オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

ストーブに着火

2016-10-13 01:34:55 | 千葉ロッテ

小谷コーチの退任が報じられました。
本人の直接の言葉としては伝えられていませんが、若手を育てきれなかった、一軍に戦力を送り込めなかったことの責任をとって、とあり、もしそうであれば痛烈な皮肉でしょう。
川越コーチや小野コーチらとの共同作業であったとしても、名伯楽として二木を育て上げ、大嶺祐や藤岡、唐川、南らの球威を取り戻す一助となった手腕を失うのは痛すぎます。
ご高齢で遠征には参加をしていないとも伝え聞こえていましたので、体調面の問題もあるのかもしれません。
また立花コーチ、吉鶴コーチの退団が正式に発表となり、こちらは申し訳ないながらも朗報です。
投打ともに課題山積ですが貧打、決定力不足の解消が最優先事項であることは間違いなく、その全てがコーチの責任とは言いませんし一義的には選手の問題ではありますが、しかし4年間で答えを出せていない打撃コーチの留任は納得できるものではなく、二年前から交代を主張してきましたからやっと、といった感じです。
ただ代わりが外部からの招聘となるかどうかは微妙、大村コーチの一軍昇格、サブローの二軍打撃コーチ就任の流れの一つという気がしないでもありません。
吉鶴コーチは晩年に捕手失格の烙印を押されてそもそもが無理だったような、そうなれば里崎待望論なども出てきそうですが、しかし伊東監督はバッテリーコーチにはいろいろと考えるよりは言われたことを実践するタイプを求めているような、中村コーチの退任と吉鶴コーチの就任のときの印象がありますので二軍から福澤コーチが昇格と予想します。
二軍は小牧ブルペン捕手が復権となるといったお手軽人事ではなく、こちらは外部から是非とも誰かを引っ張ってきて欲しいです。
他のスタッフも早々に固めてドラフト会議を含めた来季の準備を、いつぞやのように秋季キャンプになっても決まらないなんてことにはならないよう願います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊東ボム | トップ | 2016年通信簿 オリオン »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-10-13 03:26:09
小谷氏については神格化されてるようなところもあると思います。
延べ7球団でコーチをやったことから見ても、
必要とされているのか、いないのか、中途半端な実力者?
名伯楽の評価がある一方で、
川満や中後、京大田中はモノになりませんでした。
合う選手、合わない選手がはっきりしているのかもしれませんね。

