防犯パトロール

2009年12月27日 | Weblog


 ちょいとご機嫌が悪くなると、せっかく晴れても風が冷たいとか。天にも心があるのかもしれませんが、そういうことはてんで分かりません。「てんで」というのは「ちっとも」という意味です。方言かなと思ったら、辞書にもありましたので安心しました。「てんでダメだ」なんて言う時には「まったくダメだ」という意味になりますね。

                           

 今日は、奥さんの友達ご夫婦が遊びに来てくれました。干し芋つくりの体験学習をしてもらいました。十分楽しめたでしょうか。お客さんが来てくれると、毎日が平凡な日々ですから、刺激を受けますね。
                                                    

 

 今朝の霜です。 サブ~~  子供の頃の歌を思い出します。
 
    さぎりきゆるみなとえの                   さ霧 消ゆる 湊江
    ふねにしろしあさのしも                   白し
    ただみずとりのこえはして いまださめずきしのいえ  
                                                            

 冬景色 ( ← クリック ) という文部省唱歌なのだそうです。子供の頃は全部は意味が分からず歌っていましたが、なんとなく情景はわかりました。


 

 今年も、切干大根の季節がやってきました。季節風が吹いて、空気が乾燥しますから、おいしい切干ができます。干し芋と一緒に乾燥です。干し芋と一緒に干しました。実は、もう出来上がってはいます。



 

 いくら毎日平凡に暮らしているとは言っても、たまには社貢献をしなくてはならない時もあります。昨日はその日でした。午後、地区市民センターに数十人が集まって、夕方まで防犯パトロールをしました。 これはふた班分の人数です。いいウォーキングになりましたよ。幼馴染に出あったり、新しいけど、ちっともお金になならない情報を得たり。

 一番手前は中学校の校長先生です。先日は、学校で会議があったのですが、給食をごちそうになったので、お礼をいいました。

  「 いやあ、先日は給食の麦飯おいしかったですよ。」
  「 あ、そうですか。よかったですね。麦飯はなかなかでないんですよ。運が良かったですね。」
           ( 校長は出張で、集まりの途中で外出してしまいました )
  「 そうなんですかあ。これから会議のときには、ぜひ昼食の時間帯になるようにお願いしますね。」

なんちゃって 。    ま、とにかく、どうせやるなら仕事は楽しく・・・・。

  
 


      見捨てられ次の出番はいつじゃろか ↑
      あわてるな春が来るのを待ちたまえ
      その言葉武士に二言はあるまいな
      おっとっと私の祖先は百姓じゃ
      このごろは忘れることが多くてのお
      秋だけがつるべ落としとは限らんぞ            日暮れの早いこと
      干し芋を干してることを忘れるな
      このごろは干し芋だけが生きがいと
                 勘違いされ間違われ
      パトロールおしゃべりなのか仕事なの?
      悪い子は一人たりとも居ないぞえ
      モーテルコースすすんでゆく人ピタリ当て
      これくらい宝くじ運読めたらなあ
      北風を友達と思わせる耳付き帽              大げさかな?
         
  補) さ霧の 「さ」 は、接頭辞。語調を整える語で、漢字では「狭霧」と書くそうです。
                                    広辞苑 より 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体験レポート出しなさい!! (hachi)
2009-12-27 19:53:28
干し芋作りの体験学習は楽しかったでしょうね。干しあがったら送ってやらないとなりませんね。
ピアノ線カットは好評だったでしょう?
近くであれば私も体験学習に行きたいですね。でも体験レポート出しなさい!!と言わないでくださいよ(笑)
hachiさん (spa)
2009-12-27 22:37:04
そうですね。全て私のものとするのは良くないことですね。
ピアノ線はどうだったでしょうか。

出しなさいなんて言わなかったですけど、さっそくレポートの一部は、家内のところにメールで届いたそうです。
Unknown (コポすけ)
2009-12-28 16:12:06
切り干し大根もお家で出来るんですね~
実家からたくさん送って来たとき作れば良かった。。
冷蔵庫で干し大根になってる。。^^:
コポすけさん (spa)
2009-12-28 18:58:43
切干大根は、家でもできますよ。
この形でなくて、もっと大きく長方形に切ったり、人という字のように裂け目を入れて干したりと、いろいろな形で出来ます。
冷蔵庫の干し大根ですか。こりゃまた
Unknown (吉ちゃん)
2009-12-28 22:02:57
最近は干し芋は食べなくなりましたが、貧乏な我が家では良く食べさせられました。温暖化現象で白く“こう”がふいて白くなった乾燥いもは見られなくなったようですがspaさんの所ではそんなものを作られるんでしょうか? 切干大根も良く食べましたがこの頃はあまり口にしなくなりました。
吉ちゃんさん (spa)
2009-12-28 22:16:39
どちらも良く食べます。
干し芋は、親は作っていましたが、私が作るのは初めてです。
私の地域では、干し芋は特産品です。
Unknown (あけみ蝶)
2009-12-29 14:37:08
こんにちは!
<干し芋つくりの体験学習をしてもらいまた>
楽しそうです。
切干大根綺麗に切れていますね~~。
包丁ですか・・・。
それとも又spaさんが、考案された機械かな?

防犯パトロールご苦労様です。
防犯パトロールした事があります。
息子の小学校の時か、中学の時か・・・。
忘れています。
あけみ蝶さん (spa)
2009-12-29 15:56:53
こんにちは!
ものを作るというのは楽しいですよ。体験学習は楽しかったのではないかと思います。

大根はスライサーで切ったのだそうです。

防犯パトロールはPTAの行事でやったのでしょうか。御苦労さまでした。
私は町内会の代表の仕事として参加しました。

コメントを投稿