菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

ヤマハレディースオープン葛城2024 2日目は貴重な体験?

2024-03-29 | 菊川周辺をサイクリング

今日もヤマハレディースオープン葛城2024(二日目)のボランティアに参加

昨晩から降っている雨は、朝から時に猛烈な雨と強風で最悪のお天気。

昨日の帰りに集合時間が1時間遅いと聞いていたので6時に菊川を出発。

雨が降る中、指定された駐車場で車内待機

8時半からようやく駐車場とゴルフ場のピストン運行バスが動き出しましたが、

着いたボランティアセンターでは2回目の待機

競技開始時間が何回も順延され最終的に12時スタートで決定し

10時過ぎに我々の活動も開始。持ち場の3番ホール近くで待っていると、

カートに乗ったスタッフさんが 「中止になりました」と・・・ ”エッ”

二人のTさんと私、疲れた足取りですが美しいゴルフ場の景観を楽しみながら

トボトボといボランティアセンターに帰り昼食をいただいて帰ってきました。

(#^.^#)(^^♪

2日目は超ロングな待ち時間で最終的に中止という珍しい体験

その待機時間は三人で1年分の取り留めのない話ができたので退屈せず過ごせました。

朝と昼のお弁当もいただいて、そこそこに楽しく貴重な体験でした。

 

 

中止決定を聞いた三人、記念のショットです。 ↑

(追伸)

中止決定後は、雨もあがりいいお天気になってきました。(^_-)-☆

 

  

 

以下の写真は、火剣山散歩のつづきです。(3/18)

(#^.^#)

火剣山から小夜の中山方面に抜ける途中で、右(東)に折れ

スギの人工林を歩きます。 ↓

 

 

林を抜けると茶畑が見えてきます。

あちこちに耕作放棄の畑も見えますが、人の手が入った茶畑が美しい。

 

 

もうじき新茶の季節がやってきます。葉が芽吹く前に、整枝された畝が美しい。

枝の間から見えるのは、小夜の中山・東海道五十三次の尾根道 ↓

その奥に見える茶の文字が、粟ヶ岳です。↓

 

 

奥に見える平たい台地は、牧之原台地。 ↑

まだ建築中の橋は、国道一号線と富士山静岡空港を結ぶバイパス ↓

 

 

桜が少しだけ咲いていました。 ↑

 

 

ここらの茶畑の色は、だいぶ明るい色になっていました。 ↑

 

(明日につづく)

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  


火剣山展望台にて

2024-03-28 | ブラリ散歩

3/18 菊川市の火剣山キャンプ場から散策スタート

 

(昨日のつづき)

 

展望台までやってきました。

 

 

火剣山の展望台にツツジが咲いていました。

つぼみはピンクですが、花が咲くとほとんど白 ↑

展望台から小さいながら富士山が見えます。↓

 

 

この日も南側半分の展望がすばらしい。 (^^♪

 

 

北に進み、小夜の中山方面に抜けると、早くもマムシ草が咲いていました。

 

 

今回は、途中で右に折れて茶畑方面に進みます。

 

(明日につづく)

 

昨日は、ゴルフコンペ

晴れ時々曇り風も穏やかで絶好のゴルフ日和でした。

ですが、成績はいつもどおりイマイチ

ラッキーなことに15位のトビ賞をゲットできたのが唯一の収穫でした

そして、今日は

ヤマハレディースオープン葛城2024のボランティア

朝5時15分に自宅を出発してお昼まで、女子プロゴルフ大会の舞台裏を

フォアキャディとして仲間3人で支えてきました。(#^.^#)

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  


早春の火剣山散歩

2024-03-26 | ブラリ散歩

3/18 菊川市の火剣山キャンプ場は、早春の冷たい空気に包まれていました。

この日は月曜日でキャンプ客はいませんでした。

 

 

左手奥の小山が火剣山です。 ↑

枯れ草の中に、少しだけ色がさしている様に見えます。

 

 

桜の蕾はまだまだ硬い。

 

 

展望台に上ります。

 

 

富士山はかなりぼやけて見えました。(^_-)-☆

 

(明日につづく)

 

今日も雨、外に出れない、何もできない中で15時過ぎからコミセンです

(^^♪

明日のゴルフコンペ懇親会用料理をつくる用事がありました。

料理長のOさんがレシピを、Sさんが材料などの買い出しなどをして、数人で料理します。

男の料理教室には復活しましたが、自宅での料理はほぼゼロ

そんな私でも、ここではそこそこ頼られています (^_-)-☆

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  


掛川花鳥園で写生会

2024-03-25 | 絵画 観たり画いたり飲んだり

3/12 緑会(絵画クラブ)掛川市花鳥園の写生会 (つづき)

(#^.^#)

この日、強い雨が降っていましたが、園内はほぼ室内なので写生もOK

 

 

脚が細くて長いのは水鳥、水辺・湿地帯にすむ鳥たち

 

 

大きくて頑丈な嘴はハシビロコウに似ています。 ↑

他の鳥の餌を狙って動き回っていました。

 

 

コクチョウもカッコいい! 一羽だけでしたが、ハッとさせられました(#^.^#)

 

 

フクロウやミミズクの仲間たち、比較的じっとしていて描きやすい。 ↑

 

(#^.^#)

 

雨の為、外で飼われている鳥たちはゆっくり観察できませんでしたが、

広い園内には食事休憩スペースやお土産コーナーもあるので、

鳥に飽きたら、お茶したり他の時間も作れます。

絵の方は2枚ほど走り画きした程度で今回も不作でしたが、

機会があったらもう一度・・・と思いました。

 

  

 

今日も雨、こんな日は暇つぶしにYOU TUBEを楽しむのもいいです

昨日Mさんに教えてもらった、ロードバイクの塗装と組立動画が面白かった!

興味がありましたら、クリックしてください(少し長い(#^.^#)) ↑

 

(^_-)-☆

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  


掛川花鳥園 堂々とハシビロコウ

2024-03-24 | 絵画 観たり画いたり飲んだり

3/12 写生会を兼ねて掛川市の花鳥園に行ってきました。

この日、強い雨模様でしたが

緑会のMさん提供してくれた入園券で10人程が参加

 

 

いろいろな鳥をまじかに鑑賞できます。

 

 

 

ハシビロコウは花鳥園の代表格、

特徴ある姿でじっとしているので動き回る鳥と違って比較的、絵にしやすい。

すでにMさんが大きく画いて同園内に展示されています。(#^.^#)

 

 

たまたま、途中まで一緒に回っていた女性が

餌を買って鳥とのツーショットを楽しんでいたので、撮らせてもらいました。

 

 

(明日につづく)

 

今日は旧大井川町でお墓参り、

今回も大井川港の近くの”いづみ”で”お蕎麦”を食べてきました。

 

 

実に美味しい! しかも安い!

桜エビの小さな天ぷらをまぶしてあり、香りもいい!

一味も二味も違う、おススメのお店です。

(#^.^#)

午後にはMさんのお宅で

ロードバイクの組立を見させてもらいました。

そんな様子は後日アップします。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  


菊川にアオサギのコロニー(?)

2024-03-23 | 菊川周辺をサイクリング

3/3 菊川河口サイクリングのつづき(最終)です。

 

  

 

菊川河口からの帰りにツクシを発見

日当たりのいい土手に早くも生えていました。

 

 

次に見かけたのは、アオサギのコロニー(10羽ほど)?

飛ぶときは首をS字状に折り曲げています。他の鳥にないサギの特徴だそうです。

 

 

50m以上離れていますが、鳥たちは常に警戒

時にはカメラを構えただけで飛び立ってしまいます。

 

 

サイクリングスタート時点(9時頃)で見かけた消防団と消防車

11時半頃には後片付けをしていました。 ↑

消火訓練おつかれさまでした。

 

(おわり)

 

冷たい雨が降っています。

日中、野外で飲むイベントがありましたが雨で中止です。

残念ですが・・・、

なので、家で暖かいコーヒーを飲みました。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  


菊川河口 砂煙が舞う砂浜

2024-03-22 | 菊川周辺をサイクリング

3/3 菊川河口サイクリングのつづきです。

 

(#^.^#)

 

菊川河口の左岸に回ってみました。

津波対策の防潮堤工事は、だいぶ進んできました。 ↓

 

 

風が強く、砂煙が舞っていました。

 

 

大東温泉の駐車場で、A と I の間にある💛マークを手入れしていました。

愛・AI の間に💖があることに、この時はじめて気づきました。

 

 

(明日につづく)

 

今日は緑会の仲間5人で磐田市の獅子ヶ鼻トレッキングコースで

スリリングな山歩きを楽しみました。

そんな様子は後日アップします。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  


風が冷たい日曜日

2024-03-21 | 菊川周辺をサイクリング

3/3 菊川河口サイクリングのつづきです。

 

(#^.^#)

 

この日は日曜日でしたが、そこそこ寒かったので、人影が少ない。 ↓

 

 

釣り人も砂が舞う海岸を避けて川べりに一人いました。

 

 

今回は海岸に出るのを止めにして、左岸に回ってみました。 ↓

 

 

大東温泉が最近はじめたグランピングコテージが並んでいます。

各室、トイレ・シャワー・ミニキッチンが完備され、

ウッドデッキでバーベキューなども楽しめるようです。

 

 

ウインドサーファーが一人 まだ頑張っていました。(#^.^#)

 

(明日につづく)

 

仏壇にいれる遺影が大きすぎて入らないので小さく作り変えて欲しいと

義姉に頼まれたので、その写真を3枚スキャンして写真店でプリントし

それぞれを小さな額に納め直しました。

改めて顔写真をみると、親がこんな顔をしていたのかと不思議でした。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  


風力発電用風車が見える風景

2024-03-20 | 菊川周辺をサイクリング

3/3 お天気が良くってサイクリングに出掛けました。

 

(#^.^#)

 

菊川の脇で消火訓練をしている消防団の皆さんです。 ↓

 

 

風に吹かれた水しぶきが掛かってしまうので、早めに去りました。

 

 

菊川河口にある潮騒橋と風力発電の風車、

いつものコースを少し違う場所から撮ってみました。 ↑

 

 

河口近くの水門です。この日は、釣り人を見かけませんでした。

 

 

(明日につづく)

 

今日はお彼岸の中日

兄弟が集まったので菊川のシーナリーで食事(ランチ)にしました。

 

 

安くて美味しくて、その上、ゆったり出来るお店です。(#^.^#)

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  


ぶらり散歩 無人販売の品定め

2024-03-19 | ブラリ散歩

3/2散歩のつづきです。

 

(^_-)-☆

 

牛渕の極楽寺さん周辺をまわりました。

 

 

無人販売の野菜が綺麗で美味しそう (#^.^#)

 

 

イチョウは、まだ冬眠中の様です。

 

 

ハナモモのピンクが輝いていました。 

別の無人販売では、マルマルとした芽キャベツが幅を利かせていました。

芽キャベツは地元JA夢咲の特産品です。(#^.^#)

 

 

大きくて綺麗なミズナも100円です。 ↑

 

 

どことなく、お茶の緑も明るい色になっていました。↑

たっぷり雪をただいた富士山が牧之原台地越しにクッキリと見えました。

 

 

日影にショウジョウバカマが咲き始めていました ↑

 

(明日につづく)

 

今日は、菊川フォトクラブの役員会

総会は4月中旬の開催ですが

今年度の会計監査を本日完了、新年度予算も確認できました。

もう一年は同じ会計担当ですが、一安心です。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again