菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

新穂高ロープウェイ 雪の大絶景

2019-02-22 | KPC(菊川フォトクラブ)

1泊2日のハイキングから今、帰ってきました。

(*^_^*)

昨日は、雪の上高地で刻々と変わる、焼岳や穂高の姿に感動し

今日は、新穂高ロープウェイで大満足でした。

これ以上ないタイミングで、穂高の山々を観ることができました。

天気も良く、ロープウェイの展望台からパノラマ大絶景。

焼岳・奥穂高岳・西穂高岳・涸沢岳・南岳・槍ヶ岳・・・・遠くには白山もクッキリ

そして樹氷も美しく輝いていました。

こんな絶景観たことない! それほどの雪景色。

今回はじめて同行したのは、いろり端市民塾のTさんとMさん

二人も大満足いただいた旅行でした。



 

2枚は、スマホ写真。

もちろん、一眼レフで沢山撮ってきましたので、後日アップします!

 

  

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


雨の神谷城から倉沢へ

2018-09-27 | KPC(菊川フォトクラブ)

9/8 神谷城の散歩は、途中で振られてしまいましたが

雲に霞んだ山間集落も風情がありました。

 

(昨日のつづき)

 

 

 

しばらく大きな木の下で雨宿りをしていると、やがて明るくなってきましたので

写真を撮りながら、駐車場まで降りました。

 

 

バスの時刻表はご覧のとおり ↑ 

コミュニティバスが2時間に一本です。

散歩がなんとなく物足りなかったので、途中の倉沢に寄る事にしました。

 

 

 

桜が紅葉し、栗が実ってきました。 ↑ ・ ↓

 

 

棚田の中のコンクリート舗装の道が雨で輝いていました。 ↑

 

 

すでに、刈り取った稲がハゼに並んでいます。 ↑ 

雨の中でも光の方向で色合いがゼンゼン違います。 ↓

 

 

オブジェが草の中に隠れるように見えます。  ↑

 

(明日につづく)

 

午後になって、JRで静岡市へ行ってきました。

緑会仲間8人で第32回静岡県美術家連盟・写生旅行作品展を観るためです。

O先生が会場の市民ギャラリーで同行。

新聞でも紹介されていましたが、緑会のMさんとNさんが受賞

Mさんは2年連続です。

  

帰りには、お決まりの反省会で一杯です。 ( ^)o(^ )

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


アエルの小ホールでKPCミニ写真展

2018-09-11 | KPC(菊川フォトクラブ)

今日から10/7まで

KPC(菊川フォトクラブ)のミニ写真展(前期)が

アエル(菊川市文化会館)小ホールであります。

風景写真を中心に13点余りが展示されています。

私は今回、潮海寺の祇園祭を題材にしてみました。

(#^.^#)

前期・後期に分かれ、後期は10/7~10/31。

私の番は前期となり、今日の朝、展示作業がありました。

お近くに来られたら、お立ち寄りください。

もちろん無料です。

最近、じっくりファインダーを覗くことが殆ど無く

作品らしい写真が撮れていません。

感動するシーン、撮りたい一瞬に出会うには、努力も必要ですが

最近、その努力が足りません。 (+_+)

 

  

 

写真は、8/21の散歩です。

 

 

中央公園の林の中で、マメ科の花をみかけました。 ↑

 

 

シルエットは茶畑に立つ防霜ファンと電柱です。 ↑

 

 

雲の様子が気にいりました。 ↑

 

 

シソの様ですが・・・? ↑ ・ ↓  雑草の中に咲いていました。

 

 

葛の葉の下に見えたのは、別の花の蕾です。

 

(つづく)

 

幾分、涼しくなったので庭の手入れすることに・・・

シランが伸び放題になって巾をきかせていましたので

この際、球根から抜いて、ぜんぶ整理しました。

(*_*) チカレタ!

キレイに整えるのには、まだまだ時間がかかります。

 

それでは、ゴキゲンヨウ