打撃コーチは監督人事次第で変わりますからね。
今は何とも言えませんが、
内部でグルグル回ってるだけでは。
ドラスティックにいかないと変わりません。
デーブ大久保とか伊勢孝夫はありえないと思いますが、
例えばの話、
そのぐらいの人材で目に見えたテコ入れをしてほしいということです。
コーチの評価 (寿限無)
2016-10-13 06:28:43
コーチの評価は難しいですよね。
監督は勝てるかどうかが評価のほとんどでしょうけど、コーチはどうなんでしょう。結局それぞれの担当の選手の実績なんでしょうかね。ただ、その実績が選手が頑張った結果なのか、コーチの手腕なのかはわかりにくいですよけど。
結果がすべてとなると、3コーチとも当然と言われてしまうかもしれませんね。特に立花、吉鶴両コーチは結果から言えば仕方ないでしょう。
今後のコーチは、内部での配置転換+OBの起用ってことでしょうか。
監督が替わった場合、コーチが大きく変わることはありますが、どうなりますかね?
サブローなんかは下の選手からアドバイスが効いたなどと言われていますので、将来の幹部含みで2軍の打撃コーチから監督、一軍コーチとランクアップして欲しいですけど、解説者とかスカウトとかちょっと直接の現場とは離れた所から経験を積むと言うのも良いかもしれませんが。
まあ、あまりなあなあな感じは出して欲しくはないですけど。
Unknown (うみうみ)
2016-10-13 07:33:23
コーチ人事に動きありましたね、打撃コーチやっと変わってくれました、これだけで打撃アップしますよ。私もデーブ大久保いいですね、井上を育てて欲しいですね、もっと年齢が若い人がいいです、数年前と比べ野球のレベル特に投手が上がっていますよ。特にパ・リーグはレベルの高い投手が多いです、昔の考え方ではもう通用しません、元ホームランバッタータイプの打撃コーチを望みます、長打力が課題のマリーズ、コーチが長打力ないと選手を育ちられませんからね。
惜しいですね (#31またなべしゅんすけ@岩手)
2016-10-13 08:25:15
小谷コーチ・・・・・・ ヤクルトのイメージが強く,野村元監督の快刀と思っていたのですが,関根監督時代なんですね。古賀元二軍監督が,瀬戸山さんに引導渡されたのも69歳の頃だったと思うので,仕方無いのでしょうか。一方その瀬戸山氏,昨年も大補強したけど結果がでず,いえ,お金を使わなかったのではなくお金をたくさん使って結果が出ずでしたから,最近の報道にあるように「責任は編成にある,監督,チームに迷惑をかけている,更なる補強を」と言われているようで,瀬戸山氏が上手いのか,オリックスグループの財布が大きいのか,いずれにせよ,隣の芝生は青い訳でして・・・・・・。
Unknown (JF)
2016-10-13 09:26:11
バッテリーコーチは西武から田口が来るようです。
打撃コーチは内部調整とあり、1軍・2軍がW大村コーチも有り得ます。
ただし堀がボコボコに言われているのを見ると悲しい気分にもなり(結果が出てないのだから当然ですが)、サブローをいきなり指導者として迎え入れるのがよいのかは疑問です。人望はあるでしょうし、しっかり教えられるだけの打撃理論もあると思っていますが、同じように思っていた堀がここまで叩かれているということは…。
痛いね (宮崎オリオンズ)
2016-10-13 12:02:23
小谷さん、いずれは辞めるとしても痛いね。
佐藤義や黒木に来て欲しいけど無理だよね。
金田、権藤クラスにお願いしますか。

打撃は、張本推しが不評そうなので、新井宏とか、宮崎出身の水谷もいますがね。
田辺もコーチなら面白いのに。
発想変えて、外人さんも良いかもですよ。
ドラフト前に固めたいよね。
監督どうするんでしょうね。
そんな簡単に補強できるなら、してるもんね。
バッテリーコーチについて (まめすけ)
2016-10-13 12:03:49
こんにちは。

今日、パソコンを見たら、ロッテの来季バッテリーコーチに田口さんが報じられてました。

埼玉西武で昨年まで、バッテリーコーチをされてたそうです。

埼玉西武時代は森選手を捕手として再生させた実績があるそうですが、うーん。どうなんでしょう?

コーチは難しいですね。

オリオンさん、FA残留の件ですが、より良く考えて見たら、確かに甘すぎる気も。やはりこれも難しいんですよ。

来期僕は西野、益田、松永選手を先発にコンバートして欲しいですね。

松永選手の件ですが、良い投手コーチがつけば、先発してはやっていけると思います。僕は。

投手コーチは小宮山さんで良いと思います。

2軍は黒木さんかな?

バッテリーコーチ補佐に里崎さん起用で良いと思いますね。

落合投手コーチ、清水外野守備走塁コーチにも止めて欲しいです。

打撃コーチは僕は新井さんですかね。

NHKのメジャー解説で出る方が良いですね。

あの人ならきっとロッテを再生できそうです。

オリオンさん、皆さん、どうでしょう?
Unknown (コウタ)
2016-10-13 12:48:28
今年は各球団、戦力外選手が多い気がする…。
今年は各球団、コーチ陣の入れ替えが多い気がする…。
いつもこんな感じでしたっけ?

打撃コーチ入れ替えは自分も賛成ですが、じゃ変わりに誰が…ってなると適任者がいない。
長打力を指導出来るコーチって誰かいました?

