11月09日

2017年11月09日 | Weblog


晴れです。

 

11月も9日目になってしまいました。明日でいちおう上旬が終わることになります。

 

そんなわけで、知らないでいたらキャベツが割れていました。中の方が成長しちゃったので、上の方の葉っぱが伸びないので裂けちゃったのでしょうかね。

スイカなど雨があると、皮は伸びることができないのに、中身は水分が増えるので割れてしまうのだそうです。

 

ムベが色づいてきました。食べたことはありません。おいしいそうです。食べたら美味しかったので、「 もっともだなぁ 」 と言ったのだそうで、昔のことなので 「 むべ(もっとも)なるかな 」 と言ったのだそうです。いまなら、「 ホントだ 」 の程度なんでしょうかね。

 

言語道断じゃなかった、ドウダンが色づいています。下からシダが顔をだしていますが、この赤の中の緑なのでちょっと目立っています。

そのしたのポロポロと白っぽいのは花ですね。

 

これです。ヒメツルソバと言うのだそうです。やたら増えますね。それほどは伸びない蔓状の枝がでて広がっていきます。

 

その上の方にある梅の枝にヤマイモの蔓が張っていたんですね。気がつきませんでした。

ヤマイモはこのようにヒラヒラしたものになるのと、ムカゴになるのと二つの形態があるようです。

この三枚の羽根のついたものは 天狗の鼻 と言われるのだそうです。子どものころに唾をちょっとつけて自分の鼻にくっつけて遊んだことがあります。すぐに取れちゃいますけどね。

 

きれいに紅葉している千波湖畔の紅葉。こんなにきれいに紅葉するところもあります。紅葉の種類にも因るのでしょうかね。