写真を撮り損ねましたが、来年は全員をご紹介できるよう頑張ります。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« ストーブに着火 | トップ | 2016年通信簿 元ロッテ戦士たち »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-10-14 01:38:41
いやはや途方もない数字だと思います。
熱、なのでしょうね。
惰性で時間とお金はかけられない。
ふつうは家計などの絡みで、
観戦試合数に限度があるはず。
いや、カネの問題だけじゃないです。
SS席のタダ券を70枚もらったとしても行くかどうか。
いくら好きでも飽きると思うんですよ。
宝塚歌劇団とかディズニーランドとか好きな方は何度も行くみたいですし、
ロッテにも飽きない魅力が?
ロッテというかパ・リーグの野球は面白いですけどね。
オリオンさん、凄いですね。 (まめすけ)
2016-10-14 07:20:12
おはようございます。
オリオンさん、凄いですね。
70試合以上なんか、凄いですね。
僕はTV観戦は全くしてませんね。ロッテ戦は。
二軍戦(主にジータスの巨人の二軍戦)ですが。
僕は大分の別府にいるので、遠くに行けないのはしょうがないと思ってます。
最後に、打撃コーチの件。
僕は内部昇格は反対です。外部昇格の方が。
結局、フロントは何も変わらないです。
さっさと身売りです。
伊東監督も辞任ですね。
うらやましい (宮崎オリオンズ)
2016-10-14 07:36:23
素晴らしい観戦の成績ですね。
ブログに臨場感が伝わります。
フェニックス、オープン戦での地方球場含めて年間100を目指してください。
チームとして、マリンでの勝率が気になりますよね。7割は勝って欲しいなあ。
個人的に今年のマリン観戦は1試合でした。どうしても福岡がメインになるので、借金成績が上乗せされていきます。

千葉に移住したい…。やはり、生で見たい。
当面はスポーツ県宮崎の活動、そしてロッテの宮崎キャンプ誘致を頑張ります。
ビジター観戦 (#31またなべしゅんすけ@岩手)
2016-10-14 08:35:50
良いですね。特に,マツダスタジアム,Gスタジアム神戸あたりは,心がすっとするくらい(自分としては好きな球場です)甲子園は高校野球の時の独特の地鳴り感が,阪神の試合では別の球場のように感じます。嫁の実家が小倉ですが,帰省からめてはなかなか福岡ドームには行くことができない。一昨年までの3年間,西の方に住んでいたので,オリvsソフバン,神vs広などの西同士のマッチメイクも生でみられたのは,良かったです。野球観戦に行くことは,スケジュールを調整することはもちろん,チケット争奪,家庭の理解,交通費食費含めた経費負担・・・・・・など,また,ビジターの連戦ではなかなかホテルが取れないなどもあり,村長さんの約80試合という熱意には,驚かされます。来季も数字を伸ばされるようお祈りいたします。常打ち球場ではないですが,松山坊ちゃんスタジアムもキレイな球場ですよ。
Unknown (カマタン8号)
2016-10-14 09:45:46
今シーズンは全てQVCで、3勝負けなしでした。うち2勝がスタンリッジ。スタンにはもう1年頑張って欲しいです。ところで球場のネーミングライツはどうなるんでしょうね。
Unknown (JF)
2016-10-14 10:15:51
新企画ですか?かれこれ10年ぐらい拝読していますが、今まではなかったような…。

石垣島でのラミゴ戦を除けば、私はジャスト20試合で9勝11敗でした。平日ナイトゲームのマリンは何か理由がないと行けず、チケットを取っていたのに残業させられて行けなかったこともあり、昨年も一昨年も20試合ぐらいだったので、やはり今の生活スタイルでは20試合前後が限界のようです。
78試合というのは天文学的な数字に感じられます。

今年は、野球に興味の無さそうな周囲の若者にしつこくマリーンズの話題を振り続けた結果、来年はぜひ球場へ行ってみたいという声を少しずつ多くもらうようになってきました。
これからも微力ながらマリーンズファン増殖計画に一役買っていきます。
お疲れ様でした(^_^)/ (とく)
2016-10-14 10:37:47
いつも仕事の関係で、午後7時到着になるので、足が遠のいてましたが、それを覚悟して終盤戦見に行きました。
ウィークデーはゆったりしていて、やはり良かった。
来季もこれでいきます。

今年のドラフトでは、三軍制を視野に入れた大量獲得を望みたいです。
誰のですか? (さんぴん真田十勇士)
2016-10-14 11:45:03
誰のヘルメットですか?(笑)
シーズンが終了したさまを表現されてあるんですね、たぶん。

自らにも通信簿を課してゆく究道者な村長さんです。私は私自身を採点する事となれば「大甘」となる事必至です。他人に厳しく、自分に甘く(笑)

皆さん、やはり自分の行かれたゲームは勝ち負けを覚えられてるのですね。憧れる…。小生などは「やはり最終勝率に近づいてくるもんなんだな。数字って流石。」というくらいにろくに記録も取らず、体感で生きております。
Unknown (ピドエム)
2016-10-14 13:26:02
お取引先の占い師好きな方に来年は大殺界と言われたので、来年は仕事はほどほどに健康に気を付けながら、観戦30試合、オリオン村へのコメントも30位できるよう、この場を借りて誓いたいと思います。
Unknown (うみうみ)
2016-10-14 13:30:08
今年は来場40回で、ビジター応援をほぼ行きましたが、平日のQVCはきついですね、都内なので帰りが23時過ぎに、5~10
試合程度が一杯で自分はほぼ限界です、終末の土日のビジターはほぼ行きましたので、年間55試合位かと70試合以上は本当に頭が下がります、体力と健康面、経済的理由が揃わないと行けませんから、自分と遠征友達K氏も70回のピンバッチをゲットしてましたが、私は不可能ですのでただただ凄くみなさんマリンズ愛は感心します。