個人的には元西武監督の田辺さんに打撃コーチに入ってほしいけど…絶対無理だろうな。
それならついでに元西武監督の渡辺さんも投手コーチに…って、もっと無理だな。
伊東監督にして、ホームランバッターを一人貸してほしいと言わしめた西武打撃陣。
何か良いコーチ候補、いないですかね〜?
コーチ。 (NO39かずくん)
2016-10-13 14:31:27
プロ野球チームのコーチの仕事は何なの。選手はリトルリーグから野球をやっているけれど、今さらフォームのことですか。リトルリーグの経験はないけれど、今さら教えることはないと思う。コーチボックスは案山子ですか
Unknown (Unknown)
2016-10-13 16:49:01
小谷コーチの退団は痛い。
責任を取ってという体裁だけど、おそらく、好条件で引き抜かれたのでは。あれだけの名伯楽なら引く手あまたでしょう。
ハマの番長の引退会見で、記憶に残る指導者は誰かと聞かれたとき、小谷さんの名を挙げてた。
高卒でドラフト6位の番長が22年やれたのも、もちろん番長の資質もあるでしょうが、小谷さんとの出会いが大きかったのでは。
Unknown (安宅堂)
2016-10-13 19:54:40
打撃コーチは、秋山さんが、いいと思います。長池さんが、秋山さんを育てたようにホームランバッターが、ホームランバッターを育てるのではないでしょうか。

伊東監督とは、同じ九州出身で同期です。無理かもしれませんが、適材だと思います。
Unknown (まなびぃ)
2016-10-13 22:30:26
山下2軍監督の打撃コーチ就任が有力(ニッカンより)
・・・あ、そうゆうのいらないです。
何気にコーチも補強対象ですよね。そもそも人数少ないし。戦略面も重視して欲しいし。
Unknown (ロッチ)
2016-10-13 22:35:12
小谷さんはもう少しいて欲しかったなぁ。
田中とか川満らはそれ以前の問題なんでしょーね。 
たまには左腕のコーチも欲しいけど。
晋吾が評価上げていってくれればね。

Bコーチはたぐっさんですか。
森をなんて話もあるけど、上手くなったかなぁ?笑 柿沼とかターゲットにしてみっちりやって欲しいわ。U-23代表だしねぇ。
打撃コーチには元大砲、バッティングフェチの現場からあまり離れてない人がいーです。
内部って話もあるんで微妙な雰囲気だけど。
Unknown (ティック)
2016-10-13 22:51:47
小谷コーチに関しては本当に残念です。彼が去ってからの横浜や巨人を見ていれば・・・
今は優秀な投手コーチは何処も手放さないと思うので、OBですかね。そうなると小宮山氏を筆頭に、清水直行、小林宏之、薮田氏あたりな気がしますね。
個人的には権藤氏を連れてきたら面白いと思います。本人もまだまだユニフォームを着る気がありそうなので。あの立ち姿は絵になります。
打撃コーチについては落合GMから絶大な信頼を得ていた井上一樹氏、ありかなと思います。2軍選手の調子を見極めて1軍に送る役目を任せれていたようなので、選手層の薄いチームにとっては必要な人材かと。
お返事 (オリオン)
2016-10-14 00:13:32
>皆様
打撃コーチに山下二軍監督、バッテリーコーチに田口と、具体的な名前が出てきましたね。
秋山や井上、大久保など外部から招聘して欲しいのですが、予算や人脈の問題があるのでしょう、秋山などは100%無理でしょうし(涙)
とは言いながらも内部昇格では寂しい、名前的には大村コーチの昇格の方がまだ夢がありますが、名前が出たからにはほぼ決まりなのでしょう。
田口は全く頭にありませんでしたが、楽天、西武と就任して一年で監督が交代というのが微妙・・・
それでも外からの血、を歓迎します、田村はもちろんのこと吉田も鍛え上げてください。
コーチ陣に資金投下を、とは常々の主張ですが、頭数も含めてこのオフも期待薄ですね、やだやだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。