犬小屋完成

2006年08月18日 | Weblog


台風のせいか、2日ほど前から雨が降ったりやんだり、また突然降り出したり、霧雨がずっと続いたりと、おかしな天気が続いています。

軽トラにちょっと出てもらって、そのカーポートの中で犬小屋をつくりました。例によって材料はほとんどが端材です。

         

四隅に柱に当たる部分を作り、上下にも垂木(たるき)より一まわり細い棒(名前は分かりません)で枠を作りました。垂木は太すぎて小屋全体が重くなります。それが終わってから板張りです。釘は使わないで、全部ネジ止めにしました。ネジなら、壊すときに楽です。

                  

作っている間に、猫がまわりをうろうろしています。猫は警戒心が強いですので、作業で大きな音が突然したりすると驚いてどこかにいってしまうのですが、それでもすぐにやってきて、遊んでいます。やがて、作っている小屋の中に入ってきて、ゴロリと寝てしまいました。犬小屋なのに、猫が最初に寝てしまいました。かわいいものですね。

         

こんな風にできました。屋根の角度が難しかったですね。いろいろな板を使っていますので、材質が違うし、色も幅も厚みも違います。そういうのは虫、いや無視です。

         

後側です。色はどうするか、このままが良いか、防腐剤だけでも塗ろうか、まだ決められないでいます。せめて防腐剤くらいは塗った方が持ちがよいでしょうね。子犬がどれくらい大きくなるか分かりませんので、ひょっとするともう一つ作るようになるかも分かりません。まあ、その時にはまた楽しみながらやりましょう。

         

こんな風に、とりあえず庭先の柿の木の下に置いてみました。日蔭ですので、暑さはかなり緩和されると思います。

それにしても暑かった。風があっても、生ぬるい風です。畑仕事などは熱中症が心配で、とても出来ない日でした。雑草メー、ぬくぬくと育っているんだろうなー。


     ホウセンカ



         


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬小屋 (リラ)
2006-08-18 15:15:06
コロちゃん、おりこうさんね!

犬小屋の隣にチョコンと座って、ほほえましいですね!

それにしても、ミーちゃんは、”私の小屋は?”って、言っていませんか?
返信する
オテノモノ (たけ47)
2006-08-18 19:09:37
Spaさん、こういった物を作るのは”おてのもの”ですね。

どの位の時間がかかりましたか?

コロちゃん、自分の家ってわかってるのかな?
返信する
猫ハウス (spa)
2006-08-18 19:30:08
リラさん、猫のミーは家の中に猫ハウスがあるんですよ。今は暑くて入れないで、板の間に伸びています。

コロも暑くて家に入らないですね。雨でも降ると入るでしょう。
返信する
でもないんです (spa)
2006-08-18 19:32:36
たけ47さん、お手のものではないですが、トライしてみようと思ってやりました。今後は屋根ですね。屋根に波形プラスチックをかぶせるか、あるいは細い板を継ぎ目に貼るかです。

かかった時間は4~5時間でしょうか。端材なので、材料選びに時間がかかってしまいました。
返信する
キチッと仕上がって (hachi)
2006-08-18 20:16:25
うまい!! 上手!! 立派!!

ワンコ小屋できあがりましたね。きっと作るだろうなぁと思っていました。そしてblogに載せるだろうなぁと。キチッと仕上がっていますよぉ~
返信する
コロの家 (Heyモー)
2006-08-18 21:52:34
コロの家がかんせいですね、満足そうな頃の写真とてもいいですね。

大きく成ったらもうひとつ作ってやって下さい。

ほんとうにコロ幸せそうです。
返信する
恥ずかしいなー (spa)
2006-08-18 22:46:40
hachiさん、誉めすぎですよ。はずかしいです。でも、ありがとうございます。小屋の無いのもかわいそうですからね。作りました。まだこれから、屋根を雨漏りしないようにとか、塗装をどうするかかんがえなくてはなりません。
返信する
脇にきてくれました (spa)
2006-08-18 22:48:40
Heyモーさん、ちょうどコロが小屋の脇に来てくれたので、パチリと撮りました。まだ暑くて小屋にははいれません。柿の木の下で伸びていますよ。
返信する
杉の皮 (たけ47)
2006-08-19 21:57:12
再度の書き込みです。

コロちゃんの屋根ですが、杉の皮を張るのはどうでしょうか?

杉は沢山あるようですし、杉皮張りの犬小屋なんて素敵ですよ(*^_^*)
返信する
杉皮 (spa)
2006-08-21 16:44:30
たけ47さん、杉皮ですか。考えます。というのは、まだ杉があるかどうかです。ほとんどが檜かサワラなのですが、残っていればやってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