庭ができました

2006年06月26日 | Weblog

  庭は左側

  玄関から前を見たところ

  池のあるあたり 

  母屋の前 つくばい のあるところ

  母屋から見て 飛び石が続きます
  別棟の前 竹垣の向こうは つくばい 

  別棟から庭を
  別棟二階から

  今までの通路は門扉で

庭ができました。元からあった木がほとんどでしたので、移動がたいへんでした。ですので、土木工事的な仕事が多かったようです。平面の土地に起伏をつけて灯籠と多少の石を置いて、庭らしくしてくれました。つくばい のある部分は予定外でしたが、とても良い空間になりました。気に入っています。今までの通路は別棟に近すぎたので、門口は塀の外、つまり庭の外にして、正面から母屋の庭に入れるようにしました。通路はそのまま残して、門口にはアコーディオン門扉をつけました。

そんなこんなでできあがりました。元からあった形の良くない木を使ったり、少ない予算でやってもらったりしたので、とびっきり立派な庭は作れませんでした。庭師さん泣かせの仕事でしたでしょう。それでもこれだけのものを作っていただきました。庭師さん、ありがとうございました。


 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!の一言 (ニャンパル)
2006-06-26 07:27:04
和風庭園ですね。どこかの旅館の庭か、目白御殿かと思いましたよ。大金持ちのイメージですよ。植木屋の友人が、和風の庭は不等辺三角形だと言ってましたが、何となく分かるような気がします。イングリッシュガーデンはシンメトリーだそうです。
返信する
とびきり立派よ! (リラ)
2006-06-26 19:02:18
リラさんから、見たら飛び切り立派に見えますよ。

ビオトープの池なんかも、いろいろな虫たちがやってきそうで楽しみですよね!
返信する
それほどでも (spa)
2006-06-26 19:55:41
ニャンパルさん、すごいということはありませんよ。見る人が見ると、まだまだまだでしょう。庭師さんは、何も言いませんが、不満なのではないでしょうか。石が足りない、松がない、あとは何かいろいろと足りないものが、、、。シンメトリーのイングリッシュガーデンですか。ベルサイユの庭は布の模様のようでした。
返信する
ありがとうございます (spa)
2006-06-26 19:57:23
リラさん、ありがとうございます。ビオトープは庭師さんも乗り気でした。今は庭師さんがくれた金魚の他に、メダカ、フナとかドジョウなどが泳いでいます。鳥がきて水浴びをするようになりました。
返信する
いい庭ですね。 (たけ47)
2006-06-26 20:16:28
いい庭ができましたネ。

「母屋の前 つくばい のあるところ」が良いですね。

そこの空間がいい感じです。

いい庭師さんが仕事をすると、どこから見てもいい感じです。

返信する
つくばい (spa)
2006-06-26 20:32:31
たけ47さん、つくばい気に入りましたか。実は私もです。ここは予定外だったのですが、庭師さんにおまかせで作ってもらいました。思っても見なかった良い空間ができて喜んでいるんですよ。
返信する
Unknown (KT)
2006-06-26 20:43:10
どこかの庭園のモデルガーデンかと思いました!素敵なお庭が出来ましたね。お庭だけでなく、spaさんのお宅も立派なのにはびっくりです。
返信する
庭師のセンスが素晴らしい (hachi)
2006-06-26 21:30:32
spaさん素晴らしい庭が出来上がりましたね。特につくばいから石灯篭に行く飛び石のラインは見事です。そして庭を囲むようにドウダンの垣根、庭師のセンスが素晴らしい。
返信する
ありがとうございます (spa)
2006-06-26 21:54:48
KTさん、ありがとうございます。母屋は両親が建てたものです。これから雑草対策がたいへんです。
返信する
喜びますよ (spa)
2006-06-26 21:57:45
hachiさん、庭師さんが喜びますよ。私もその つくばい から庭につながっていくラインが好きです。ドウダンは元の庭にあったものです。全部、私が挿し木で作ったものです(自慢)。
返信する

コメントを投稿