菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

牛渕公会堂にて蕎麦打ち体験

2023-12-19 | 農業支援とそば作り

昨日は、午後になって粟ヶ岳に登り

一昨日は蕎麦打ちの後で懇親会があったりしたので、

ブログを2日間ほど休止してしまいました。(#^.^#)

 

 

今回の蕎麦打ちは、牛渕地区公民館で行いました。

蕎麦畑近くの牛渕の皆さんにも蕎麦打ちを体験していただく機会です。

私も多少の経験者として、少しだけ教えちゃいました。(#^.^#)

懇親会では、おいしい天ぷらやジャーキーなどで新蕎麦とビールをいただきました。

 

  

 

以下の写真は、御前崎までのサイクリングのつづきです。

(^^♪

いつもは御前崎灯台で折り返しですが、

今回は少し先 富士山と御前崎港が見える場所まで行って見ました。 ↓

 

 

残念、富士山は駿河湾越しに見えましたが、うっすらとして・・・ ↑ ・ ↓

波は穏やかで富士はかすみ、絵にはなりません。((+_+))

 

 

このポイントは、私がお気に入りの”海鮮料理みはる”さん前です。 ↓

お昼時になったので、バスが駐車場に・・・

 

 

近くでは、のんびりとクロダイなどを釣る人がいました。 ↑

 

(明日につづく)

 

今日は、グランドゴルフの月例会。

私は、まぐれの6位入賞!! 

実は5.6.7位を決定するプレイオフに敗れ6位、賞品を逃しました。( ;∀;)

 

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   


今年の蕎麦は大豊作

2020-11-03 | 農業支援とそば作り

写真は、10/20菊川河口サイクリングの最終

 

  

 

菊川河口からの帰り、河口のマリーナ(小湊)で、

漁船を上げ、エンジンの故障について話をしている人達がいました。

 

 

エンジンが二つあり、二つとも代える方向の様です。

だいぶ、お金が掛るようです。

 

 

グランドゴルフ場近くからでも南アルプスの雪山が見えました。 ↑

 

 

米どころ稲荷部でも、ほとんど稲刈りは終わっています。

秋の空が明るくなってきました。

 

 

(おわり)

 

  

 

今日は、そばづくりクラブ・アグリ六郷の

そばの脱穀があり牛渕のお茶工場にメンバー12・3人が集まりました。

 

 

昨年は約30Kg、今年はなんと約53Kgの収穫

大豊作しかも、蕎麦がらがいい色してます。 ↑

我々だけでは食べきれないほど・・・・(#^.^#)

年末には、そば打ち体験と忘年会をセットで楽しもう! と

なったのは、当然の流れです。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー