菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

はじめての とらや工房

2019-09-30 | ドライブ・旅行

今日になっても日本vs.アイルランド戦、日本勝利の興奮が冷めやらない!!

新聞やTVなどで繰り返して報道がつづいています。

私は、その現場の横にいたので、その興奮を誰かに話したい・・・と、今でも思っています。

(#^.^#)

まだまだRWCは続きます。一生に一度、楽しみましょう!

 

  

 

写真は、昨日のつづきです。

9/19のドライブは最後に”とらや工房”に立ち寄りました。

 

 

まるで京都にでも来たような雰囲気です。 ↑

 

 

森の中を入り小道を左に入ると、テラスが ↓

 

 

妻はどら焼き、私はトコロテンをチョイス。

冷たいお茶と一緒にいただきました。お茶は御代りができるので2杯目は温かいお茶にしました。

涼しい風が時折り流れて風鈴が涼を呼んでくれます。

ゆっくりできました。

 

 

テラスの前の小さな池には、鯉がユッタリと泳いでいます。 ↑

 

 

3時前後になると、お客さんがだいぶ増えてきました。

お店の方に聞いた話では、特に宣伝はしていなくても休日には大変な賑わいの様です。

 

(#^.^#)

 

この日のドライブは、これにて終了です。

 

  

 

今からスコットランドVs.サモア戦

いずれも、日本がこれから対戦するチーム同士の激突です。

RWCを楽しみましょう (#^.^#)

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


御殿場 秩父宮記念公園 その3

2019-09-29 | ドライブ・旅行

昨晩のRWC2019 日本vs.アイルランド戦は、素晴らしい試合でした。

今朝になってから録画を観て、その感動がよみがえってきました。

そして、TV録画で、その奇跡は実は奇跡でないことが分かる気がしてきました。

 

  

 

写真は、9/19御殿場の秩父宮記念公園のつづきです。

 

 

園内をさらりと散策してから記念館・母屋に入ってみました。

秩父宮両殿下が昭和16年から約10年間お住まいになられた御用邸だったそうです。

 

 

落ち着いた品のあるお屋敷でした。

 

 

 

園内には、売店・休憩所があり、その周りにも色んな山野草が咲いています。

 

 

ヒノキの林に包まれたアプローチ ↑

四季折々の花が楽しめる 静かな公園でした。

 

 

最後に立ち寄ったのは秩父宮記念公園近く、妻の希望の”とらや工房” です。 ↑

 

(つづく)

 

午後になってから、久しぶりに小さな絵を画いてみました。

F6のスケッチブックにクレパス。

クレパスは確か、小学生の頃に使った覚えがあるキリです。

水彩画とはずいぶん雰囲気が違う絵になりました。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


エコパの奇跡 日本vs.アイルランド戦 

2019-09-28 | ラグビーワールドカップ2019

電車が愛野駅に着くと、すごい事になっていました。

ホームに降り駅の改札出口まで、人で満杯のため15分程かかってしまいました。

 

 

集合時間は15:00でしたが、早めに着いて良かった。

すでに駅からスタジアムまで、多くのアイルランド人?や日本人で大盛り上がり!

 

 

今日の担当は、第二ゲート周りで観客の出迎えと見送りです。

スタジアムから漏れてくる歓声・ウネリ声が、爆発の様にすごい事になり

目の前でスマホを観ている女性が、飛び跳ねて喜んでいたので

「トライですか?」と聞くと、日本のトライで逆転したと教えてくれたのです。

まさにその時「エコパの奇跡」が起きた瞬間だったのです。

 

(#^.^#)

 

試合が終わった後は、第二ゲート前で、みなさんとハイタッチ、タッチ、タッチ・・・・

日本の皆さんは大喜び、アイルランドの方は悔しそう?

それでも、笑顔でハイタッチに応じてくれました!

最後には第二ゲート前で終了の花火が・・・すぐ近くにいたので大迫力!

ボランティアでなければ写真はいっぱいとれたのですが・・・( ^)o(^ )

 

  

 

次回のエコパは、10/4 南アフリカvs.イタリア 戦です。

どんな体験ができるでしょうか?!

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


秩父宮記念公園 その2

2019-09-27 | ドライブ・旅行

次回のゴルフ予定まで約1ヶ月になり、練習してみました。

今日も飛距離ダウンを少しでも回復したいと、

あれこれ模索しながら汗をかいてきました。

今日は、体重移動とスイングのリズムを少し思い出した気がしました。

 

  

 

写真は、9/19御殿場方面ドライブのつづきです。

以前から行ってみたかった秩父宮記念公園、この日はじめて入ってみました。

 

 

母屋の前にある登山姿の銅像

昭和天皇より秩父宮様に贈られたそうで、その視線の先には富士山が見えます。 ↑

(雲に隠れて分かりにくいのですが)

 

 

広い庭には、季節の花や山野草がイロイロです。

 

 

バスで乗り入れた団体客、若いカップル

大きなカメラを持って熱心にファインダーを覗いているカメラマンもいました。

 

 

豊かな自然があるので、蝶やトンボもたくさん舞っていました。

 

 

(明日につづく)

 

明日はいよいよエコパで、日本vs.アイルランド戦。そして私はボランティア初日です。

今日、先日受け取ったウェアを着てみました。

!(^^)!

JR愛野駅からエコパ周りが私の担当エリア

エコパ開催日(9/28、10/4、10/9、10/11)は、午後3時頃~9時頃が担当シフトです。

このエリアでは、チケット無しでもRWCの雰囲気を楽しめると思います。

是非、遊びにきてください。 お待ちしております。

(^_-)

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


はじめての 秩父宮記念公園

2019-09-26 | ドライブ・旅行

メダカの水を入れ替える際、いままでは1/3を新しくしていましたが

緑色が濃く残り、鉢の底にいるメダカが良く観えませんでした。

今回、4/5ほどを一気に新しくし底に小石を入れてみました。

すると底にいるメダカも良く見え、なんとなくメダカも元気になったようです。

二代目のメダカの鉢も、次回の水替えの際には4/5ほど一気に代えてみようと思います。

 

  

 

写真は、9/19裾野・御殿場ドライブのつづきです。

 

 

裾野のそばの花とコスモスを観た後は、御殿場に向かいました。

はじめて立ち寄った”秩父宮記念公園”です。

 

 

シュウメイギクがいっぱい咲いていました。 ↑

我が家の庭にもありますが、どうしてか、まだ咲いていません。

 

 

見事な”しだれ桜”の紅葉が始まっていました。 ↑

 

 

黄色の彼岸花です。近寄れなかったのが残念。 ↑

 

 

白い百日紅が青空に映えていました。 ↑

(#^.^#)

前後しますが、秩父宮記念公園に行く前に立ち寄った、イタリアンレストランでは。 ↓

 

 

裾野市呼子にある 小さなレストラン Bianca ビアンカ さん。

「2年ほど前に男三人で雨の日に立ち寄った際、親切にしてもらい、しかも美味しかったので来ました」と

お店の奥さんに言うと、思いがけなくサービスをいただいちゃいました。(コーヒーゼリー&紅茶ゼリー) ↑

今回も安いランチだったのに恐縮です。

もちろんランチのパスタもすごく美味しかったデス。 (#^.^#)

 

(つづく)

 

今日も暑かったのでプールで泳いできました。

島田市ローズアリーナは、料金が安く(65歳以上は200円)、掛川に比べ水温が少し高め

しかも泳いだ後にジャグジーでホットできるので気に入っています。

しかし、少し遠いのが難点です。 (#^.^#)

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


コスモスとワンコ

2019-09-25 | ドライブ・旅行

9/19 裾野のパノラマ遊花の里できれいに咲いたコスモスを観てきました。

写真は、昨日のつづきです。

遊花の里に、多くのカメラマン達がやって来ていました。

そんな中、小さな4匹のワンコを白い椅子に座らせて撮っている女性がいました。

あまりに可愛いので許可をいただいて私もパチリ ↓

 

 

思わず、私もニッコリしてしまいます (#^.^#)

飼い主さんの言う事をよく聞いて、チョコンとお座りしています。

まるでモデル犬のようでした。

 

 

別のワンちゃんをつれた方が、

”〇〇さん(犬の名前)ですか”と聞くと ”そう〇〇です”などと言って ワンコの名前を介した

会話もはじまっていました。 ( ^)o(^ )

 

 

花だけでなく、そこに人やワンコ達がはいると、絵がほのぼのしてきます。

 

 

こちらの二匹も、じつに可愛くてお利口さんでした。 ↑

その間中も富士山は、ほぼ隠れていました。 ↓

 

 

コスモス畑の木陰で撮っている方もいました。 ↑

お澄まししたようで、それもなかなかイイ!

 

(つづく)

 

昨日のサイクリングでは雨の中をしばらく走ったので、

黑のロードバイクに汚れが目立ちます。(^_^;)

そこで、今日は久しぶりにロードバイクをクリーニング。

ワックスも掛けてきれいになりました。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


裾野 コスモスまつり

2019-09-24 | ドライブ・旅行

今日は、久しぶりに小国神社までサイクリングしてきました。

小国神社に参拝し、帰ろうとしたころから雨が降ってきました。

雨具が無い中で30Kmの帰り道はつらい (ー_ー)!! 

天気予報の雨量は大したことはないのですが、良い方法はないか?

そこで一旦は天竜浜名湖線の遠江一宮駅まで行ってみたのですが1時間待ち。

雨も弱くなっていたので結局、そのまま走って帰ることにしました。

幸いにも途中の原谷駅辺りで雨はあがり、無事に帰れました。

そんな、記録は後日アップします。

 

  

 

写真は、昨日のつづき9/19の裾野です。

 

 

そば圃場を楽しんだ後、ちかくのコスモスまつりの会場に寄ってみました。

富士山が少し頭を出してくれました。

 

 

ここも、2回目の立ち寄りです。その時はカメラを構えた途端に雨が降ってきました。

今回は雨は心配ないものの、富士山はイマイチ。 (#^.^#)

それでも多くの人達が、スマホやカメラでスナップを撮ったりしてコスモス畑で楽しんでいました。

 

 

中には、本格的なカメラで三脚を構える人も何人かいました。

わたしも替えのレンズを持っていたのですが、面倒になりそのままです。

 

 

コスモスまつりは、そばまつりと同様に、この週の一週間前でしたが

コスモスは9/23頃まで楽しめそうです。

 

(つづく)

 

久しぶりの小国神社は、平日でイベントが無い日なので、静かでした。

雨さえなければもう少し、ゆっくりと散策できたのに残念です。

また、あらためて行きたいと思います。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


あしたか山麓・裾野そば  そばの花と秋の空

2019-09-23 | ドライブ・旅行

写真は昨日のつづき、9/19裾野のそば栽培圃場の様子です。

条件が良ければ、ソバの花の奥に富士山が望める撮影スポット

 

 

そばの花は、ちょうど見ごろでした。 ↑

カメラを持った老若男女が何組もいました。中には三脚を構えたカメラウーマンも・・・

 

 

しかし、富士山はたまに頭だけ顔をだしてくれただけで、すぐに隠れてしまいます。 ↑

 

 

富士山はほぼ望めなかったのですが、空の様子が面白い!

 

 

そばの花と秋の空、どちらもいい感じ。(#^.^#)  ↑ ・ ↓

どちらが主役で、どちらが脇役? 難しいところです。

高い雲だけでなく、地平線の奥に上がる入道雲もいい感じでした。

 

 

このポイントは、今回で2回目。

その時は雨交じりのお天気で、やっぱり富士山は観えませんでした。

3度目の正直はあるでしょうか?

 

(つづく)

 

雨の合間を縫って、花の会で種まきがありました。

花の会メンバーとして久しぶりの活動です。

集まったのは20人ほど、1時間程の作業でしたが、蒸し暑くて汗をかきました。

ネモフィラ・ビオラ・クリサンセマム・ヤグルマギクの4種類

名前と花の映像が結びつかないので、メモをとり後でネットで調べることにしました。 ↓

 

 ネモフィラ (NHK・みんなの園芸より)

 クリサンセマム(同)

 

ヤグルマギク(同)

 

  

 

昨日はアイルランドvs.スコットランド戦が面白かった!

今日もウェールズvs.ジョージア戦があり、楽しめそうです。 (#^.^#)

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


十里木高原展望台からの眺め

2019-09-22 | ドライブ・旅行

久しぶりのドライブ記録です。

裾野のサファリパークの傍で、そばの花が見ごろ

との情報を頼りに9/19にドライブしてきました。

本当は”そば(花)まつり”があった9/14-15に来たかったのですが、この日になりました。

 

 

目的地のすぐ近くに、十里木高原展望台があります。

駐車場には10台ほどが停まっていました。車を降りると半袖では寒い位。

(^_^.)

運が良ければ富士山が見える展望台ですが、スタート地点では

富士山が見えるのか観えないのか?木々に阻まれ分かりません。

往復約40分なので、展望台まで登ってみました。

登りはじめて20分弱、振り向くと・・・ 

残念!! 富士山の頂上部分はお隠れになっていました。 ↓

 

 

この展望台から、目の前に富士山がドカーンと見えるはず! 

こちらに向かう途中、特に富士川SAの辺りでは、すばらしい富士山が見えていたのに・・・

 

 

スタート地点に、愛鷹登山道案内板があります。 ここを起点にハイキングが楽しめるようです。

この日も、二組の夫婦(一組は下山)、男性二人組、一人で歩く二人・・・が登るようでした。

 

 

富士山がお隠れになっていたので、時間つぶしに「裾野市富士山資料館」に入ってみました。

有料です。(#^.^#)

 

 

富士山信仰、登山、宝永の大噴火・・・などの資料があります。

 

 

時間を少しつぶした後、すぐそばのソバ畑に ↓

 

 

(つづく)

 

今日も午前中は生垣の枝払い・草むしりです。

もう1~2日ほどかかりますが、やめにしました。

(#^.^#)

昨日のニュージーランドv南アフリカは、いきなりの頂上決戦のような

すばらしい試合でした。

念のため撮った録画は保存してあります。

今日はもうすぐ、日本と同じプールAのアイルランドvスコットランド戦です。(#^.^#)

すでにビールを補充してあり、観戦準備OKです。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


RWC ラグビーが面白い

2019-09-21 | ラグビーワールドカップ2019

昨晩のRWC日本の初戦 日本vロシア戦

すごく面白かった! おかげでビールも美味しかった!

パワーとパワーのぶつかり合い 

めまぐるしく攻守が入れ替わる展開の速さ、スピードと正確なキック など

最初から最後まで、力を抜かずに観戦したので少々疲れましたが・・・

(#^.^#)

今日も、3試合をTVで観戦(予定)です。 

 

  

 

写真は、9/4サイクリングの帰りでのスナップです。

 

 

色の違う百日紅が何本か咲いている畑があります。

サイクリングの行きで見つけて、帰りに立ち寄りました。

 

 

我が家の百日紅もこんな色をしています。 ↓

 

 

昨年も撮らせてもらいました。

 

 

シソも元気そうです。 ↑

 

(おわり)

 

午後から3試合があるので、草取りは午前中に済ませました。

特に今晩の ニュージーランドv南アフリカ が楽しみです!

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー