早春の珍事

2010年03月19日 | Weblog

 いよいよ春の足音がすぐそこ、いや、私のすぐそばまでやってきました。ジャガイモを植える場所には石灰を撒いて耕しました。冬野菜は多く取り払いました。あちこちで冬を越えててきた野菜のトウが立っています。春だ。そして今日も晴れだ。


 

 風が冷たいせいか、温められた土から湯気が立っていました。桜の頃も寒いくらいですから、まだしかたありません。この湯気はほとんどが東かぜの時だけです。たぶん、海の水が冷たいんでしょうね。


 

 そして、家の裏手のずっと向こうの方では、県道が大騒ぎをしていました。田んぼにトラックが落っこちてしまったんですね。交通を遮断してクレーンで持ち上げていました。

 これはたぶん荷台が保冷車のように、アルミボディになっているトラックだと思います。運転手はびっくりしたでしょうね。そして、うまくトラックが持ち上げられたあとはホッとしたと同時に、請求書が来てゾ~~~~~~    っとするんでしょうね。春なのにお気の毒。まあ、命が助かったと思えば安いもの。落っこちたと言ったって、たかがトラックの車幅半分じゃないか。   他人事だと気持ちが大きいね。

 ちょっとした早春の朝の珍事でした。


 
 
 ニラは覆いが無くても大丈夫になりました。もう少し伸びたら食べようと思っています。今のうちからニラめっこ。これからは刈り取っては生え、生えては刈り取りという繰り返しになります。便利なものです。

 その繰り返しの前に、しっかり肥料をやらなくっちゃいけないですね。


 


      廃 句

       作っては 中から壊れる 新政府
       言っとくが 砂上の楼閣 困るのね
       盤石の はずだったはず 前政権
       いろいろと 矛盾を含む 人の世さ
       その矛盾 乗り越え直し 良い政治
       人の世を 斜めに見ない 癖をつけ
       クロマグロ なんとか今回 セーフだね
       クロマグロ 食い尽くすよな 悪印象
       我々も 自重しながら 食べましょう
       寒空に 元気に泳ぐや 航空機
       日産も ホンダ・マツダも がんばって
       もう一度 ハングリー精神 起こそうよ
       人作り もの作りごと(事) 励むべし
       くりかえし 繰り返し来る 波のごと(如)
       


        

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のポカポカ陽気で (hachi)
2010-03-20 20:45:40
春のポカポカ陽気で居眠りでもしてたんでしょうかねぇ。自爆であればいいですが、他人を巻き込むと大変ですからねぇ。
返信する
hachiさん (spa)
2010-03-20 20:55:29
救急車のサイレンの音が聞こえなかったし、壊れた車もなかったので、摺れ違いに失敗したか、あるいは自爆かでしょうね。
事故現場の近くに行かず、自宅の土地から600mmのレンズで撮ってみました。
返信する
春が来た (たけ47)
2010-03-21 00:29:43
今までの菜園の写真はモノトーンの印象がありましたが、一番上の写真は春が来たって感じですね。
ニラは寒さに強いのですね。
讃岐とそんなに変わりませんね。
返信する
たけ47さん (spa)
2010-03-21 08:08:40
そうですね。今までの畑は白黒写真のような感じでしたね。
畑の話題がなくて困りました。
ニラはトンネルをかぶせておいたんですよ。
それで、讃岐と同じような状態に・・・・・。
返信する
人ごと (ウラ)
2010-03-22 13:45:14
人ごとなのでノンビリと見ていられますが、自分が事故したら、顔が真っ青になるでしょうね。
数年前にマンションの駐車場に車が突っ込んできたことがありました。
早朝でしたが、レスキューのサイレンで起こされ、見てビックリしたことがありました。
返信する
ウラさん (spa)
2010-03-22 16:04:21
自分がこうなったら、それこそ大変ですよ。
駐車場に車が突っ込んでくるなんて危ないですね。
寝ていたら車が家に突っ込んできたなんていうニュースは時々聞きますね。
返信する

コメントを投稿